10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

**お知らせ②**

2010/11/30
**お知らせ②**

今まで、コメントの設定で
おまかせ禁止ワードフィルタを利用する
(※FC2で設定した禁止ワードが自動でフィルタリングされる)

に設定していたためか、何件かコメントが反映されていなかったようです。

育児ブログでは「おっぱい」とか哺乳瓶の「乳首」など、使用しますが、
これらが禁止ワードとして認識され、コメントに反映されなかったようです。
申し訳ありませんでした。
(今は反映されなかったコメントも認証しましたので、コメント欄に載っています。)

**kaorin**
12:10 お知らせ | コメント(0)

*お知らせ①*

2010/11/30
**お知らせ①**

以前からですが、当ブログは一部の記事をパスワード制にさせていただいています。
こどもの写真を大きく載せる場合や、他のお子様たちをブログに載せる場合など
今後もパスワード制にすることがあります。

以前のパスワードから変更いたしましたので、
リンクをさせていただいているブロガー様には
勝手ではございますが、こちらからパスワードをお知らせさせていただきます。

パスワードを忘れてしまった場合や、
パスワードを知りたい方(何度かコメントなどで交流のある方のみ)は、
コメントにてお知らせください。

また、これを機に 3ヶ月以上交流のないブロガー様のリンクは
一度 はずさせていただきます。ご了承ください。

*kaorin* 
12:00 お知らせ | コメント(4)

*ゆぅ、初の風邪*

2010/11/30
 11月30日(火) 私・・抜歯、ゆぅ・・初風邪、はる・・鼻水っ子

とうとう今日で11月も終わり・・・。いつも思うことだけど、ほんと1年って早い。
そして、ますます近づいてくる「仕事復帰」。
それであせっているのかどうかはわからないけれど、仕事に復帰する前に済ませておきたいことを
なんだか猛ダッシュで済ませようとしている気がする・・。

その一つが、親知らずの抜歯。
(まぁでもこれは肩こりがひどくて、もしかしたら親知らずのせいかもって思ったからなんだけど。)
下の親知らずで、しかも真横に歯茎に埋まっている私の親知らずは、一番厄介なケース。
ほっぺた腫れるの覚悟、麻酔が切れたら痛みとの戦いになるのも覚悟。出血が止まりにくいことも覚悟。
でも、この肩こりが治ればなんだって我慢できる(肩こりが治るっていう保証もないんだけど。)

で・・・昨日抜いてきましたよ・・・麻酔して、歯茎を切開して、埋まってる歯を半分に切って
砕きながら取り出してもらって、歯茎を縫って、麻酔が切れて激痛

しばらくして腫れてくるわたしのほっぺ・・・。そして出血がじわじわ・・・。
夜中、起きたら枕に1滴の血。あー口の中はいつまでたっても血の味だし、お粥しか食べられないし
挙句の果てに、肩の痛みが消えるどころか歯を抜いた痛みも加わって、さらにゆぅが風邪ッピキで
夜中30分おきに起きるし・・・大変な日となってしまいました・・・。

***
ゆぅは土曜日から急に痰のからんだ咳をし始め、日曜日には鼻もつまり、昨日病院へ。ゆぅ、初のお薬です。
とりあえず、肺の音もキレイだしリンパも腫れていないので抗生剤は免れました。
早くよくなっておくれ~~~。
はるは鼻声。だいぶ鼻水は減ったけど、まだ油断はできません。

はるは私のほっぺを見るたび、自分もほっぺをふくらまします。
そして「こぶとりじいさんみたーい」と。・・・確かに・・・。
今日はマスクで顔を隠して保育園へ送りに行きました。

そしてそんなはる、最近実家に行くと必ずやってくれるのがピアノ。弾きながら歌ってくれます♪

(もちろん適当に弾いてるだけですよ。
ドレミファソラシド、ドシラソファミレドと、かえるのうたが~のフレーズは弾けるようになりました笑)

***

そうそう。大変な日々になる前に、半日、自由時間をもらいました♪
こどもを夫に預け、私は久々にお友達と会うことにリンクしてある★タイニープードルのほほん日記★のまちさんです♪(これも仕事復帰前にやりたかったことの一つ。)
何年ぶり~~?はじめて新居におじゃまさせてもらいました
素敵なお家で、部屋には大きなクリスマスツリーが!!!
それはもう素敵です。だんな様のプレゼントだとか。うらやますぃ~。
そしてそして、かわいいトイプードルのグリくん♪たくさん遊んでくれましたぁ~
なんとお家の近くにはとってもおしゃれなパスタ屋さんが!おいしかったぁ~~♪
ご夫婦で経営されていて、お店も全部自分たちで作ったんだとか。写真がないのが残念。
かわいいグリくんは


たーーーっくさん話せて、本当に大満足でしたありがとう
また遊びに行かせてネ
11:44 ゆぅ0歳 | コメント(8)

*ゆぅの離乳食まとめ&ゆぅ6ヶ月♪*

2010/11/25
11月24日(水) ゆぅ、11月19日で生後6ヶ月を迎えました

まず、離乳食を開始して今日で3週間と4日。

*離乳食2週間のまとめ*
食べたもの
*お粥
*カボチャのペースト、カボチャのミルクのばし
*さつまいものペースト
*にんじんのペースト

反応
「ん??んふ~~」という感じ。口をしっかりあけるようになりました♪
カボチャが好きなようです

体の変化
特に大きな変化なし♪うんちょににんじんがまざりました。

*離乳食3週目のまとめ*
*はじめて食べたもの・・・ほうれん草のペースト
*反応・・・まずまず。いい食べっぷり♪
*からだの変化・・・次の日にはもううんちょにほうれん草がまざってました。

うまくいっているようで、じつはあまり食べなかったりもして
ちょっとあせったりもしてます。でものんびりあせらずが一番ですね。

生後6ヶ月。ハーフバースデーを迎えたゆぅ。
まとめはまた後日。

明日は注射の予定。(さっき決めた

そういえば。クリスマスツリー出しました飾りつけはharuが率先してやってくれました~♪
はるに、何がほしいの?サンタさんにお願いしておくよ?と聞くと、
「バイオリン!!」って・・・
・・・どこで知ったの?バイオリン・・・。



00:10 ゆぅ0歳 | コメント(8)

*ゆぅ、お友達と会う*

2010/11/15
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:12 ゆぅ0歳

*りんご狩り&はる、注射&ゆぅ皮膚科*

2010/11/09
11月9日(火) 本日ゆぅ皮膚科へ。昨日はる日本脳炎予防接種2回目。

毎年恒例となっている、「りんご狩り」
今年も例外なく、行ってまいりました♪
はるが1歳のときから行ってるから、今回で3回目。今年は去年よりたくさんりんごがなってました

ここのおばちゃん、行くと必ず全種類のりんごを剥いてくれて、味見をさせてくれるんです
りんご狩りする前に、腹ごしらえ・・・。
どれも甘い!なかでも、一番甘いのは青リンゴでした
りんごを切ってると、甘いニオイに誘われて蜂がぶーんとやってきます。
そんなのおかまいなしでパクパク食べてました(笑)。刺さないそうなので、安心しました。

apple青リンゴ
取れたー♪

たーっくさん取って、帰りに実家に行っておすそわけしてきました♪楽しかったねー★

そして。昨日は、やーーーっとやっと!はるの日本脳炎予防接種2回目を接種してきました
いつも、「またお注射しに行かないとね」というと「やだー」と言うのですが、
昨日は「はる、泣かないよ!」と。お!こりゃいけるかな?と思って連れて行ったら
今回も、最初から最後まで泣かずにチックンできました
またまたご褒美に、あめちゃんいただきました♪

そして、本日。
ゆぅのほっぺのカサカサが、ひどいときは赤くなって痛々しいので皮膚科へ行ってきました。
私はてっきり乾燥していて、ドライ肌になってしまっているのだとばかり思っていましたが、
どうやらそうではないらしい。
心配するようなスキントラブルではなかったので、一安心
処方された薬も、薬というか保湿というか。。。家にあるものだったけどもらってきました。
タダだしね

***
もぐもぐ もぐもぐ♪
がんばって食べてるよ~❤
今日は、はじめてのにんじんを食べる予定です

ハロウィン
そういえば、ハロウィンの催しにも行ってきたよ~♪
くじ引きで、1等当てたんだよ~

***
*今日のHappy*
・いい天気♪
・ゆぅのスキントラブルが深刻じゃなかった♪
・はるが、ごろごろ~とうがいできるようになった♪風邪予防できる~!
・ラグマットを洗った♪
・これからお昼ご飯♪ゆぅは初のにんじんにトライ♪
・今日が終わるまで、あと12時間近くある♪
・はるが、日本脳炎の副反応出なかった♪

今日も明日もHappyな一日を。
12:38 *はる&ゆぅ* | コメント(6)

*離乳食1週間のまとめ*

2010/11/08
11月7日(日) 離乳食8日目

離乳食を開始して1週間経過しました

食べたもの
・お粥

食べたときの反応
・変な顔をしつつも、なんとかゴックン。
・日に日に飲み込むのが上手に。
・6日目からはスプーンを近づけると口をあけるように。

体の変化
・うんちに少しツブツブがまざるようになった。
・うんちがいい色になった。
・ブブブ…と口で遊ぶようになった(離乳食開始とは関係ないかもしれないけど。)


今日は初めてかぼちゃにトライ。
好きみたいで、初めてなのにたくさん食べさせてしまった


*今日のHappy*
*いい天気だった
*離乳食が順調に進んでる
*ネオンテトラを飼い始めた(パパの趣味)
*実家でたくさん遊んだ
*はるとゆぅが今日も仲良し
*今日もみんな元気
*ブログの更新ができた

*明日もHappyな一日を。
00:08 ゆぅ0歳 | コメント(0)

*離乳食開始*

2010/11/01
11月1日(月) ゆぅ生後5ヶ月13日。離乳食開始。

え?半端な時期からはじめるなーって思いました?(でも11月1日できりがいいでしょ)
予定では6ヶ月から、と決めていたんですが日に日に私たちが食べてるときに
よだれがたらーんと出たり、挙句の果てにテーブルをバシバシたたき始める始末。
ママが箸でつかんだ食べ物をじーっと見つめ、ママの口に入るところまで見つめるほど(笑)。

昨日、ひとさじだけ10倍粥を食べさせてあげました。
スプーンが近づくだけでにんまりするゆぅ。
なんだか一瞬変な顔をして、口を動かしてごっくん。そしてにんまり♪

今日から本格的に離乳食開始です。

でもびっくり。私、10倍粥の作り方をすっかり忘れていました
トロトロにするんだっけ?サラサラに近いものにするんだっけ?
10グラムとかあげていいのはいつから?2回食っていつから?

・・・反省・・・

勉強しなおしです。

そして最近のゆぅ。
肌が乾燥してきて、ほっぺがカサカサに。。。
昨日はお風呂上りにワセリン塗布!よくな~れ。

*追記*
ちなみにさっきふたくちあげてみました。バンボに座らせて。
お粥を見たらにっこにこのゆぅ。でも、食べた瞬間「うえー」っていう顔に。
そのあとタラ~っと出してました。ま、最初はそんなもんよね。

で、勉強しなおしてみたら・・・
ごく最近まで、離乳の開始前に果汁を与えるのは当然の事のように言われてきましたが、
現在では離乳の開始前に果汁を与える必要はないとされているんだそうな。
よかったー♪(なにもあげてなかったから。はるのときは果汁とかあげてたなぁ・・・)

スプーン慣らしも必要ないということがわかっているそうです。
なーんだ、よかったー♪
これも、どうやら7ヶ月くらいまでに自然に舌がスプーンを押し出すことなく、
きちんと受け入れられるようになるそうです。哺乳反射の減弱とかの関係で。
(厚生労働省の「授乳・離乳支援ガイド」にも書いてありました。)

とりあえず、あせらずに進めていこうと思います♪
11:27 ゆぅ0歳 | コメント(5)
 | HOME | 

