02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

*とうとう張り止めの薬処方される*

2010/03/31

3月31日(水) 昨日(32週5日)、健診でとうとう薬を処方された。
 
でのBabyちゃん、やっぱりちょっと大きめ。

32週5日にして、頭は36週5日の大きさ。(
4週分も大きい。しかも2回も測りなおしてた)

大腿骨長は34週0日の大きさ。
そして推定体重は2155グラム。
(ママの体重は非妊娠時よりプラス8.2キロ)

一応、許容範囲らしい。正常範囲内だと言っていた。
とりあえず、一安心

心臓の部屋もちゃんと4つに分かれてしっかり動いてるのは確認済み。
胎動だってしっかりしてる。

だけど、やっぱり大きめとか言われると気になる。
水頭症とか、脳に何か問題があるのでは??なんて、そんな心配が頭をよぎる。

そして 
ここで問題が。子宮頚管の長さが短くなってる!!

ドクター:「仕事を産休前に休んだのは正解でしたね。
まだお腹の中にいてほしいから、今日から張り止めの薬を飲みましょう。

とのこと。

あぁ、とうとう。。。
まぁ、もう仕事休んでるし、副反応(副作用)が出ても家で休んでいられるし
なによりものためだ!!内服しますとも

正期産(4月29日)に入るまで、お腹にいてほしい。
あぁ・・・遠く感じる・・・

がんばろうね、Babyちゃん

明日はharuの進級式だ。無理のないようにしよう・・・。
11:18 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(4)

*32週(9ヶ月)突入*

2010/03/26

3月26日(金) Baby、32w1d(9ヶ月)
(さっき、愚痴だらけの記事を書いてしまったのでまたまた更新。)

お腹が張りつつも、活発にお腹を蹴ってくる 
仕事を休んだのは、やっぱりいい決断だったと思う。
家にいれば、張ったときにすぐに休めるし

今日はこれから掃除をして、嫌いな夕飯作りにとりかかってしまおうと思う。

昨日は簡単にできる蒸しパンを作ってみた♪


蒸しパン

今日の私とharuの朝食となりました~
おいしかった♪

今日もHAPPYな一日を。
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
12:31 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(2)

*うまくいかない*

2010/03/26
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
10:01 *夫(パパ)のこと*

*少しでも。。*

2010/03/24
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
3月24日(水) 少しでもharuのためになることを考えたい 

仕事が休みになったからといって、保育園を休ませるわけではない。。。
ちょうど進級の時期。保育園での教室も変わってしまう。

少しずつ新しい教室に慣れてもらうため、昨日から教室が移ったので
haruにも慣れてもらわなくては。

それに、私のお腹も休ませないといけない。。

そのかわり、休みの日にはできるだけたくさん遊ぶ


↑携帯で撮った写真を加工♪
外でたくさん遊ばせて、ママともたくさん遊ぶ!それー!



朝食も、いつもは食パンと牛乳と目玉焼きって感じで
パパとママのを分けてるだけだけど、
時間ができたのでプレートにきちんとharu用として盛り付け。(↑今日の朝食)

(といっても簡単なものしか用意してないんだけど

普段、仕事のときは7時半には家を出るんだけど
休みなので保育園は8時半から16時半が基本となる。

1時間も余裕があるので気持ちもゆったり

朝から「早くしなくちゃ!」とharuをあおることもない。
なんなら休ませちゃうことも可能だし。

haruとBabyのことを最優先にしていろいろと行動していこう。

今日もまた
HAPPYな一日を。
10:43 はる2歳 | コメント(2)

*情緒不安定??*

2010/03/22
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
3月22日(月) haru、情緒不安定気味。ママ、産休前に仕事を休むことを決意。

haruが、ここ3~4日前から時々だけど指しゃぶりをするようになった・・。

なんとなくママのお腹が目立ち始めた頃から一緒にお風呂に入ると
おっぱいに触りたがったり、
「ここにミルク入ってるの?」「赤ちゃんはおっぱい飲むの?」と気にしていたharu。

このあいだはおっぱいに、なんと  してきた。
あれ?こんなこと初めてだなって気にして見てたら案の定、指しゃぶりをしているharuを発見

抱っこのとき、には「抱っこ~立っちして~!」と言うharu。
には「お座り抱っこして~」と言う。

そう、ママがお腹が大きくて 
haruを立って抱っこするのがつらいということをしっかりと理解している。


涙が出そうになった。
いつもこうやって我慢してるんだなって思うと、愛おしさ
申し訳ない 、という気持ちでいっぱいになった。

きっといろんな我慢が重なっているんだろうな。
そしてもうすぐ赤ちゃんが産まれてくることに対して、かなりの不安があるんだろうな。

さらに、最近ちょっとパパとけんかっぽくなり(うちの場合、口をきかなくなる)、
「パパ、ママ、大好きってして」なんて言ってきた。

ちょっとの変化も気づいてしまうharu。
そうだ、赤ちゃんのころから神経こまかい子だったよな。

きっと
最近パパとママが険悪なムードなのを感じ取ったのと、
赤ちゃんがもうすぐ産まれてくることに対する不安、
4月から進級すること
などなどが重なって、指しゃぶりにつながってしまったんだと思う。。。

反省。。。

このことがあったからっていうわけじゃないけど、産休前に仕事を休むことを決意した。
このあいだ、お腹がきりきり痛んで仕事を早退させてもらって
これじゃあこのあと約半月仕事なんてできないなって感じたし、
保育園に預けつつもharuにもう少し愛をあげないとって感じたため。

haru、いつもごめんね。そして、いつもありがとう



今日も明日も
HAPPYな一日を。
15:00 はる2歳 | コメント(6)

*haruと二人でお花見*

2010/03/19


13日(土)に、haruと二人で梅を見に行きました(本日2回目の更新)

実家に遊びに行く途中、まだ実家には出かけててだれもいないとのことだったので、
それならこんなにいい天気だし、このまま梅でも見に行こう!ってことで
急遽そのままharuと二人でお花見してきました

haruは公園に着くなり、「何か食べたいな~」なんて言うので笑ってしまった(o゚c_,゚o)

たくさん走って、キャッキャ言いながらはしゃいでおりました
お昼も近かったので、青空の下でおいなりさんと焼きそばパンをもぐもぐ
ハトが近づいてくると「ハトこわい~~っ」と言っておりました(笑)。


 

そして、haruは食後のデザート、チョコモナカにかぶりつき、
花より団子といった感じでしたが。



あたたかくて、とっても気持ちよかった~♪
私もリフレッシュできた感じ。実家に向かう車の中でharuはお昼寝。
楽しかったねありがとう♪

今日は仕事を早退して横になっていたせいか、お腹もラクになり
こうやって座ってPCする時間ができてラッキー
2回も更新できました♪

明日もHAPPYな一日を。
16:33 はる2歳 | コメント(0)

*31週(8ヶ月)心配事*

2010/03/19
 3月19日(金) 仕事早退。

昨日、5日早かったけど妊婦健診に行ってきた。31週。

お腹が張るのが頻繁になっているけど
ウテメリン(張り止めの薬)はharuのときに副作用(たいていの人が出るらしい)が
イヤで、処方してもらっていない。
(あんな手がふるえたり、動悸がしたりしたらそれこそ仕事にならん。)

でもやっぱり子宮頚管の長さもいいとのことなので、無理のないように、とのことだった。

で、今日。
朝、保育園にharuを送ったあと、少し歩いたらお腹がピキピキと痛む
イテテ・・・と、ちょっと前かがみになって歩く感じ。
職場ではエレベーターを使わなかった私だけど、今日は朝からエレベーターを使う。
とりあえず職場へ行き、師長に報告しておく。
座ってできる仕事をしていたらドクターや師長が帰りなさいと言ってくれたので、
お言葉に甘えて帰ることに。ありがたや~
さっきまで横になって休んでた。

明日は・・・大丈夫かな・・・。産休までもう少し。。。大丈夫かな。。

心配なことがもう一つ。

ずっと1週間分くらい大きいと言われていたBabyちゃん。
1週間分くらいの誤差ならよくあることだし、エコーで出される胎児の大きさって結構アバウトだから
気にしてなかったんだけど、昨日は2週間分大きいとのこと。

Babyちゃん、2003グラム(33週の大きさ)。ひー!2キロ?!
大腿骨長59.6(これも33週の大きさ)。足が長いのは嬉しいが・・・。

たった10日で400g増えたことになる。その前は3週間で+500gくらいだったのに。
大丈夫かな・・。

あ、でも私の体重も10日で+500gか・・・。
・・・食べすぎか??

なんだか精神的にもナーバスになってるし、早く正期産になって元気な子を産みたい~!!
13:59 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(2)

*29週5日(8ヶ月)性別判明*

2010/03/09

3月9日(火) 8ヶ月。 Babyの性別判明(本日2回目の更新)

Babyちゃん、逆子はなおっていて約1590g。
1週間分くらい大きいみたい。まぁこのくらいの誤差は全然問題なし。
子宮口もちゃんと閉じてるし、子宮頚管の長さもOKってことで、
お腹は張っちゃうけど、仕事は続けられそう。
そして私の体重は、非妊娠時から+6.6kg。 なかなか順調です

****

haruのときもなかなか性別がわからず、じらされたけど、今回も今日までわからず
なんだかドキドキ、わくわく、どっちなのー?!という気持ちだった。

私には姉がいて、一緒に買い物に行ったりいろんな相談もできるし
楽しいと思うことが多くて、同性でよかったなーって思うことが多いから
Babyも女の子だったらいいな~とは思ってたんだけど。

それにだってほら・・・同性だと経済的だし~てへ♪
(haruの洋服などのお下がりがあるから。。。)

まぁでも男の子も甘えん坊でかわいいんだろうな~とも思ってて。
一人目が女の子だったから、二人目は男の子でもいいかなとも思ってはいた。
でもそれならもう一人子供産もうかな、とも考えたり。

結局のところ、元気な子が無事生まれてくれさえしたらどちらでもいいんだよね。

で、どっちだったかというと。















予想通り、女の子でした

さぁさぁ、名前を決めなくちゃ

そろそろ入院準備とか、新生児のものを準備しておかないとな~
15:54 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(6)

*これから妊婦健診*

2010/03/09


3月9日(火) 29週5日  これから妊婦健診に行ってきます

もう少しで30週に突入♪
前回(3週間前)の健診ではまだ性別がわからなかったBabyちゃん。
勝手に女の子だろうと思ってるんだけど、今日こそきっと性別がわかるはず!!
たのしみだぁ~~

心配なのは、やっぱりおなかが張りやすいということ。
haruのときもこの時期から張りやすくなって仕事を休んだから、
今回は二人目だし、余計に心配・・

とりあえず今日は、
張りやすくなってきたこと
仕事をしていること
を伝えよう。

4月8日から産休予定。産休に入ると一気に体重が増えそうなので
もう少し働いていたほうがよさそうだったりもする・・・。
仕事は大変だけど

さぁさぁ、ではでは行ってきまーす。

今日は帰ってきたらまた更新できそうだ



09:53 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(0)

*発熱*

2010/03/02


3月2日(火) haru、とうとう発熱。(懲りずにまたまたデコ風

haru、とうとう昨日の夜中に熱を出してしまった。
昨日、クリニックで咳止めを処方もらったけど、咳がひどいというよりは
痰がつらそう・・・。そして今日になってまた鼻水が悪化

今日は、仕事だったけど休むことに。パパは預けようとしてたけど、仕事よりharuのほうが大事!

そして、近くにある昨日とは別のKクリニックへ。
(なんとなく昨日薬もらったばかりだし、M先生のところには行きづらくて・・
ここのK先生もとても優しくていい先生だから、haruも「K先生のとこ行くー」なんて言ってくれる。

シロップ薬を処方してもらったけど、どうやって飲ませよう・・・
以前は粉じゃないと飲めなかったけど、今はもはやシロップもあやしい・・・。
ヤクルトにまぜてこっそり飲ませたら飲んでくれたけど、ヤクルトって一日一回だけ飲むものだし・・・。
今後、どう飲ませるかが大問題だ・・・

そんな今日のharu。
お昼、キッチンに行こうとするママに甘えて甘えて大変だったのに、
じゃあharu、これ切って♪と言うと、もくもくと大好きな調理を開始
しめじ切ってます



 でもやっぱりしんどいのか、昼食が済んだら少し抱っこしただけですぐに寝ちゃったharu。
 お腹が張っちゃってあんまり長く抱っこしてあげられなくてごめんね。。。

 今日はこれから私の母が応援に来てくれます。
 明日はママは仕事だよー。。。haruの大好きなばぁばとなら安心だけど、
 どうかどうか、早く治りますように
14:07 はる2歳 | コメント(0)

*haru、風邪気味*

2010/03/01
今日はハルと二人で過ごす。
痰の絡んだ咳をしていたし、
土曜日はちょこっと熱も出たので
念のため保育園を休ませ、近くのクリニックへ。

いつものM先生には、
「なんだ、見せびらかしに来たな」
などと言われながら(笑)も、薬GET
ここは待たなくていいし楽チンです

そして夕飯の買い出しがてら
少し遊んで帰ってきました。

明日からまた仕事
頑張るぞぉ!

↓今日のharu。 雨は降っていないのに、長靴をはきたがり、傘を持っておでかけしました
洋服は、haruが自分で選びました。(私が選ぶよりセンスあるかも。。。)



今日のharuのトイレ事情。

朝起きてトイレでオムツをかえて、トイレではオシッコ出ず。
そのままクリニック&お買い物へ。

帰ってきてから(11時ごろ)トイレへ誘導。
オムツにおしっこなし!トイレでオシッコ成功

ご飯食べてお昼寝させて、起きたらまたトイレに誘導します。
トイレには相変わらず自分から行くとは言わないけれど、嫌がることはなくなりました。
このままトイレに慣れてもらおうと思います♪
15:45 はる2歳 | コメント(2)
 | HOME | 

