09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

かもめ食堂

2009/10/29
ご存知ですか?
「かもめ食堂」。

なんでだかわからないのですが、おととい、突然この「かもめ食堂」を

どおおおおおおぉしても!!

見たくなりまして。

えぇ、それはもう「どうしても観たい!」のです。
どうしてかは全然わかりません。
こりゃ借りてこなきゃダメだ!と思い、借りてこようとしたら
レンタルショップのカードがない。
夫の財布だーーー!
ってことで、夫にメール。

「どうしてもかもめ食堂がみたいの。ショップのカード明日貸して。」

そしたら
「仕事の帰りにかもめ食堂借りてきてあげる」とのこと。
やったーーー♡

でも、帰ってくるまで待てないから、
日中はYou Tubeで何回もかもめ食堂のあるシーンを繰り返し観ていた。

そしてわくわくして夫の帰りを待っていると・・・。

夫:「かもめ食堂なかった。3個あるうち、
3個とも全部借りられてたよ・・・。」





・・・・・・・・・・・・・・・・・。





ええええええぇぇぇぇぇっ?!
今頃どうして全部借りられてるのぉ~~?!
どうして?!どうして?!私みたいに突然観たくなっちゃったひとが3人もいるの?!

そりゃもう、がっかりですよ。ほんとにがっかりでへこみましたよ。。。
もうこりゃ「明日買っちゃおう」と思ったほどにしょんぼりですよ。

でも、昨日、かもめ食堂があったので、夫が借りてきてくれたのです!

ヤッターーーー!!!!!

ってことで、今日は朝からなんと、3回も見ちゃいました。

なんでだかはわからない。
そもそも、かもめ食堂ってちゃんと見たこともなかったし。
でもどうしても観たかったんです。なんなんだろう?
今日1回目に見たとき、「あ、ダメだ。これ買わないと。」って思ってしまった。

私が何度も繰り返してみてたシーンはこれ。別窓開きます。

かもめ食堂(You Tube)

あー一体なんだったんだ??
(こんなことは初めて。)
14:03 *私(ママ)のこと* | コメント(6)

Baby10週4日&インフルエンザワクチン

2009/10/26
今日は2週間ぶりの妊婦健診

早くエコーで元気なベビちゃんの姿を見たくて楽しみだったのだ♡

つわりがあるから元気に育ってるって思うようにしてるんだけど、
前回のことがあるから不安がぬぐいきれなくて・・・。
(つわりと言ってもharuのときと同じで、吐いたりはしない。おなかをからっぽにすると
気持ち悪かったり、常にだるいといった軽いもの。)

でも、妊娠して無事に出産できるということは、当たり前のことではないと思う。
無事に出産するまで、本当に何が起こるかわからない。
だから心配や不安は出産するまでなくなることはない。

なにはともあれ、今回エコーで元気なベビちゃんを見ることができたので
またまた涙が出るほどうれしかったキラキラ
大きさも、ちょうどいいと言われてほっと一安心。

また2週間後受診予定です。

・・・あれ?この時期、4週に1回じゃなかった?・・・ま、いいか。
ベビちゃん見たいし♪(そういう問題か?)

そして今日、季節性のインフルエンザワクチンを接種してきた注射

友達の情報によると、一般の病院のインフルエンザワクチンには防腐剤が含まれていて、
産科でのワクチンは妊婦用に作られてるとか。
ということで産科で打ったほうがいいと思い、
(実際一般のと産科でのワクチンに違いがあるのかどうかは聞かなかったけど、)
産科で打ってきた。

さらに、季節性のと新型、どちらを打つべきか聞いてみたところ・・・
両方打たないと意味がないとのこと。

なるほど。

ワクチンの副反応(副作用)より、妊婦がインフルエンザにかかるほうが
リスクが高いとのこと。
怖いなぁ・・・。かかりたくないなぁ。
私は医療従事者だし、11月から仕事だし・・・。(この間、ワクチン打ってもかかったし・・・。)

では、こどもは??
haruはどうしたらいいのだろう。両方打つべき??
とりあえず、季節性のインフルエンザワクチンを打ちに行ったときに聞いてみよう。

みなさんはどちらを接種させましたか?両方?

13:38 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(0)

久々デートは・・・

2009/10/22
ダンナと観てきた、久々の映画。
いつぶりだろう・・・。
「わたしのなかのあなた」というのを観てきました。

簡単なあらすじ・・・
白血病の姉のドナーになるため、「つくられた」妹。
姉が白血病じゃなかったら、私は生まれてなかった?
妹は突然、姉のドナーになるのを拒み、親を相手に訴訟を起こします。

その本当の理由を知ったら、きっと涙せずにはいられません。
一言で言うと・・・超おすすめです。

暗い話なんだろうなぁーと思って観てましたが、
家族のあたたかさがじんわりと心に残ります。

私は何度もうるうるしてしまい、ある場面ではとうとうこらえきれずに涙が出てしまいました。
(あぁ、思いっきり泣きたい!と思ってしまった。)

こんなことは実は初めて。
DVDが出たら、家で観て、思いっきり泣きながら観たいと思います(笑)。

夫は、我慢できず、ずっと涙を流していたそうです。(のぞいて見ればよかった!!)

母親、父親、きょうだい。
それぞれの立場になって観れる映画です。
ぜひ、観てみてください。

そのあとカメラ屋で夫がNikonのカメラを買った♡v(。・ω・。)ィェィ♪
(私が欲しかったともいう・・・)

なんと夫がカメラを欲しいと言い出し、(私の影響か?二人目ができたからか?)
最初、EOS Kiss DX2を買うと言っていたんだけど、
私が持ってるのと変わんないジャン!
(私のはEOS Kiss DX。)ってことで、
カメラ屋でNIKONにしなよー!これすごくいい~!この機能使ってみたい!とか言っていたら
Nikonのカメラにしようかな・・・と言い、NikonGET!!

ふっふっふ♪

これでCanonもNikonもいじれるぅ~~~♡



・・・しっかし・・・私が買った数年前に比べて
求めやすくなったものだ。
メモリースティックまであんなに安くなってるとは。
私は1GBのメモリースティック、9000円くらいかかったぞ。。。
今じゃ2000円くらいで4GBくらいのものが買えちゃうなんて・・・。

09:46 *夫(パパ)のこと* | コメント(4)

結婚して3年。

2009/10/19
結婚して3年と5ヶ月ちょっと。・・・らしい。
左の「わたしたちが結婚して・・・」によれば。

結婚前、付き合ってるときはラブラブはーとで、
会えない日はさみしくて、素直にお互い寂しいと伝え合っていた。

今じゃ・・・

夫「今度の土曜日実家に泊まってきたら?」
私の解釈「ちょっと一人にさせてくれる?」
だもんなあ。

(ダンナはつわりのある私を気遣って、haruと二人で過ごすのはきついだろうから
実家にいっておいでと言ってくれているんだけど。)

手なんてつながないし、そういえば二人でどこかに行くなんてこと、もうずっとしてない。

仕方ないよなーと思いつつ、本当は結婚してからも「彼氏&彼女」みたいな
ウキウキしたい気持ちはあった。

でも、今日メール

「明日、haruには悪いけど二人で映画でもみようか」
と言ってきてくれたアップロードファイル

明日は夫は仕事お休み♪

久々のデートだぁハート
やっぱり、なんだかんだでこういう時間って欲しいよなぁと思うのでした。

みなさんのところは、どうですか?
12:12 *夫(パパ)のこと* | コメント(2)

ベビちゃん8W5d

2009/10/13
今日は3回目の受診日。
今日からが健診というのだろうか??

前回、3回目の受診のときに流産していたことがわかったので、
今日はなんだかドキドキ。
でも、つわりの症状があるから、きっと元気に育っているはず!

結果・・・

↓エコーにばっちりベビちゃんも、心拍もうつしだされましたキラキラ
(クリックで拡大)




ほっと一安心ほっ…

ただ、ちょっと炎症(腟炎)があるとのことで、洗浄&消毒&薬が必要となりましたぱんだ 泣く

免疫力の低下で起こるものなんだけど、雑菌がいるのは好ましくないのでこの治療のために
妊婦健診のほかに、定期的に病院に通わなくてはなりません。。。
でも!ほうっておいたらこれだって初期の場合、流産の原因になるから
今のうちにしっかり治しておかないと!

そして今日は採血の日。アップロードファイル
血液型は前回のデータが手元にあれば検査項目から外してくれるとのことだったので、
外してもらいました。家に帰って2年前の検査データを探したらみつかりました♪
少しでも安くしたい。
といっても、妊婦健康診査受診表を使ったけど、結局18000円。
こんなもんか。(今回は腟炎の消毒や薬代も含まれてるしね。)

次の妊婦健診は2週間後となりましたクラウン

元気に育ってて、本当に安心しました♪
14:03 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(2)

haruのトイレ状況。

2009/10/12
うちは、「トイレトレーニング」と言えるようなことはしてません。
かなり適当です

今まではトイレに補助便座をつけて座らせたりしていました。
誘導も何もせず、haruが「おしっこー」とか、「うんちー」と言ったときだけ連れて行ったり
気まぐれに連れて行ってみたり。
とりあえず、「トイレに慣れる」ことを目標としていました。

トイレにはすぐに慣れましたが、トイレでの排泄はなし
一度、9月11日トイレでうんちがたまたまあったのみ。
(しかもその後うんちを怖がって便秘になる始末)

そんなharuが、ここ2日、おまるでオシッコ成功してますグッ

とくに何もしてません。布パンツをはかせてみたりはいつもしていたのですが、
だいたいおもらしでした。
でも、なんだか知らないけど昨日突然「オシッコでるー」といって自分でパンツを脱ぎ、
おまるに座り、チョロ~~♪と出ました。

補助便座ではなく、おまるにしたのがよかったのかもしれません。

でも、午後はお昼寝をするので紙パンツへ。
午後はそのまま失禁状態でした。
今日も午前中、おまるで大成功
午前中、お出かけ(お散歩)するので紙パンツに履き替え、午後はお昼寝なので紙パンツ。

おまるでオシッコするのは午前中のみということになります。

しかも、明日から久々の(1週間ぶりの)保育園。
保育園では「オシッコ」と言った子とか、おまるに座るのを嫌がらない子だけを
おまるに座らせているようなのですが、
果たしてharuがオシッコを伝えられるか・・・。

その前に1週間ぶりの保育園、預けるときに泣いたりしないかがまず心配です・・・。
15:58 はる2歳 | コメント(0)

運動会は?

2009/10/10
もともと10月3日予定だった運動会。
午前6時半の連絡網で予定通り行うという連絡が。
しかし、9時半ごろから大雨。
急遽運動会は次の週へ延期となりました・・・

この日は午後から雨がやむことを知っていたので、
モノレールに乗ってお弁当持って昭和記念公園に行ってきましたrainbowrainbow

コスモスてんこもり~~アップロードファイル

きれいでした♪
お目当ての黄色のコスモスはまだ咲いてなかったのでまた行きたいです。

で、その延期になった運動会。10月10日にやる予定でしたが・・・
今度はインフルエンザのため延期となってしまいました・・・。
今週予定されていた「保育参加」
(保護者が保育に参加する。簡単に言えば授業参観のうようなもの)も、
延期となりました。

一体いつやるんだろうねぇ・・・。
保育参加は平日にやるから、わざわざパパが休みまで取ったのになぁー。
(去年私が参加したから、今回はパパが参加する予定でした。一家族一人の参加です。)

昭和記念公園のコスモス↓(クリックで拡大&元に戻ります。)



10:11 はる2歳 | コメント(0)

最近

2009/10/09
haru、最近保育園を休んでます。
というのも、例のインフルエンザのせいです。

数日で感染の拡大がものすごく拡がってしまったのです。
最初、発症したのは2名でしたが、それが数日で20名以上
保育園閉鎖とまではなりませんでしたが、家で保育が可能、もしくは預けられる人がいる場合
保育園の登園を自粛してくださいということでした。
(なんかそういう規定があるみたいで。)

とりあえず、仕事を休んでいることは保育園に言ってないのですが
「実家に預けることができるので、休みます」と伝え、休むことに。

でも、ちょっとつわりが出始めている私に、丸1日haruと二人で過ごす自信がない・・・。
ってことで、本当に実家に来ちゃいました。
(6日~9日まで実家で過ごしました。そして今日、帰ります。)
相変わらず夜寝るときは抱っこだし、夜中多いときで3回起きたりしたけど
ばぁばも手伝ってくれてとても助かりました
感謝感謝Brilliant

最近、haruは反抗期まっただ中。
大きな声で反抗してきます。
「だめでしょ!」「もう!知らない!」「いいかげんにしなしゃい!」

「・・・誰のマネ?」と私が聞くと、
「先生!」ですって・・・。

う~~ん・・・。どうしたものか・・・。
>>続きを読む・・・
10:32 はる2歳 | コメント(6)

夜泣き

2009/10/07
haruはいまだに夜泣きをする。
寝付かせるときも抱っこ。

だいたい夜中2回は起きる。
(だいたい23時~0時頃と3時~5時くらいに起きる。)

突然「やだー!」と言って布団を蹴飛ばし、泣く。
なんとか抱っこして少しするとまた寝る。

日中のことが関係してることが多いって聞くけど、そうなのかな?

もう2歳だからそろそろ朝までグッスリ眠ってほしいんだけどな…

皆さんのところはどうですか?
15:53 はる2歳 | コメント(2)

本日7週4日。

2009/10/05
★2009年9月17日、検査薬で妊娠反応陽性ハート
わーーーい!!やったぁ!Babyだー♡

そう、妊娠しましたぁ!!!はーと

しかしこの日、なんと10月から職場(病棟)の異動を命じられる。
>>続きを読む・・・
14:50 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(10)

とうとう出ました。

2009/10/01
とうとう出ました。

そう、


インフルエンザ。


保育園でインフルエンザを発症した園児が数人いるようです。

先生たちは全員マスク着用してました。

うーん。。。

今、中学校や小学校は閉鎖されてるところもあるみたいだけど・・・

保育園が閉鎖されたら・・・・

困るなぁ・・・。sc04

みなさんのところは大丈夫ですか??
09:00 はる2歳 | コメント(0)
 | HOME | 

