07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

*最近のママ*

2010/08/30
 8月30日(月) あっちいぃ~

夏風邪は、4~5日で熱は下がり、なんとか治りました・・・。
いつも飲んでる解熱鎮痛剤もなくなることだし、薬をもらいがてら病院に行こうってことで
一応自分のところの病院へ行って漢方薬もらいました。


そして、保育園が夏季保育という期間で、
家庭で保育が可能なところはなるべく家庭で保育してくださいとのことなので、
また一週間、保育園をお休みして実家にお世話になりました。

(つーか家庭で保育が可能なら、何で保育園に預けられるの?という素朴な疑問が・・・。
家庭で保育できないから保育園にあずけてるんじゃないの・・・?
と、言ってるこの私。今、育休中で家庭での保育が可能なので休みました。)

とくにどこに行ったわけでもなく、あっという間に1週間は過ぎたのだけれど・・・
私にとったら散々な1週間でした・・

というのも、風邪が治ったかと思ったらなんだか左の鼻の中が痛い。
吹き出物ができてしまった。
まだその左の鼻が痛いまま、今度は左目がゴロゴロ・・・。こりゃいつものモノモライだ!
と思ったので、市販の目薬を早めにさしておく。
そうこうしてるうちに、先日、左の奥歯に親知らずがあることが発覚したのだが、
そこからくる首&肩の痛みが。

えぇ、左側、全滅ですよ。。。
とくに、左目のものもらいは普段なら何もしなくても治るのに、
今回は腫れてくるばかり。痛みもひかないし。
仕方なく、実家の近くにある眼科へ。

先生「あーこれは大きいモノモライだね。これ潰して膿を全部出しちゃったほうが早いよ」

ってことで、えぇ、潰されました。針でプツッと。
そりゃーもうイタイのなんのって・・・。
で、腫れ&炎症がひどいので、点眼薬だけじゃなくて内服薬(抗生剤)も処方されました

なんか・・・体調がすっきり!!してる日って、ないような気がする・・。
そもそも、この親知らずを抜かない限り、肩と首は痛いままだろうけど。

でも子育てに休日はないのです

最近のゆぅ
おかげさまで(?)ほぼ首がすわりました。
ミルクも併用し始めました。
寝るときはうつぶせのほうがよく寝ます。
よく笑います。
ミルクを飲むときや、眠いときなど、自分の髪の毛をわしゃわしゃするのがクセのようです。
相変わらず、お風呂のときに泣いたことがありません。
タオルをつかんで自分の顔にかけて、それが取れなくて泣いたりしてます。
相変わらずかわいいです♪(えぇ、相変わらず親ばかです

 ←グーパーグーパーして髪をいじるのが好きみたい。


↑ひもをひっぱって気づいたらはだけちゃってお腹が丸見えになってることも。。。

スクスク成長中
スポンサーサイト
15:50 *私(ママ)のこと* | コメント(11)

*久々の熱発*

2010/08/18
8月18日(水) haru&ママ、久々に熱発しました

日曜日、いつものように午前中パパと近くの室内プールへ遊びに行ったharu。
(私とゆぅはお留守番。)
いつものように浮き輪を使ってそれはそれはキャーキャー言いながら遊んだそうな。

その日の夜中、haruの体が熱いことに気づく。(あれ、もしかして熱かな?)

次の日の朝、いつものように保育園に行く準備をしていたんだけど、
haruのおでこがやっぱり熱い。
熱を測ると37.3℃と微熱程度。
でも、夜中からだが熱かったのもあったので保育園をお休みさせることに。
そしてお昼寝のあと、38.1℃まで上昇。(・・・やっぱり・・・

それなのにharuの機嫌は絶好調
とても熱が出てるとは思えないほどの元気ップリだったので、ママもなんだか安心してしまいました。
そして昨日一日、大事をとって保育園を休ませ、熱は出なかったので今日は保育園に行きました。

で、ママ。
昨日の夜、腰やら足やらが痛くてなかなか寝付けず、やっと眠れたと思ったら
haruの寝言で起こされ、それと同時に全身が痛いことに気づく
なんじゃこりゃー寝付けなかったのは熱のせいかーーっ38.2℃ってなんじゃー!
ってことで夜中に一人でコソコソと解熱鎮痛剤をのむ。。。

そしてミルクの用意。(薬のんじゃったので。)

そして今(お昼現在)、薬がきれたようでまた熱があがってきてしまいました・・・。
ってことで、また薬・・・。

でもひとつ安心したのが、おっぱいがちゃんと張ってくれるということ。

そろそろおっぱいだけじゃ足りないかなって思っていたんだけど、
今日、さすがにパンパンに張ってくれました。
ほんとに岩のようにがちがちに。あっぶねー!乳腺炎になっちまうだよ
どうして痛くなかったんだろう・・・あ、そうか。。解熱鎮痛剤飲んだもんね。。。

さぁ今日はおとなしくお昼寝でもしていましょうか。。。

ゆぅは明日で丸3ヶ月だけど、まだ首がしっかり据わってません。
うーん、のんびりなのね♪でも、ゆっくり成長してほしいし、これも個性だからいいよね。
ついharuのときと比べちゃうけど・・・。

はる姉ちゃん絵本読むのじょうずぅ~❤

↑文字がまだ読めないのに、まるで文字を読んでいるかのようにすらすら読んでくれます。

13:01 *はる&ゆぅ* | コメント(9)

*心配事*(本日2回目の記事)

2010/08/01
 8月1日(日) 子育てに心配事は消えません

最近のゆぅ。
こぶししゃぶりもするようになり、追注視も以前よりしっかりしてきました
笑うことも以前よりさらに増え、声もたくさん出すようになり一安心。
(実は、haruのときより笑わない、目を合わせずそらすことが多いことから自閉症じゃないかとひそかに心配していた)

子育てに悩みはつきもので、しかもずっとつきまとうから困ったものだ。

で、そんなゆぅ。
綿棒浣腸での排便は相変わらずで、今日また綿棒浣腸でうんちを出しました。
なんと、そのうんちょ(泥状便)に少し黒っぽいものがまざったのです
上部消化管からの出血か 
あぁぁぁ~もう一回同じような便が出たら病院だ。

新生児のときに出たのは鮮血だったから、肛門周囲を傷つけたかなとも思ったけど
今回はちょっと黒い。。。心配だ。。。

↓大丈夫よぉ~~~と、言っているかどうかは不明。。。


おまけ・・・↓

↓haruとゆぅ。やっぱり似てる。(そりゃ姉妹だもんね)
はるおしゃぶりん ゆうおしゃぶり(クリックで拡大)
11:40 ゆぅ0歳 | コメント(6)

*サンリオピューロランド*

2010/08/01
 8月1日(日) 昨日、haruとサンリオピューロランドに行ってきました 

昨日、ゆぅはパパにまかせてharuと二人でサンリオピューロランドに行きました。
土曜日&夏休みということもあって、結構混んでました

実は、近くにあるのに行ったのは初めて。
あまり楽しそうとは思えなかったので、今まで行きませんでした。
今回なんで行ったかというと、半額券があったのと近場で遊びたかったから。

誕生月にはお誕生カードをもらえるという特典が。もちろんもらいました。

←キティの車。(haruは車が大好き。トラックとか、ショベルカーとかも。)

でも一言でいうと・・・やっぱり・・・微妙・・・
入場料に加えて、遊ぶにはパスポートも必要。そのほか、別途有料のところもあって・・お金かかりすぎ。

それに、中が暗いので何がどこにあるのかわからないし(初めてだからよけいに)、
ショーとか時間が決まっているのでどこに、何時に行けばいいのかわからない。
それに、時間を気にしないといけないのはやっぱりちょっとね・・。

ついでに、無料で見れるというショーは、なんと1時間前くらいから場所取りで人が混み合いはじめ
ただでさえ暗くて歩きづらいのに、人が増えて通路がせまくなり・・・。

冷房も効きすぎで、途中着替え用の半そでを上から着させました。
さくっと適当に遊んですぐ退場。午前中だけで帰りました。
きっともう行かないだろうな・・・。


それより、ジャスコに入っているナムコの遊び場のほうが楽しかったみたい。
20分で300円。ちょうどいい。それよりなにより、
haruはデパートのおもちゃ売り場で遊べるスペースで遊ぶのが一番好きみたい。
電車を走らせたりいろいろできて楽しいらしい。。。
あとは外(公園)が好き。お金がかからないところでも十分楽しいですよね。
(最近はパパと行くプールも大好き今、行ってます)

←ナムコの遊び場。 ←近くの公園。
10:32 はる3歳 | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。