05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

満月と出産(今日、満月ですよ!!!)

2007/06/30

昨日、月が丸かったので「そういえば次の満月っていつだろ?」
って、調べてみたら、なんと満月は今日!
よく、「満月のときに出産率が増える」っていうじゃないですか!

よし、きっと今日陣痛くるぞFlour Bubble

ちょっとわくわくしています(笑)。
出産がそろそろって人は、もしかしたら今日かもしれませんよ~!
みんなで出産のりきりましょー!

さて。今日は関東は暑くなる模様・・・。
ちょいと駅までお買い物に行こう・・・。午前中に行って、
午後はゆっくりしようかな。
08:12 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(10) | トラックバック(0)

あと16日・・・。

2007/06/29

今日はちょっと涼しかったので、午前中、母とお散歩してきました。
陣痛の気配もないし・・・
のーんびり歩いて、1時間。涼しかったはずが、汗だく。。。汗(だらだら)
そして、今日撮ってきた写真アップロードファイル





さぁ、1時間も歩いたし、赤ちゃん下りてきたかな~~あ
子宮口が2センチ開いてても、陣痛が来なくちゃ始まらん。
マイベィビィーよ、そろそろカモーン!はーと3つ


15:21 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(6) | トラックバック(0)

お散歩&実家に行ったときの写真たち。

2007/06/28
カメラをもって、いろいろ撮ってきました♪
せっかくなので、写真特集♪・・・ちょっと小さく編集しないとアップロードできないかな?!



↑ちょっとモノクロで撮ってみました。







↑実家のアジサイです。
↓これも実家のです。





お気に入りの写真、ありましたか??

14:08 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(3) | トラックバック(0)

6月27日(37w3d)、検診に行きました

2007/06/28

昨日は久々の検診。赤ちゃん元気かな~♪ってわくわくで病院へ。
昨日はダンナが休みだったので、車で連れてってもらった。
ついでにダンナはまだ見たことのないエコーを一緒に見ることに。

12時の予約。
12時40分にNST(ノンストレステスト)を20分受け、再び待合室で待つ。
(NST初めてやったけど、お腹も張ってくれたし赤ちゃんもよく動いてくれた。
でも、赤ちゃんはちょっと動くだけであんなに心拍数が上がるとは知らなかった~!)

結局診察に呼ばれたのは14時半くらい。ふぅー、待つのも疲れる。
つぅかお腹すいたよっ 

腹囲やら子宮底長を測り、エコー。
ここでダンナ、呼ばれる。ウキウキしている様子(笑)。
ドクター 「これ、心臓ね。ここが腎臓でしょー」
夫 「おぉ、動いてる!」

さて、再びダンナには待合室で待っててもらい、私は内診へ。

ドクター 「あれ?なんか出血 してるね」
私 「え?!(おしるしすら今までなかったのに。)」
ドクター 「これ、おしるしかな。子宮口も2センチ開いてますね

うほー!

子宮口開いてるんだ?!おっどろき~~!
昨日の夜、前駆陣痛があってこのまま本陣痛がくるんじゃないかと思ってたんだった。(おさまっちゃったけど)
それで開いていったのかしら??

それにしても内診、痛い~~~!!
出血は、おしるしじゃなくてこの内診のせいなんじゃないの?!

ドクター 「どうしても子宮口が開いてると出血はしちゃうんですよ。
      ちょっとガーゼで圧迫しておきますから、
      会計とかすべてすませたら、また来てください」

圧迫・・・?そんなの必要なの・・・?
やっぱり内診の刺激で出血したんじゃないの?まぁいいけど。

会計もすませ、再び待合室・・・。もう15時ですがな・・・。

ガーゼを取ってもらい、洗浄して消毒して薬入れて終了。

夫・私 「おなかすいたぁ~~~(涙)」お昼ごはん、15時半に食べました・・・。

とにかく、強い痛みがきたらすぐに病院に電話して、
早めに入院しましょうとのこと。
子宮口が2センチ開いてることを電話で伝えて、早めに入院するように言われたことも伝えてくださいだって。

でも、昨日の夜も陣痛はなく、(前駆陣痛もなく)ぐっすりでした。
今日は、朝起きたらちょっとおりものに出血がまざったのが出てたけど、これっておしるしなのか??
昨日の内診のあとだからなぁー。わからん。

とりあえず、痛みが強く出てきたら電話すればいいか♪

そして今日、実母が来てくれるようです♪
わぁーい★
あまえちゃお!

09:32 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(5) | トラックバック(0)

私と結婚して後悔してない?

2007/06/26
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
12:56 *夫(パパ)のこと*

前駆陣痛?!

2007/06/25

23日(土)に、実家から家に戻ってきました♪
実家に6泊7日。のんびりしました。

だんなもちょっとは寂しいと感じてくれたようです(笑)。
私がいないときは寝つきが悪くて眠りも浅かったとか。
(かわいぃこと言ってくれるじゃないのぉ~~

いつもなら、「私がいなくて寂しかった?ねぇねぇ、寂しかった?」って聞いても
「ぜーんぜん(-_-)」とか言うくせに。

久しぶりに会ったせいか、ほんのり甘い時間を過ごせました(笑)。
ちょっと恥ずかしかった。。。(笑)

その日の夜は、だんなは超即効で寝てました。
「寝つきが悪かった」なんて嘘だろ?!という感じ。

逆に私が寝つきが悪くて・・・。
夜中も、腹痛で目が覚めてしまった。
(だんなはぐっすり。「眠りが浅かった」なんて嘘だろ?!)

あー、夜食べたスイカでお腹が冷えちゃったかな~?
と思ってトイレへ。しっかしなかなか便が出ない・・・。
ドキ・・・
まさかこの腹痛が前駆陣痛?!
とまで思わせる。いや、でもこの痛みは下痢のときの痛みだし。。。

一応便も出て、1時間くらいお腹の張りと腹痛と戦った末、えーい、寝ちゃえ!

って、寝てしまった。

そしたら次の日にはケロリ

やっぱりただの食べすぎ&冷えだったようですてへ

でも、昨日の夜からお腹が張るときに痛みも出てきました。
しかも、かなりの頻度でお腹が張る。背中もかなり痛い。

これこそ前駆陣痛?!生理痛の痛みといえば、そんな感じもする!

ってことで一応時間をはかろう♪と思ってはかると・・・、

え?さっきのお腹の張りから3分しか経ってないよ!

という状態だった(笑)。

不規則すぎです。
そして今は落ち着いてるし。
・・・おしるしもないしね~・・・。(●´ω`●)ゞエヘヘ
はやとちり~。

あさって検診だ。楽しみ♪

10:30 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(5) | トラックバック(0)

やっと雨・・・。すずしー

2007/06/22

過ごしやすい1日になりそうですネ♪
しっかし、雨なら雨で、またお散歩する気になれない・・・。

36w5dになりました。
体重は、なんだか非妊娠時からプラス9㌔ というところで止まったまま。

だらだらしてるわりには急激に増えることもなく、
腰痛が出るわけでもなく(全く痛くないわけじゃない)、
普段は便秘気味なのに結構スムーズに排便もあり・・・。

このまま順調にいってほしいものです・・・。

そういえば、今日咲いたハイビスカス♪ちょっと変わってました。
こちら



色が2色でかわいいでしょう??めずらしくないですか?
私はこういうのは初めて見たので、思わず写真を撮りました♪

ハイビスカスは、姉が好きで実家にたくさんあります。
1日しか咲かないけど、つぼみがたくさんあるから
次から次へと咲いてくれて、毎日楽しませてくれます♪

さて、今日は何をしようかなー。
明日、とうとう家に帰ります・・・。
うぅー、夕飯作りがまた開始される。。。

実家にいれば、母の手伝い程度ですむかららくちんだったんだけど・・。
しかも日中ひとり・・。
さみしいなー。


11:03 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(3) | トラックバック(0)

おっぱいマッサージ

2007/06/20

切迫早産気味だったので、おっぱいマッサージは禁止されていた私。

もういつ産まれてもいい状態だから、おっぱいマッサージをすることにした。

でもなんか乳頭マッサージって想像しただけで痛そうで、
しなくていいならあまりしたくないと思っていたんですよね・・・。

でも、産後、おっぱいが出なくて張ったり乳腺炎になったら
もっと痛いんだよな・・・・。しかも赤ちゃんにとっても、
やわらかくしておいてあげないといけないんだよね。。。

って思って、昨日やっとお風呂上がりに軽く乳頭マッサージしてみました!

清浄綿を持って、乳頭をゆっくり圧迫。

よく見たら、ちょこっとお乳が出てました!わぁー
ちょっとこりゃ感動
おちちが出たので、安心してほんとにちょっとのマッサージだけで終了。

あーよかった。

・・・会陰マッサージは・・・、やり方もよくわからないし、
なんだかこわいのでやりません。

13:02 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(2) | トラックバック(0)

動かないとね。36w

2007/06/19
身体を動かしてもいいと言われても、なんだかお腹も出てるし、暑いしで
ちょっと億劫・・・
でも昨日は髪を切りに、実家の近くにある美容院まで歩いて行ってきました♪

もうとにかくバッサリきってもらった。
うーん、ショート。

いつもあんなに近いのに、車で行ってたから
歩いてみるとこんなところにこんなものがあったのか!という発見が♪
紫陽花を撮りながら歩きました♪
ちょっと普通のとは違いますね。かわいい。




実家にある紫陽花はコレちょっとほんのり水色です。



いたるところに咲いていて、かわいいですよね♪
歩くって、いいことなんですねー。

今日は実家の掃除を念入りにやってたら疲れてしまった
ほどほどにしないと・・・。


14:42 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(2) | トラックバック(0)

臨月!心配事あれこれ・・。

2007/06/17

今日から臨月!うほーぅ!ヴィックリだ。ドキドキだ!
うぅー、なんだかもう好きなときに産まれておいで~といった感じ
最近は、腰痛というより、背部痛がある・・。アイテテテテ。
ちょっと夕飯作るために立ってると食べる頃になって痛くなる・・。

でも、お散歩してもいいんだ♪
カメラ持って紫陽花でも撮りに行ってこようかな!わくわく♪

今日からまた実家に来ている。ダンナがつれてきてくれた。
今日はダンナちんと私と私の母とで、外食してきました

(ダンナちんとはおかげさまで仲直りしました。というか、私の気分がスッキリしただけともいう・・。)

(@ ̄□ ̄@;)あ!!
もうおっぱいマッサージもしていいんだ!
まだタラリとも出てきたことがない。
出る人はもう出てるんだよね・・・。
痛そうだからかるーくマッサージしよう。

そういえば、昨日遊びに来てくれた助産師友達に、
初産婦はどうしても会陰切開することになるんだよね・・・って相談してみたら、

友人; 「会陰マッサージしてやわらかくしておけば??」

というアドバイスをいただいた♪
(*゚。゚)ほほー!そんな手があったのか!  

・・・でも・・・どうやって・・・?!って感じなんですが・・。

まぁなんかオイルとか使ってマッサージ(のばす?)するといいみたい。
変な風に裂ける前にパツンと切ってもらったほうがあとあと処置が楽なんだけどね。。。
切らずに済むのなら切らないでほしいものです・・・。

あと心配なのが分娩中に排便してしまったらどうしよう?!
ということ・・・。それはそれは心配です・・・。
浣腸はしないと言っていたから、余計に心配・・・。
しかも立ち会い出産うひゃー!もしうん○出ちゃったらもーもーもー
はずかしー!!
とか言ってられないほどきっと必死なんだろうけど・・・。

なにはともあれ、無事に元気に産まれてきておくれぇー!

22:26 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(5) | トラックバック(0)

友達が来る♪

2007/06/16

35W6dになりました♪
赤ちゃんは相変わらずお腹の中でぽんぽんと蹴ったりたたいたり

今日はお友達が遊びに来てくれます♪
友達が来てるときに何かあったら(陣痛とか破水とか)
こわいなーと思うけど、今日遊びに来るお友達は助産師さん

なにかあっても心強い(笑)!!

久々に会えてうれしいなぁー♪
日々の愚痴やら、近況報告、いろんな話をしよーっと♪

11:18 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(0) | トラックバック(0)

35週でおなかも重いのよ!(愚痴)

2007/06/16
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
10:14 *夫(パパ)のこと*

35W4d 検診に行ってきました

2007/06/14


今日は検診でした♪
先週と同じドクターだったんだけど、羊水は少なくないと言われた。
ドクター「あれ?先週はちょっと少なめだったんだけどね。」だって。

あぁよかったよかった安心しました。
お腹は小さいけど、赤ちゃんは正常♪約2300gになってました

しっかし、まだ35週で、赤ちゃんも2300gなのに、
「もう産まれてきてもいいよー」だって。まだ正期産じゃないがな・・・。
まぁ今は小さく産んで大きく育てるとか言うしね。

そうか、じゃあ安静が解除されたわけだ!歩いてもいいと言われた♪
やっほーい★★★
・・・

・・・・・・。

・・・・・・?!

これで家事から逃げる口実がなくなってしまった・・・(おぃおぃ)

あ、そうそう、今日もらってきた鉄分たっぷりドリンク。
2種類しかないんだけど、今回はグレープフルーツ味♪



次回の検診は2週間後になりました♪
最近ずっと1週間おきだったからなぁー。
しかも今日はしわすれていたという検査(採血と心電図、おりもの検査)をやったら、
会計がものっすごいことになってた!!

ひぃぃぃ~
おっそろしー。
節約せねば!!!


14:35 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(2) | トラックバック(0)

35W2d ダメ主婦まっしぐら。

2007/06/12

今日は「ダメ主婦」から少しだけ抜け出してみようかと思います(笑)。

と、いうのも昨日は(昨日だけじゃない)素晴らしく本当に何にもせずに過ごしてしまったので。。。
もうほんとに、こんなんでいいのか?!というくらい何もしなかった。
そうやって何もせずに過ごしたこと、ありますか?!
と、みなさんに質問したくなるほど。

夕飯も、前日にダンナが作ってくれたものをあっためておわり。
妊婦で安静が必要だからといって、こんな日々を送っていていいのだろうか・・。

ってことで、今日は仕事に行くダンナちんと一緒に起床♪(6時半)
(いつもはダンナが勝手に起きて勝手に仕事に行く。←それもどうなの?!)

そして今日は真夏日になるとか・・・。
朝から洗濯してシーツも干した♪
(といってもお風呂の残り湯を洗濯機に入れて回してくれたのはダンナ。)
↑つまり私は干しただけ
 
もう少ししたら布団も干しちゃおう

そしてちょいと掃除機なんぞもかけて、
大嫌いな食事も今日はきちんと作ろう。
(といっても簡単なパスタにする予定。←ここですでにダメ主婦を脱してない

まぁちょっとでもやろうと思う気持ちが大切だよね?!
ってことで、たいしたことじゃないのに
ダメ主婦から抜け出している気分になっている私でした・・・。


10:33 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(2) | トラックバック(0)

プラス9㌔・・・。もう限界。

2007/06/09

6月7日(木)のこと。
検診に行ってきました。やっぱり羊水はちょっと少ないようです。
先生によって、言うことがちがったりもするんですねー。
1週間前のドクターは「羊水も大丈夫だよ」って言ってたんだけど。

体重が、非妊娠時からプラス9kgになってた!
うぉー、私としては8kg以内でおさえたかったのになぁー。
やっぱり「仕事を休んで、安静にしていないといけない」
というこの状況がいけないのか?!
予定日まであと1ヶ月。むぅー。まだ体重は増えそうだ・・・。
赤ちゃんは約2100g♪順調のようです
エコーで撮った写真をくれるんだけど、
ダースベーダーみたいでちょっとこわい・・・。
いったいどんな顔しているんだろう・・・。どきどき・・・、わくわく・・・。

あ、診察の待ち時間のときにこんなドリンクを発見しました♪



一人一本もって帰っていいとのことだったので、
もちろん、もらってきました♪

今のんでみたけど、飲んでるときはりんご味でおいしい♪
でも後味が・・・しっかり「鉄」でした・・・。



10:08 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(2) | トラックバック(0)

レコード!

2007/06/06

実家生活3日目。
何か絵本とか残ってないかナーなんていろいろ探してたら
レコードが出てきた!

その中に童謡特選集というもの発見!

こりゃ是非聞いてみたい!!でもまさかさすがにレコードプレーヤーは
ないだろうと諦めていたら!
母; 「小さいのなら確かあるわよ」と。

じゃじゃーん。



そしてなんと・・・聞けた

ぷぷー!
それからずっと聞いてます(笑)。(知らない曲もたくさんあるけど・・。)
むかしっぽーい感じがとても良いです
たまに「じりじり・・・」という音がしたり、針がとんだりするのも
味が出てる感じで気に入っちゃいました(笑)。


12:30 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(0) | トラックバック(0)

両親学級

2007/06/04

6月2日(土)
13時から15時まで、両親学級(後期)に行ってきました。
内容は・・・
お産の流れ
病院への連絡方法
マッサージ、呼吸法
などなどでした。

なんだか、ただ漠然と怖いイメージしかなかったけど
説明を聞いているうちに、ちょっと分娩が楽しみになってきました


6月3日(日)
この日はのんびりDVD鑑賞してました。
「エラゴン」と、「プラダを着た悪魔」

エラゴンは、ロードオブザリングとハリーポッターとネバーエンディングストーリーがまざった感じ(笑)。
私はもともと観たいわけじゃなかったし、期待もしてなかったので
まぁこんなもんかな、というかんじでした。

プラダを着た悪魔は、結構楽しかった♪おしゃれさんにとっては
いろんなブランドが出てくるからもっと楽しいんじゃないかと思います。

6月4日(月)(今日)
今日はこれから実家に行ってきます♪
木曜日までのんびりしてきます。いや、いつものんびりしてますが。。
(家にいても一人だし、ダンナも行ってきていいと言ってくれたので。)

ところで。
急性動脈瘤ってなに??
急性に動脈瘤ができて、それが破裂したってことかなぁ?

さて、ぼちぼち準備して実家に行こう。

09:24 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(2) | トラックバック(0)

母親学級

2007/06/01

いやぁ、今日から6月ですねぇ~。早いものです。
さて。今日は母親学級に行ってきました

9時からだったので、久々に6時半に起床。
朝が苦手だった私も、最近は早寝してるせいか(そして動いてないせいか)、
早起きは苦痛ではなくなっている。
本当に驚き。時間があればとことん寝ていたいタイプだったのに。

母親学級での内容は、
入院に必要な物
栄養について
おっぱいマッサージの方法
 などなど・・・。9時から11時半まで。

母親学級のいいところは、妊婦さんたちとお話できるところ♪
みんな不安とか、日々思ってることが似ていて話がはずむはずむ。

ついでに軽く夕飯の買い物をして帰ってきました。

・・・それだけでなんだか充実した1日になりました(笑)。

さぁ、あとは大嫌いな夕飯の準備かなー。
今日は何にしようかな。。。


14:30 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

