05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

7月7日 出産記録②

2007/07/17
<20:20以降>
それから、不規則だけど良い感じの痛みが来るようになった♪
陣痛が来た時間をメモしてたら、やっぱり時間はバラバラ。
でも、そういうこともあるらしい。
1時間おきに来てくれる看護師さんに、
「陣痛の合間に眠れてますか?メモはもう取らないで、お産のためにゆっくりしましょう」と言われ、
<夜中1:00>
メモを取るのをやめました(笑)。
<夜中3:00>
痛みが強くなり、陣痛のとき「ふぅぅ~~~」と大きく息を吐くようにしないとつらい。
看護師さんに「痛みはどうですか」と聞かれ、「まだ耐えられる痛みです~」と答える。
<4:00>
痛みが強く、横になっていられなくなる。体を起こしたり、
横になったり、ちょっとしんどい。また痛みの程度を聞かれ、
「ちょっとしんどくなってきました。あいててて」と答える。
<5:00>
NST装着。陣痛が3分おきに来てるとのこと。看護師さんが驚いていた。
「もう3分おきに来てますよ?!痛くないの?!」って・・・。
私; 「いや~、痛いですけど・・・もう3分おきだったんですね~」
看; 「痛みに強いんですね~!!すごーい!」
  え・・・えへっハート  いや、でも痛いッすよ?!
<5:30>
内診。すでに子宮口6㎝開いてるとのこと♪
<6:00>
看護師さんがパパに連絡してくれた。そしてトイレに行ってから、分娩台へ。陣痛すでに1~2分おき。
パパ到着♪背中をさすったりしてくれた。
<7:00~>
子宮口7~8㎝。このあたりから時間の間隔がわからなくなる。(腕時計を放り投げた 笑)
分娩室はオルゴールのCDがかかってて、リラックスモード。
アロマも希望してたので、ティッシュにしみこませたレモングラスの臭いがほのかにかおる。
腰やおしりはそんなに痛くなくて、いきみたい感じも起こらなかった。
<8:00~9:00>
子宮口9㎝。痛みがつよーーーい!鼻から息を吸って、1,2秒かぞえてから
ふぅぅ~~~っとゆっくり口から吐く。

助産師さんが助言してくれた、呼吸法。
その呼吸をするように努めてたら、気がすこし紛れた。
陣痛がくるとともに、
「きたきたきた~~~っいててて!痛いよう!」って言ってたら、
パパが「息しっかり吐いて~~~!」って声をかけてくれて、
素直に「いてて。。。ふぅぅぅぅぅっ!」って息を吐く。

おかげでいきみ逃しがうまくできました♪
<10:00~>
子宮口10㎝!
いきんでいいよーと言われる。

が、私にとったらここからが一番つらかった!!!
はっきりいって、これからかよ!!!体力もうないっす!!っていうかんじ。

私; 「ど・・・どうしよう?!疲れちゃったよぉー!!」
なんて言ってしまうしまつ(笑)。

んなこと言ってる場合じゃない。
これからお産なのだ。
とにかく力を入れて、陣痛とともに

「ふんぬぬぬぬぬうぅぅぅっ

と頑張る。陣痛の合間に、
「がんばれぇぇぇっ!でておいでぇぇ~~!!」ってずっと言ってました。
ドクターや看護師さんたちに「おぉ、お産中になんて冷静なの♪すごいすごい!」なんて言われたりしながら、
ひたすら頑張る。
「でてきてるよー、がんばれ!そうそう、うまいうまい!そのままいきんで!」
と、声をかけられながらいきむ。
途中、「でてこないよぉ~~~どうしよう~」なんて言いながら頑張る(笑)。
スタッフのみなさんに、「大丈夫、出てきてるよ!うまいうまい!」
と、おだてられながら(笑)。
えいやっ!と、いきみつづけてたら、
ドクター; 「みてみてみてっ!ちゃんと見てて!でてきたよ!!」

うそー!でてきた?!どれどれふんぬぬぬぬぅぅぅぅっ

助; 「出たよ!力抜いて!!両手を胸に置いて、息は、はっはっはっはっ!」

私; 「うわーでたぁ~~~!!!!はっはっは←笑ってるわけじゃない」

もうそこからはひたすら「すごーい、でたぁー!うまれたぁー!ありがとーーーー」とかなんとか言ってました。

<お昼 12:40>
体重2562グラム、身長49センチ、harurin誕生♪

無事に産まれてきてくれて、ほんとうにありがとう。

産まれた直後、胸にだっこさせてもらったら、
あたたかさと重さを感じて、感動しました。

はー、長い出産記録でした。(harurin日記っていうのも作ってあって、書いてるんだけどね 笑)
読んでくださった方、ありがとうございました♪




19:18 *姉*はる誕生*(高位破水~出産) | コメント(6) | トラックバック(0)

7月7日、出産記録①

2007/07/17
2007年7月6日(金)38w5d

<午前10:20>
少量の破水(?)に気付く。破水なのかどうか判断に迷う。。。高位破水っぽい。。。
<午前11:15>
悩んだ末、病院に電話をして、受診することに。
破水かもしれないのでシャワーも浴びず、タクシーを呼んで病院へ。
<正午>
受診。
ドクター; 「内診して、羊水かどうか検査しましょう。」
 内診台にのって、よいしょっておしりを動かしたらまたチョロっと何か出た。

ドクター; 「あ、これ破水だね。調べることもなく間違いなく破水ですよー♪
     早くて明日には赤ちゃんと会えるかもね♪」

私; 「わぉっ!!ほんとですか?!嬉しい!アップロードファイル

ってことで、そのまま入院。一度家に帰って入院の準備をしたいと言ったら
もう破水してるからやめたほうがいいと言われた。そりゃそーだ。

病棟まで車いすで移動。(なんだか恥ずかしい)
病棟でものすごい大きなパットとパンツをもらってはきかえる。
もそもそする~~sc06
パパとババリン(実母)にメールで入院を知らせる。
<13:45>
NST装着(約40分)。でも、陣痛はなく、お腹の張りだけでした。
破水してるため、抗生剤が処方される。
<14:30>
パパは午後、仕事を休んで来てくれた。ババリンも実家から駆けつけてくれた。
しかーし。いつまでたっても陣痛あらわれず・・・。

助産師・看護師さんが1時間おきに児心音と破水状態をみてくれる。
破水はチョロチョロからジョロ~っと出てくるようになった。
・・・羊水、足りなくなったりしないかしら・・・
<18:00>
夕食の時間になってしまった。結局陣痛来なくて、
パパとババリンは一旦帰ることに・・・。わざわざ来てくれたのに、ごめんよぉ~
<19:45>
再びNST装着(またまた40分)。
<20:20 陣痛到来♪>
強い張り&痛み出現!助産師さんがすっとんで来てくれて、
助; 「今すごくいい張りが計測されてたけど、痛みはありましたか?!」って。
私; 「ありました!!今ちょっと痛かったです!!」
助; 「とうとう陣痛がくるかもしれないですねー★もう少しだけ、機械装着しておきましょう♪」
 よっしゃー!わっくわく~~~♪どっきどき~!

あっ!harurinが泣いてる!ってことで、続きはまた今度♪
18:06 *姉*はる誕生*(高位破水~出産) | コメント(0) | トラックバック(0)

無事、退院しました♪

2007/07/13
7月7日に女の子を出産し
本日、母子共に無事退院いたしましたートールローズ

ブログ名を変更しました♪
そして、ブログで赤ちゃんの名前を表示するときは、
「★harurin★」とすることに決定♪
よろしくー♪

実は、生後1日目、harurinはなんと吐血したのです。。。
ちょうど、授乳指導を受けているときで、ちらっとharurinを見たら
何か茶色っぽいものを吐いている!!アップロードファイル えっ??何?!

ちょうど、小児科のドクターがいて、すぐにみてくれた。
いろいろと検査をしてくれるとのことで、しばし私は病室へ・・・。

胃から吸引してみたら、約10ccほどの血液が引けたとのこと。
茶色っぽいものだけだったら、産道を通るときに血液を飲み込んだと思われるけど
どうやら新しい血もまざっているようす。。。
もしかしたらharurinのどこかからか出血してる可能性があるとか。

ちょっとびっくり・・・なぁに、それ・・・。

harurinは、点滴をすることになった。
モニターもつけられ、授乳はまだやめておくようにと。。。

ミルクも減らされ、ブドウ糖を飲まされるharurin。。。
お腹がすいたと大泣き。

結局、出産時のストレスのようなものだったらしく、
もう出血はしてないとのことで、次の日に点滴とモニターが外された♪
あーもう長く感じた1日でした。

レントゲン、採血、胃内容物吸引、点滴などなど、
すぐに対応してくれて本当によかった。

さぁ、今日から実家で育児が開始されました!
がんばるぞー!

23:22 *姉*はる誕生*(高位破水~出産) | コメント(5) | トラックバック(0)

無事出産しました

2007/07/07
20070707175505
詳しくはまた退院後に書き残したいと思いますが、まずは簡単に…

チョロチョロの高位破水で7月6日のお昼に入院。

その日の20:20くらいから時間は不規則だけど陣痛到来!

陣痛の合間に休息をとりつつ、朝になる。

朝方には結構強い陣痛が規則的にくる。
朝5時。内診すると、なんとすでに6cm子宮口が開いてるとか!

○○さん(私の名字)、痛みに強いんですね!
なんて言われる。
うーん、まだ大丈夫。痛みが来たら大きく息を吐くようにしてました。

それから陣痛は2分おきになり、6時にパパに連絡してくれた。

私は陣痛より分娩がきつかった!何度ももうつかれたぁって言ってました(笑)

でも、すごくつらいときに、早く出ておいで~!がんばろうね~って叫んでたら
看護師さんたちに余裕あるねって言われた。なんかすごく上手なお産だったと、いろんなスタッフに言われ、
照れたけど素直に嬉しかった

陣痛のいきみ逃しもうまかったと。

あらッやだっ照れちゃうわ(笑)

なにはともあれ、七夕のお昼に2562gの女の子を無事出産しました

みなさんコメントありがとうございました!

今はオマタが痛くてどう座ったらいいのか悩み㊥(笑)
17:53 *姉*はる誕生*(高位破水~出産) | コメント(12) | トラックバック(0)

入院してから早7時間

2007/07/06
こっそり携帯から更新です
えー、陣痛まだ来ません夜中とかに来るのかなぁ?

破水してるので抗生剤が処方されました。
お腹の張りは頻繁だけど、痛みがない

明日も陣痛がなかったら、促進剤などを使うかもとのこと。

1時間おきに胎児心音の確認と破水状態をみてもらってます

みなさん、コメントありがとうございます
かなり勇気付けられてます
頑張るぞぉ

次こそ出産報告ができますように
19:07 *姉*はる誕生*(高位破水~出産) | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

