09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

*ゆぅも発症!*

2011/12/12
12月12日 ゆぅも水疱瘡発症。

昨日&今日がピークかな。
年内にかかってくれて良かった

ゆぅは熱は出なかったから良かったぁ

ちょうどゆぅのクラスで嘔吐下痢症が流行ってるらしく、
それにならなくて良かった

18:02 ゆぅ1歳 | コメント(0)

+中耳炎+

2011/10/11
10月11日(火) 次女ゆぅ、初の中耳炎発症。

なんだかここ2日くらい、鼻水じゅるじゅる&咳が出てきたゆぅ。
寒くなってきたから風邪ひいちゃったかな。
でも昨日の夜、耳に指を入れて一生懸命掻いているんですよ。

もともとゆぅは耳垢がしっとりタイプだから、耳がかゆくなりやすいらしいんだけど、
それにしてもものすごくかいてるから、そろそろ耳鼻科に行かなきゃと思っていたところでした。

そして今日、耳鼻科に連れて行ったら「中耳炎を起こしている」と言われてしまいました 
カメラを耳に入れて、テレビで耳の中を見せてくれたんだけど、結構な腫れ具合。
炎症&耳垂れのような膿みも見えました 
よく熱が出てなかったなぁ・・・。

耳を洗浄して、薬をつけてもらいました。そして鼻もじゅるじゅる吸引してくれて
キレイにしてもらい、のどもしっかりみてもらって内服薬を処方してもらいました。
ものすごい大泣きだったけど、しっかりみてもらってよかった。

どうやらここの耳鼻科、ものすごい人気らしく、予約開始時間に予約したけどまさかの4時間待ち。
(ネットで順番が来るのを確認できるからいいんだけど。)
今日は私が休みだったからよかったけど、今後、他の耳鼻科も視野に入れておかないとなー。

なんだか最近、皮膚科に行ったり耳鼻科に行ったり・・・。
ゆぅ、ごめんよー。
ちょっとアレルギー体質だからなぁ。もう少し気をつけてみてないと。
*
ちなみに私も皮膚みてもらって、薬を塗ってるんですが
その影響もあって、仕事するときもプライベートでもすっぴんで過ごしてます。
でもなんだか、すっぴんでも化粧してるときとあんまり変わらない・・・。
肌にはいいし、すっぴんだからいつでも保湿クリーム塗れるし、化粧落とししなくていいから楽!
このまま「すっぴん美人」をめざしますっ
23:19 ゆぅ1歳 | コメント(2)

*初めての手足口病*

2011/08/18
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
13:44 ゆぅ1歳

*初の救急車*

2011/08/02
8月2日(火) ゆぅ、初めての痙攣で救急車で運ばれる

日曜日の夕方から発熱したゆぅ。なかなか下がらなくて、(座薬使ったりもしたけど下がらず。)
月曜日の夜中0時、0時過ぎてたから火曜日、とうとう恐れていた痙攣が起きてしまいました。

あれ?っと思ったら目が上転、顔も上を向き、体が硬直気味になり震えだす。
ぅわ!熱性けいれんだ!
時間をはかろう。

で?何するんだっけ?
どうするんだっけ?

呼吸しやすいように気道確保?でもあご上向いてるし…
吐いたものを誤飲しないように顔を横に…向いてるし…
衣服をゆるめ…るほどきつくないし…

そうこうしてるうちにけいれん自体はおさまりました。
約2分続きました。

そのあと抱っこしても意識もうろう。
視点も定まらず。その状態が10分くらい続き、泣きもしないしぐったり。

小児科専用の夜間救急にしてもつながらず、
救急車を呼ぶかどうか相談できるところにかけてもつながらず。(どういうこと?!)
仕方ないので119番通報しました。はじめての痙攣だし。

救急車に乗った瞬間、ゆぅ号泣。
あ、意識戻った。もう安心だ
救急車の中ではバイタル(脈とかSpo2とかもろもろ)も測れないほど大泣きで、
救急隊員も困っていました(苦笑)。

外来でもそれは同じで、バイタル測れないし、体温だけはなんとか私が測ったけど
汗でエラーが出てしまったり・・・。5秒で測れる体温計に変えてくれたけど、正しい値が出たかは不明。

けいれん止めの座薬を入れて30分様子みて帰りましたとさ。
帰りはタクシー。痙攣止めの座薬は眠くなる作用もあって、帰りはぐっすり。
でもずっと抱っこ・・・。母は疲れたよ。
帰ってきたらもう夜中の2時半だしさ。次の日仕事だしさ・・・。

それにしても、ドキドキした。
早く治ってー!!!
02:56 ゆぅ1歳 | コメント(8)
 | HOME | 

