05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

*10年!*

2012/05/02
10年って聞いてびっくりよ。


10年って長くない??


長いですよわよね??


え?何が10年かって??


それがね、私、なんと

今の職場に勤めて10年も経ってしまっていたの!!


いやぁ、よく続いたもんだ。


そんでもってね、昨日、なんと


表彰されちゃった

なんと素敵なお小遣いもいただいて

HAPPY

ありがとうございまーす。

そしてさらに、うちの職場、創立30周年とかで、

全職員にと、これまた素敵なお小遣いをいただきましたー

ほくほくぅ~

でも、生活費にはやがわり~~~~。だろうな。

13:25 仕事のこと | コメント(0)

*NOと言えない*

2012/02/02
もうちょっとで私のキャパを超えてしまうから、それ以上はちょっとストップ
という状態が続いております。
でも、もうナースステーションでボールペンを投げつけることはありません(笑)。

うちの師長は、次から次と目に付いたことをとにかく言ってきます。
1.「この患者さんのこの計画立ってないじゃない!立てておいて。」
2.「○○さんのところが汚いから環境整備しておいて」
3.「この件についてカンファレンスして」
4.「この患者さんのこの薬、どうなってるの?伝票はどうなってる?」
次からづぎへと・・・。

1.わかりました、計画立てておきます。って、計画立てていると次。
2.あ、すみません、片付けますっていって片付けて再び計画を立てているとまた次。
3.あーじゃあ今日のカンファレンスの議題にします。と、
メモしてからまた途中の計画を立案していたら次。
4.薬局に確認してみます。

そして、「○○さんの計画立てた?」

って、おーい。
まぁいつもこんな感じだからだいぶ慣れてきたのですが。
日々、振り回されっぱなしで結構ストレスなんですけどね。
それに加え、委員会をしている私。「看護サービス(マナー)向上委員会」。
患者or家族全員にアンケート(満足度調査)を配布し、まとめなくちゃならない。

やっとこの作業が終わったら、委員会やめられる~!(4月で交代)って思ってたら
2月いっぱいでやめてしまうスタッフのかわりに「安全対策委員会」を引き継ぐことに・・・。
毎月のインシデント・アクシデントをパソコンでまとめなくちゃならない。

引き受けちゃう私も私だけどさ・・・。

ついでに看護研究の講評を任されてしまった・・・。これは一度断ったんですが。
「えーだって私、マナーも安全もやっててきついですよー」って。
だから師長も他のスタッフに当たってくれたんだけど、結局私に。

あーあ。講評の原稿も軽くまとめないといけないな。
どうやら師長は、私がNOと言えない性格ということを見抜いているようです。

さらに、学生が来てたからもうなんだかへっとへと。

でも、こんな状態でも心は穏やかなのは、やっぱり状態がいいってことなのかな。
よかった。

よし。ほどよくがんばってやるー
11:27 仕事のこと | コメント(0)

*反省*

2011/10/27
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
01:19 仕事のこと

*久々に仕事のことでも・・・*

2011/04/06
 4月5日(火) もうすぐ仕事復帰

昨日、久々に職場に行ってまいりました。  

おととい看護部長からがあり、
「ごめんね、予定していた病棟じゃなくて、急遽ちがう病棟に行ってほしいの」と。ぉぃぉぃ。

できれば長くいた病棟(人間関係がすこぶるいいのに戻りたいと希望したけど戻れず、

産休前に5ヶ月くらいいた病棟(まだ慣れてないけどここも働きやすいのに戻ることが決定されたのに、
違う病棟ってどういうことじゃー?

辞めちゃったとか、人数合わせとかで急遽スタッフが必要になったのだろう。

知ってる人もいるし、「1ヶ月半くらいお願い」ってかんじみたいだし、まあいいですよ。
「居心地がよければずっとでもいいし。」とのことだし・・・。

きっとここの病棟(回復期リハビリ)なら今までいた病棟(主に内科)よりも
比較的のんびりしてるし、定時で帰れると思う。
(回復期リハは、ほとんど点滴などの医療行為がない。)

じゃあここでずっといればいいじゃんって思うかもしれないけど、
私は「医療行為」をしたくて回復期リハ病棟からわざわざ内科病棟を希望して異動したのだ。

点滴、採血、輸血にモニター心電図、人工呼吸器や、もちろん食事の介助やトイレの介助なども。

定時で帰るなんてほとんどないんだけど、やりがいや充実感はある。

もちろん回復期リハも、患者さんがリハをがんばってADLがアップしたり、
自宅退院に向けて関わっていって自宅に帰れたときなんかは達成感はありますよ。
それに、奥が深い!

でもリハビリ病棟にいると、主に「介護」になるんですよ。
食事介護、トイレ介護、歩行訓練(これはリハビリセラピストの計画に沿って。)

これって内科病棟でもやってるしーーーッ!
(リハビリではないので家に帰るための介護としてはやってないけど)

なんて・・・欲張り?

定時に帰れるんだから、こどものためにもずっとここのほうがいいのかな・・・。

で、ロッカーの手配とユニフォームの確認のためにも職場に行ってきたのでした。
ユニフォーム、ほとんどすっからかんだったな・・・。
最初は自分の持って行こう・・・。

職場に行って、改めて仕事モードになりつつある私なのでした。
(なんだかんだ言って、私はこの仕事が好きなのです。内科でもリハビリでも。
外科や救急は性格上無理だけど


15:03 仕事のこと | コメント(6)

*保育園入園申し込み*

2010/12/08
12月8日(水) 入園申し込み準備  

保育園の申し込みが12月1日から始まりました。22日までに書類を提出しなければなりません。
(実は、ちょっと忘れてました今日、あわてて書類をもらいました)

あーあーあー。
とうとうこんな時期になってしまったのね・・・。4月から、ゆぅも保育園です。
(入園できますように・・・(最初は熱出したりして、職場にも迷惑かけるだろうな・・・。)

今からイメージトレーニングしておかなくては!
7時半に家を出て、まずはるを預け、次にゆぅ。(文字にしたらこれだけのことだけど、
預けるにはいろいろと準備をしないといけません。)

タオル(手拭用、食事用など)の準備(0歳児はエプロンも)
(↑たいてい、朝は忙しいので前日のお迎えのときにセットしちゃいますが。)、
登園させたらトイレに連れて行かなくてはなりません。(0歳児はオムツを取り替えます)
足りないもの(衣類やタオルなど)の補充もします。

月曜日は、シーツと布団カバーもかぶせなければなりません。
変わったことはないか、先生に一言伝えます。
そして、お迎え時間(誰が・何時に)、食欲の有無(夕飯はどうだったか、朝食はどうだったか)、
朝の体温、夏だったらシャワーとプールは可能かどうか、などを記入します。
(0歳児はもっとこまかく記入します。何時から何時まで寝ていたか、ミルクを飲んだ時間など)

・・・それから出勤 ・・・。

今私は9時ごろ登園してます。(基本は8時半から9時15分までに登園。)
でも、9時ごろ登園して17時ごろ帰る子、多いんです。みなさんの仕事、何時から何時までですか??って
素朴な疑問が・・・。10時~16時?パートなのかなぁ??

私は7時半から19時まで、延長保育を利用してみっちり預けないと間に合いません。
仕事は8時半からですが、患者さんの情報収集や、点滴の準備で30分はかかるので、
遅くても8時10分までには出勤しないとだめなんです。(家から職場が近くてよかった・・・)
終わるのも、定時は17時ですが、なかなか定時では帰れません。

って、これじゃあ愚痴ですね
そろそろ気持ちを切り替えていかなくては。

13:05 仕事のこと | コメント(6)
 | HOME | Next »

