01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

*妊娠8ヶ月。仕事ももう少し*

2010/02/28
妊娠8ヶ月。
足の爪を切るのがきつくなってきました(笑)。

haruを妊娠しているときは、ちょうどこの時期くらいからお腹が頻繁に張るようになって
産休に入る前にお休みをいただくことになったんだなぁ~。

そういえば、確かに最近よくお腹が張る。

白衣もワンピースにしていたけど、マタニティー用も借りた。
結構しんどかったりもするけど、なんとか働けてます。

ちょっと忙しくて、この間は夕方に入院された患者さんが急変したりで
帰ったのが20時をまわってしまい、さすがにへとへと・・。
さらに次の日も仕事で、なんだかもうどうにでもなれ!という気持ちで働いてました。。(おいおい)


今日と明日は久々の2連休。
でも、haruがちょっと風邪気味。明日は保育園をお休みして、二人で過ごそうと思います。


17:32 仕事のこと | コメント(0)

*トイレトレーニング*

2010/02/21
2月21日(日) haru、トイレがんばってみようか!

昨日、パパとharuがお出かけする前にharuを久々にトイレに誘ってみたんです。
最近は、おまるにも座らなくなり、もちろん布パンツもはいてくれません。

でも、このあいだパパの友達の子供が遊びに来て(4歳)、
その子がトイレに行ったのを見て刺激を受けた模様。

「お姉ちゃん、トイレに一人で行ってたね」と声をかけると、

「おねえちゃん、ひとりでいってた。haruは・・・haruは・・・大きくなったからいけるよ!


これはいい反応!ってことで、トイレに誘うと、すんなりトイレへ!
そして、自分でズボンを脱ぎ、オムツをおろし、自分で便座に座って・・・

   ちぃーーーー

「でたーーーっ!でたよー!ちーでたよー!トイレでできたー

それはそれはharuも大喜び
じゃあご褒美に、このシールをあげるね♪って、カレンダーに一つ、大きなシールを貼る。
もっとちょうだいって言ってきたけど、「次、またトイレでちーできたら貼ろうね」というと納得。

これはいいかも。

ってことで、今日これからパパとharuが帰ってきたらまたトイレトレーニングを再開してみようかと。

ただ、タイミング的にどうなんだろう。
私に余裕がないとまた滞りそう。
出産も控えてるから、これまた滞ること間違いなし。

だけど、「できる」ってことをわからせてあげるのはいいことなのかとも思うし。。。

あせることはないけど、ちょっとまた誘い始めてみよう。

で、ご褒美シールを貼るためのものを用意。

これ


トイレ用と、歯磨き用。
はみがきは、寝る前に必ずさせてくれるからいらないかなーとも思ったけど、念のため。
A4サイズで、トイレができたらペッたんしてもらおうかな。
トイレにカレンダーも用意したから、そこに貼ってもいいかな。

haru、またちょっとがんばってみようね
13:14 はる2歳 | コメント(4)

*自由*

2010/02/20
2月20日(土) タイトル通り、自由なんです

なんと、今日は私、一人で過ごしてます!!日中だけなら何度も経験あるけど
夜も一人で過ごします!!!

結婚してから初めて一人で夜を過ごすのです。

ザ・自由!!!!

というのも、今月は今日と明日の連休以外連休はなく、
今までの休日も健診だったりパパ方の親が来たり
haruを保育園に預けられない祭日だったりで、あまり休めてなくてもうへとへとで

本当は今日、夫の実家へ1泊する予定だったのですが、私だけキャンセル。
パパとharu二人で遊びに行ってもらうことになりました。

パパが、「土日、俺とharuで実家行くからゆっくり休みな」と言ってくれたのでした。
最初は「大丈夫、私も行くよ」って言ってたけど、また肩こりとか発生していたのでやめました。

******

ということで、今日は高校のときの友達とランチをすることに。
(え?休むんじゃなかったの?っていう突っ込みは無しでお願いします。)

2年ぶりくらい?
久しぶりに会えました♪そしてその子の赤ちゃんにも会えました!
まだ生後のかわいい男の子♪

もぅすんごくかわいくて、おりこうさんで、あんまり泣かないの。
人の顔をみてにこー♪って笑ってくれちゃうからチュー(人´3`)したくなっちゃう。
寝るのもコテンと寝ちゃうし、起きてもぐずらない。
すごい子だー。
しかも夜中、起きずに朝までぐっすり寝てくれたりもするらしく、
うらやましいなぁ~と思ってしまった・・・。

それにしても赤ちゃんってあんなに小さくてあんなにほわほわだったっけ。
抱っこしても軽くて、赤ちゃんのニオイがして、気持ちよかったな~

久々に友達とトークできて、すごく楽しかった♪

さー、今日はこれからまだまだ一人でのんびりできるぞー!
夕飯もテキトーでいいしね~。
カレーでも作っておいて、明日もその残りにしてしまおうか。

読みかけの本でも読もうか。
全く進んでない仕事のレポートでもまとめるか。

やりたいこと盛りだくさん。
なのにあっという間に時間は過ぎていく・・。

haruがいない夜は、なんだか寂しいけど・・・。

ではまた。
今日も明日もHAPPYな一日を。
18:08 *私(ママ)のこと* | コメント(4)

*バレンタインだけど…*

2010/02/14
今日はバレンタインデー

でも…16日と18日がパパとママの誕生日なので、
誕生日祝いをかねてランチ
お昼からもりもり食べてしまった

haruにはキッズプレートのランチ
キティちゃんの入れ物に入っていてかわいい
ふたを開けるとチキン・ハンバーグ・ゆで卵・パン・小さなケーキ・ポテトなどなどが入っていて
ボリューム満点。
(もちろんharuは全部は食べられなかったけれど。)

パパとママたちは前菜からメイン・サラダやらなんやら・・・
デザートまでしっかりとたいらげて、食後のコーヒーもしっかりといただきました♪
(自分たちのは写真撮るの忘れてた・・・。食べるのに必死 笑)

↓キティーと一緒にパシャリ。口の中にお肉が入ってます(笑)。携帯カメラ。

20100214185252


20100214185256

↑さらにはキティのふたで遊んじゃったりもしましたが・・・

大満足な日曜日となりました

そして、バレンタインなのにパパがチョコレートケーキ(ガトーショコラ)を作ってくれました
ありがとう

20100214185300

↑パパが作ってくれたガトーショコラ♪
食べた後で携帯で撮りました(笑)。


最近相変わらず仕事が忙しくて帰りも遅くてごめんよ…という気持ちと
でも疲れて何もしたくない気持ちとで葛藤する毎日(T_T)

妊婦だから許して

今日もHAPPYな一日でした
明日もHAPPYな一日を

*携帯より*
*2月15日PCで一部修正*
18:48 その他イロイロ♪ | コメント(2)

*冬は寒いねぇ*

2010/02/06
20100206212834


1月26日*久々に保育園から呼び出しが。39度台の発熱。
Haru、ぐったり。

1月27日*解熱。昨日のぐったりは一体どこへ?というくらい元気
クリニックに行ってインフルエンザの検査をしようとしてたけど
ママもパパも仕事でばぁばに来てもらってたのでやめた。

1月28日*ママ仕事休みなので保育園休ませる。
Haru元気。

1月29日*パパ仕事休みなので保育園休ませる。この日も元気。

1月30日*久々の保育園。トラブルなく無事過ごせる。
ちょっと咳が出始める。

1月31日(日)*ママ仕事。パパと二人で過ごしてもらう。


問題なし。

2月1日(月)*久々に家族3人で過ごす
午後から雪
初めてしっかり雪を見て嬉しそう
痰の絡んだ咳が続いてるので、夜寝る前に
以前もらっていたホクナリンテープ(1㎎)を半分に切って胸に貼って寝る。
(気管支拡張剤)

2月2日(火)*ホクナリンテープ結構効いたみたい(*^_^*)
この日、「はるねぇ、鬼さんにお豆投げるんだよ!」
と、教えてくれる。
咳はまだ出てる。

2月6日*今日はジィジ(パパ方)がお泊まりしに来てくれていてちょっと興奮気味のHaru。
さて、寝てくれるかな?

お休みなさい
明日はママは仕事。
*HAPPYな一日を*

*携帯より*
21:26 はる2歳 | コメント(2)
 | HOME | 

