03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

*36週5日 10ヶ月*

2010/04/27
4月27日(火) 36週5日。10ヶ月。妊婦健診でした。

出産が近くなると・・・
*体重が増えなくなる             *息が楽にできる
*胃がすっきりす                 *胎児が下がった感じがする
*お腹が時々かたくなる            *腰が痛くなる
*トイレが近くなり、残尿感がする      *おりものが増える
*便通がすっきりする             *足の付け根がつっぱる

などの症状(?)がでてくるとか。
私は、体重が増えなくなりました。(非妊娠時からプラス9.5~10キロ。)
トイレも近くなり、便通もよくなりました。お腹は時々もちろん硬くなります。
胃がすっきりしたのかどうかはわからないけど、食欲はもりもりです。
お産が近くなってきた証拠。

次回の診察は5月7日。それが最後になるかも・・・
>>続きを読む・・・
16:03 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(6)

*遊ぶ*

2010/04/26
4月26日(月) 昨日は実家に遊びに行きました。

土曜日はパパが仕事で、haruとママで過ごしました。
そろそろ正期産に入るし、少しくらい歩いてもいいかと思い、
午前中公園に行って遊んできました
公園で午前のおやつを食べて、走らせて、お砂遊びもできた!
(ママも満足

お昼寝もちゃんとしてくれて、午後のおやつをちょこっと食べてから
haruが「またお外に行きたい。」と。

・・・えぇ?!

正直、もう夕飯の準備もしたいし、寒くなってきたし、やだなーと思いました。
でも、最初に「ちょっとだけしか遊べないよ。すぐに帰るよ」と伝えてあったからか、
30分三輪車に乗って近くをぐるぐると回っただけで、すんなり帰ることができました



昨日、日曜日はパパがお休みだったのでパパの運転で私の実家へ。
お庭で草むしりをして出てきたミミズに驚いたり、パパと自転車(二人乗り)で遊んだり、
もちろん肩車もしてもらって、じぃじやばぁばともたくさん遊びました。

たくさん遊べてよかったね♪
私も草むしりなどをしてのんびり過ごせてよかった・・・。

しっかし・・・ゴールデンウィーク中はどうしようかな。。。
パパは仕事なのです・・・。haruと二人でいるときに破水とかしたら大変だよなぁ。
やっぱり、実母に来てもらおうかな・・・。
12:35 はる2歳 | コメント(0)

*Haruとの会話*

2010/04/23
4月23日(金) ママはHaruの寝息を聞きながらこっそり泣いた。

昨日はめずらしくパパの帰りが遅かったので、保育園から帰ってからは
二人でご飯を食べて二人でお風呂に入って二人で寝た。

その間、ママは・・・
「ほら、ちゃんとご飯食べて!」「ちゃんと座って!」「ご飯中は遊ばない!」
「お風呂行くよ!」「ズボン脱いで!」「歯、みがいて!」「ごろんして!」「もう寝る時間だよ!」
「あれして!これして!はやくして!!!」 ばっかり・・・。

寝るとき、Haruがぎゅーッと抱きついてきてママの耳を触って「マーマ」と言ってきた。
(※Haruは赤ちゃんの頃から甘えたいときや寝るときに、相手の耳を触る)

あ、そうだ・・・。
今日のHaruは一度も「抱っこして」なんて言ってない。
「ママ一緒に遊ぼうよ」とも言ってない。
夕飯の準備のとき「haruもやる!!」って言わずに一人で遊んでがんばってた。
パパがいなくて、肩車もしてもらえてない。保育園で一日がんばってきた。
一生懸命ご飯食べて、お風呂でもいい子で、
寝るときも抱っこしてと言わずに抱きついてきた。


思わず、「Haru、ごめんね・・・」と、Haruをぎゅーしながらつぶやいた。
そうしたらHaru、「どうしてごめんねなの??」なんて聞いてくる。

「ママ、抱っこもできないし、おもいきり遊べないし、怒ってばかりだから」って言うと
「ママ、お腹に赤ちゃんいるから抱っこできないの?」と。

Haru 「赤ちゃん産まれたら、ママ、Haruのこと肩車できる?」
ママ 「肩車はできなくても、たくさん抱っこできるよ。一緒にたくさん走れるよ!」
Haru 「うん。楽しみ~♪」
ママ 「抱っこできなくてごめんね」
Haru 「まーま♪haruねぇ、パパと、ママと、赤ちゃんが大好き!
ママ 「本当?うれしい♪ママもharuのことだ~~い好き!」
Haru 「なんで~?」
ママ 「ずっといい子でいてくれたから、今日ママ助かっちゃった。」
Haru 「Haruいい子だからお化けこない?」
ママ 「来ないよ、ママもいるから大丈夫だよ。今日はパパがいなくてさみしい?」
Haru 「うん・・・さみしい。Haruね、パパに肩車してほしかったの。足持ってぐるぐるしてほしかった。」

ママはHaruの寝息を聞きながら、わんわん泣きそうになった。泣きたかった。
それはもう号泣したかった。もちろん我慢したけど、こっそり泣いたよ。

ごめんねの気持ちとありがとうの気持ちがまざって、
切なくなってどうしようもなかった。haruの寝顔が本当にかわいくて、
寝てるのに何度もたくさんちゅーしてギューしてなでなでしてた。

haru、いつのまにこんなに長くきちんと会話ができるようになったんだろう。
もう少しで3歳。
もう少しでお姉ちゃん。
もう少しで、ママ、haruのことたくさん抱っこしてたくさん遊ぶから待っててね。
11:14 はる2歳 | コメント(14)

*出血*

2010/04/21
4月21日(水) Babyちゃん35週6日(9ヵ月) 

今日、午前中に下腹部がキリキリ~~~っと痛んだ。
ちょっとここのところ便秘気味だったのもあって、あまり気にしないでいた。

しばらくしてトイレに行ったら、なんとおりものシートに出血してるではないの

やっぱり出血となるとあせる。ドキドキしちゃった
とりあえず、病院に電話しなくちゃ!ってことで電話

昨日、内診してるから、その影響かもしれないということも伝えた。
でも、下腹部も痛くなったから心配で電話したと伝える。

しばらく待たされ、
多分昨日の内診の影響であるから
今日は静かに過ごして
胎動の有無を確認して(1時間しても胎動がなければ連絡)
出血量が増えたり、破水した感じがあったり、他気になることがあればまたすぐ電話してきて

とのことだった。

そのあと、しばらく横になってると胎動あり。よし。
お昼ごろトイレに行くと少量の出血はあるものの、量は多くなく、色は鮮血ではない。
迷ったけど様子をみることに。

さっきもう一度トイレへ。
出血なし。よし。
そして今に至るわけだけど。。。

妊婦って、自分で判断しないといけないからなんだか緊張する。

haruのとき、よく高位破水に気づいたよなぁ・・・といまさらながらに思う。
あんな少量の破水だったのに。
今だったら「おりものかも」とかいってしばらく放置しそう。
(まぁしばらく放置してたらそのあとも破水は続くから気づくだろうけど。)

Babyちゃん、もう少しお腹にいてね
15:01 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(6)

*35週5日 9ヶ月*

2010/04/20
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
4月20日(火) Babyちゃん 35週5日   健診でした。

いつまでたっても慣れない張り止めの薬、ウテメリンの副反応。
29日から正期産になるし、そろそろ飲まなくてもいいか絶対今日先生に聞いてみようと思っていた。

でも、聞く前に先生から「もうウテメリン飲まなくていいよ♪スパッとやめちゃって♪」
という、ありがたいお言葉。やったぁ
ちゃんも、羊水も、子宮頚管の長さも異常なし。

あんだけ「大きめ」と言われ続けていたのに、
ここにきて「あれ?前回より小さくなってる(笑)」といった感じ
そんなもんよね。だって、 の画面上でドクターがマウスでアバウトに測ってるだけだし。

Babyちゃん、約2400グラムとのこと。
ママの体重は、1週間で1.1キロアップ おっと、ちょっと太りすぎた!
実家でダラダラしたのがだめだったか・・・?!
非妊娠時からプラス9.6キロ・・・。ヤバイ。そろそろこのへんで増えないようにしておきたいところだわ。

心電図 と、採血をして、妊婦健診終了。

そして、Babyちゃんの名前がまだ決まりません。
二つにまで絞れたんだけど、昨日「よし、これだ!」って決めたはずだったんだけど
あー、やっぱりこっちかなぁ~~~と、また迷いだす始末。
夫には「産まれて、顔を見てから決めてもいいんじゃない?」といわれた。
それもありだな。。。

ちなみに胎名は「コハル」です(笑)。

さてと、またお産のイメージトレーニングでもしようかな(

今日も
*HAPPYな一日を*
13:41 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(4)

*16日から実家に逃げておりました*

2010/04/18
4月18日(日) 16日、17日と実家に2泊してきました。

土曜日は保育園を基本的に休ませています。
でも、今回はパパが仕事だから土曜日も預けようとしたら、
親のどちらかが家にいる場合の土曜保育は、朝8時半から12時15分までとなっているとのこと。

半日だけなら預けないほうがラクだし、
それなら金曜から実家に行ってのんびりしたほうがいいなと思い、
のんびりしてきました。

haruも、じぃじ・ばぁばにたーっくさん遊んでもらって大満足。
実家にあるピアノを弾きながら、たくさん歌をうたっていました。

私も、のーんびり。
一日中スッピン、ジャージ、髪の毛ボサボサで過ごしてました。。。
(女捨ててるな~)

今日、午前中に帰ってきて、パパと公園に行ってもらって
haruはたくさん走ったみたい。
(実家では雪が降って寒かったり、ジジババが用があって公園に行けなかったから
思いっきり走ることができなかった)

また明日からがんばろう。

----*----*----*----*----*----*----*----*

そうそう、最近ブログでお友達になったriccoさんと、ちぃさん
無事、出産されました
本当に、本当に、おめでとうございます!!
なんだか自分のことのようにうれしくなってしまいました♪

私もBabyちゃんに会うのが楽しみになってきました!
でもまだ正期産じゃないからでてきてほしくないけど。。。
しかも、できればゴールデンウィークは避けたいなぁ・・・なんて
かなり勝手なことを思っています(笑)。
ほんと親って勝手ですね~。
無事に産まれてくれればそれでいいんですけど、欲が出ちゃうんですね。

さて、
ではでは明日もHAPPYな一日を。
17:22 *私(ママ)のこと* | コメント(6)

*一日で。。。*

2010/04/15
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
 4月15日(木) 昨日、大学病院へ行きました。

逆子で、もしかしたら帝王切開になるかも・・・。ということで、もしオペになるなら
オペの予約やら、検査などの準備やらが必要になる。
しかも、ゴールデンウィークも控えてるからオペの予約が もういっぱいかもしれない
大学病院へすると、早めに来て下さいとのことで、昨日行ってきました。

そして  で確認すると・・・
逆子は戻ってました

よかったぁ~~~~
何もしてないのに1日で戻ってくれてました(笑)。
先生も、「実は手術の枠が全部埋まってて。よかったよー。いい子だねー。」と言っていました。

もう逆子になりませんように・・・
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

さてさて。
先月23日からお休みしてるので、そろそろ仕事を休んでが経過しようとしています。

ちょぴーーーっとずつ、休み休みですが家事をしています。
この私が、料理苦手な私が、なんとかやっているのです(笑)。

そして、お裁縫ももちろん苦手な私なのですが、先日、無性に何か作りたくなりまして。
最初はharuのタオルに簡単な飾りを縫い付けていたのですが、その縫い付けるものがなくなってしまって。

そこで、お裁縫が大得意な私の母に、レース編みを教えてもらいました
(・・・なんで母に似なかったのかしら・・・)

まずはかぎ針の持ち方から教わり、基礎を編んで練習して、

そして出来上がったのが 
じゃん♪(じゃんってほどのものじゃないけど・・・)


かわいいお花のモチーフ

母は、これ一つををささっと数分で編んでしまいます。。。
私は・・・十数分かかります・・・。
ちなみに、白の3重になってる花と紫の花は、母が作ったもの。
それに比べると私が作ったものはなぜか
はなびら6枚になるものが7枚になってたり、いびつだったり・・・

でも、初めてにしては上手くできたと思うので、満足です

今日はこれを、haruのタオルや無地のものにつけようと思います♪赤ちゃんのものにもいいかな。
ウテメリンのせいで手がふるえるけど・・・。

ではでは、今日もまた
*HAPPYな一日を*
11:41 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(6)

*さ~か~ごぉ~~*

2010/04/13
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----
4月13日(火) 34週5日() Babyちゃま、なんと逆子に!!!

今日は妊婦健診でした。

昨日の夜、横になると膀胱あたりを蹴られている感じが。
そりゃもうそのまま破水するんじゃないかと思うほどの、いやーな感じ。
(気を抜いたら尿モレしちゃうよっていう感じ。)
こっちは頭のはずなのに~~~と思っていたら・・・。

今日  で ばっちり逆子であることが確認されました

えぇ~~?!この時期にさかごぉ~~~?!

この時期に逆子で、お腹も頻繁に張ってるので、戻りにくいかもとのこと。。。
ってことは帝王切開ですか~~~~?!

もともと来週からは大学病院にかかる予定ですが、
逆子の場合、35週から37週(って言ったかな?)くらいにオペすることが多いとか。
だけど、ゴールデンウィークも控えてるため、手術の予定が立て込んでる可能性があるとのこと。
自然に逆子が戻れば問題ないけど、念のため今日、大学病院に確認の電話をしておくように言われました。

そういえば、haruのときもこのくらいの時期に逆子になって、羊水が少なめだから戻らないかもって言われたけど
自然にもどってくれてたな~。。。
ってふと思い出し、このブログを読み返してみると32週頃の出来事だった・・・。

でも今回はもう34週と5日・・・。9ヵ月。

帝王切開なんてぜんっぜん考えてなかったよ~~~~

でも、赤ちゃんは元気だった♪
大きさも、ちょうどいいみたい
推定体重2448グラム。
(児頭大横径は相変わらず2週分大きいみたいだけど。)

私の体重は2週間前からプラス0.3キロ。非妊娠時からプラス8.5キロと順調。

またまたウテメリンを処方され、次回からは大学病院へ。
あぁ~~~~とにかく無事に産まれてくれればそれでいいけど、
欲を言えば逆子がなおりますようにぃ~~~~


13:46 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(6)

*ハルのこころ*

2010/04/08
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*-
4月8日(木) HARU、たくさん我慢してくれています。

先週末、haruはじぃじ・ばぁばとじぃじの友達と私の姉とで
さくらまつりに連れて行ってもらいました。
(パパは仕事、私はお腹が張るので家で留守番。)

風が冷たい日だったけど、すごく楽しかったみたい。

最近haruはデジカメで写真を撮るのが大好き
なにげに上手に撮るんですよ~。
撮るとき、かなり注文が多いですが。(ママ、ピースして!とか、ここに座って!とか)
(そして、私のFine Pix、haruにあげちゃいました

そんなharuが撮った写真たち 




そして桜。
車を停めて、ほら、桜撮ってごらんと言ったらちゃんとカメラを上に向けて撮ってました。


なかなか上手でしょう?(笑)

******

そして最近、haruはママにあまり「抱っこして」と言わなくなりました。
どうしても・・・というときには遠慮がちに「抱っこ・・・」といいます。
そして、「ぽんぽん痛い?」と聞いてきてくれます。

とても切なくなってしまう・・・

パパが帰ってくると、「パパ肩車して!パパ抱っこして!」と飛びついていきます。
たくさん抱っこしてあげられなくて本当にごめんね。。。
ママはあまり歩けないので、休みの日もあまりたくさん遊んであげられなくなりました。

ママも寂しいけど、haruはもっと寂しい思いをしているんだよね。。。

元気な赤ちゃん産んで落ち着いたら、思いっきりたくさん抱っこするからね!!!
と、毎日のように思う今日この頃でした。。。

毎日HAPPYに過ごそうね!
12:26 はる2歳 | コメント(10)

*haru進級*

2010/04/02
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
4月2日(金) haru、昨日進級しました

保育園で入園&進級式というのが行われ、全体で写真を撮って
そのあとクラスごとに別れて説明会。
担当になった先生、優しそう

とりあえず、

・5月に出産予定でharuが情緒不安定であること
・きっと先生が変わったことなどの環境の変化で、慣れるまでに時間がかかること
・ママが長く抱っこできず、いろんなことに我慢していること


などなどを伝えておきました。

----*----*----*----*

そういえば、毎日書いていた連絡帳。
それを、先生が一年分、写真入りでまとめてくださいました 

こんな感じ


ありがたい~♪
去年のもとっておいてあります。
大切な宝物です

----*----*----*----*

そしてそして、そんなharu。
3月の末にじぃじ・ばぁばも一緒に一泊のプチ旅行をしてきました
(いやはや・・・私にとったらプチどころじゃなく、長旅&大旅行でしたけど。)

船に乗って海を見たよ♪洞窟を見て大はしゃぎだったね。
(トンネル~とか言ってた気がするけど)


(クリックで拡大)

今度は妹も一緒に旅行したいね♪

今日も明日も
HAPPYな一日を。

11:07 はる2歳 | コメント(6)
 | HOME | 

