11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

*今年1年の振り返り&ゆぅアレルギー疑惑*

2010/12/31
 2010年12月31日(金) 今年の目標は達成できたか?&ゆぅ、アレルギー?!

今年、ひそかに目標を立てておりました。。。ほんとにひっそりと。

今年の目標はでした・・・
まずは元気な子を産む!
何事も、ポジティブに!
自分から率先して動く!かなりのめんどくさがりやだから・・。
苦手分野を克服!(仕事の面でも、家事でも)
出産後、体型を元に戻す!(笑)
毎日元気に楽しく過ごす!

あぁ・・・目を閉じたくなるわ・・・。

元気な子を産む!これは達成元気に産まれてきてくれてありがとう!
何事もポジティブに・・・これは・・・微妙。ムラがありすぎました。
率先して動く・・・これも微妙。結構だらけました。
苦手分野を克服・・・あまり克服できてません。
出産後、体型を戻す・・・下っ腹出てます。胸、妊娠前よりしぼみました(ないじゃん)
毎日元気に楽しく過ごす・・・妊婦のときはホルモンの関係もあってかなりトゲトゲしていたようです。
 そして「元気に」という点では毎日へとへとだったような・・・。

・・・えっ じゃあ・・・達成したの一つだけ?!

・・・と、まぁさんざんな1年だったようです。
だけど、元気なゆぅを産むことができたし、
家族4人、大きな怪我や病気もすることなく過ごせたので幸せですね素敵な1年でした。

* 

さて。ゆぅですが、じつはちょっと前に皮膚科へ行きました。
もともとゆぅは自分のかみのけをわしゃわしゃしたり、人の顔をぎゅーぎゅー握ってくるのがクセなのですが、
裸にするとおなかや膝の裏をぼりぼり掻いていたんです。

最初はクセによるものだと思っていたのですが(膝の裏なんて傷だらけ)、
ちょっとおなかにちいさなポツポツがあったんです。(そこまでひどくないので様子みてました。)
でもそれがある日、ブワーッと出てしまったんです。
なんじゃこのぽつぽつ!と思い、あわてて皮膚科へ。

食べてるものが関係してるだろうけど、離乳食は中止しないで薬を塗って様子みるようにとのこと。
3日後に再診したときは薬のおかげでほとんどきれいに。
あと2~3日薬を塗ったら保湿剤にかえていいと言われていました。
今度、ドバッと発疹が出たとき、何を食べたのかだけメモして連れてきてくださいと。

しばらく落ち着いていたので安心していたら、今日の朝みたら細かい発疹がぶわーっと出ていました
昨日食べたものは、おかゆと野菜のほかに1品だけ市販のもの。
その市販のものにはアレルゲンとして小麦と乳に○がついていました。

実は、はじめて皮膚科に連れて行った前日も同じものを食べていたのです。

で、ハイハインというお菓子にも「乳」が入っているのですが、これを1枚食べたあとは何も出ませんでした。
ってことは・・・小麦・・・?(まだうどんやパン粥は食べさせてません)
小麦アレルギーだったらどうしよう
今、一番の不安です。。。


あぁ~あったかいねぇ・・・


みなさま、今年はいろんなことがありましたね♪
みなさまとブログを通して知り合えたこと、いろんなお話ができたこと、とても嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

来年も更新はのんびりで、仕事が始まったらさらに遅くなると思いますが
どうぞよろしくお願いします。

では、よいお年を。

*kaorin*

03:19 ゆぅ0歳 | コメント(7)

*クリスマスパーティー*

2010/12/28
12月27日(火) クリスマスパーティーのこと

24日のクリスマスイブに、4家族が集まってクリスマスパーティーをしました 
数少ない、パパとママ共通のお友達です♪(みんな同じ職場でした)

子供は全員で6人☆にぎやかになりました。
みんな、仕事だったので19時ごろ集まり、パーティー開始
(仕事だったのに、お料理を用意してくれたRちゃん、本当にありがとー!尊敬しますッ!)
みんな一品持ち寄りました。我が家はケンタッキーを持参。ケーキを持参してくれた家族や、
ジュース&お菓子を持参した家族。いやー、ほんとにみなさん、仕事なのにお疲れ様です!

そして、ばくばく食べて、楽しいおしゃべりと子供たちは遊びまくって過ごしていると・・・。

  『ピンポーン』

親たちはわざとらしく「あれぇ~~?こんな夜に、誰だろう~?」なんて大きな声で言ってみる。
子供たちは「え?だれだれ?」と興味を持ちます。
そうして玄関を開けると!!
大きな袋をもったサンタクロースが入ってきました!!! 

怖がる子もいれば、わーわー言って喜ぶ子も。そして、ひとりひとりにプレゼントを渡してくれました☆
haruは、サンタクロースをこわがることもなく、プレゼントをもらうと「ありがとう!」と言えてました。
ずっとほしいといっていたバイオリン  です。
以前、サンタさんにお手紙書いておこう!と言って手紙も書いてあったので、
それもプレゼントの袋に入れておきました。(haruは絵、ママがバイオリンがほしいです、とかいたカード)
「サンタさん、ちゃんとお手紙読んでくれたんだー!」といって大喜びでした
「haru、いいこにしてたからプゼレントもらえたよ!!」と、ずっとはしゃいでました。

↓haruが撮ってくれた1枚。
   ↑全体像はこんな感じ(笑)
ブログに写真を載せていいか聞かなかったので 、
(というか、ブログを見られるのが恥ずかしくてブログをやっていること自体言ってない)
写真は小さく&顔は隠しました。


とっても楽しい時間を過ごすことができました☆★☆
(ちなみに、ゆぅにはロディーの起き上がりこぼしをプレゼント。)

↓haruのバイオリン(左)。お気に入りです♪    ↓そしてそして、昨日とどきました☆ピアノ♪(右)


なぜか、ピアノ(電子ピアノ)を買うと言い出したパパ。
ピアノといえばYAMAHAと思っていた私は、じゃあYAMAHAね!って言ってたんですが、
調べてみると、電子ピアノではYAMAHAはあんまり・・・。
KAWAIとローランドでさんざん悩み、結局ローランドに。(ローランドは実際にグランドピアノを作っていないので
私の中では論外だったんですが、調べていくうち&実際触っていくうちにローランドがよくなりました☆)

なんだかこれだけ見ると、まるで音楽に目覚めさせようとしてるのか?!っていう感じだけど
そういうわけじゃないです(笑)。これを機に、私もまたピアノ弾こうっと♪

さて。年末。あわただしくなってきましたね。
風邪などひかないよう、お過ごしください。
HAPPYな一日を。
17:57 *はる&ゆぅ* | コメント(4)

*クリスマスイブ&プチリフォーム完成*

2010/12/24
12月24日(金) クリスマスイブ☆サンタさんがやってくる

家のプチリフォームが完成しました
和室をフローリングに。脱衣所のドアを引き戸に。あースッキリしたッ
ビフォ~アフタ~みたいにちゃんと同じ角度から写真を撮っておけばよかった
左が、右へ。

たたみ


はい、かなりわかりにくいですね まぁとにかく、すごく明るくなりました
それに、広く感じます
これでたたみの張替えとか考えなくて済むし、ぼそぼそにもならない
↓早速遊ぶこどもたち。防音もしてあって、響きにくい&傷がつきにくいものを選びました。


そしてそして、今日はこれからお友達の家でクリスマスパーティー
事前に用意したプレゼントを、玄関に置いておき、サンタさんが来て子供たちに渡してくれるんです

楽しみだなぁ~!その様子は、また後日。。。
みなさんもHAPPYで素敵なクリスマスイブをお過ごしください☆
17:29 *はる&ゆぅ* | コメント(2)

*歯が生えてた!*

2010/12/21
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
12:23 ゆぅ0歳

*近況*

2010/12/14
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
16:49 *はる&ゆぅ*

*保育園入園申し込み*

2010/12/08
12月8日(水) 入園申し込み準備  

保育園の申し込みが12月1日から始まりました。22日までに書類を提出しなければなりません。
(実は、ちょっと忘れてました今日、あわてて書類をもらいました)

あーあーあー。
とうとうこんな時期になってしまったのね・・・。4月から、ゆぅも保育園です。
(入園できますように・・・(最初は熱出したりして、職場にも迷惑かけるだろうな・・・。)

今からイメージトレーニングしておかなくては!
7時半に家を出て、まずはるを預け、次にゆぅ。(文字にしたらこれだけのことだけど、
預けるにはいろいろと準備をしないといけません。)

タオル(手拭用、食事用など)の準備(0歳児はエプロンも)
(↑たいてい、朝は忙しいので前日のお迎えのときにセットしちゃいますが。)、
登園させたらトイレに連れて行かなくてはなりません。(0歳児はオムツを取り替えます)
足りないもの(衣類やタオルなど)の補充もします。

月曜日は、シーツと布団カバーもかぶせなければなりません。
変わったことはないか、先生に一言伝えます。
そして、お迎え時間(誰が・何時に)、食欲の有無(夕飯はどうだったか、朝食はどうだったか)、
朝の体温、夏だったらシャワーとプールは可能かどうか、などを記入します。
(0歳児はもっとこまかく記入します。何時から何時まで寝ていたか、ミルクを飲んだ時間など)

・・・それから出勤 ・・・。

今私は9時ごろ登園してます。(基本は8時半から9時15分までに登園。)
でも、9時ごろ登園して17時ごろ帰る子、多いんです。みなさんの仕事、何時から何時までですか??って
素朴な疑問が・・・。10時~16時?パートなのかなぁ??

私は7時半から19時まで、延長保育を利用してみっちり預けないと間に合いません。
仕事は8時半からですが、患者さんの情報収集や、点滴の準備で30分はかかるので、
遅くても8時10分までには出勤しないとだめなんです。(家から職場が近くてよかった・・・)
終わるのも、定時は17時ですが、なかなか定時では帰れません。

って、これじゃあ愚痴ですね
そろそろ気持ちを切り替えていかなくては。

13:05 仕事のこと | コメント(6)
 | HOME | 

