02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

遊んだっ♪

2011/03/30
3月30日(水) はるトランポリン大好き&ゆぅ9~10ヶ月健診

ぽかぽかしてきたけど、まだまだ風が冷たい。
そして、落ち着くどころか、どんどん悪化していく原発問題。
やっとこさフランスに援助を要請したとか。遅すぎ。
日本だけで対処できると思っていたんだろうか。甘すぎ。

そんななか、子供たちを公園に連れ出し、ストレス発散させてきました


 まずボートに乗って30分満喫。(足でこぐタイプ)
 ぐわっぐわっ。鳥さんや鯉が寄ってきます♪
 はるはハンドル握って大満足(笑)。
 「はるが運転してるんだよぉー♪」だそうな。


そして外でランチタイム♪持ってきたお弁当を食べました。
外で食べるのっておいしいですよねぇ~

そしてトランポリンへ。

ネットのトランポリン(小学生まで。大人も乗れません。)

そしてドーム型の白いふわふわで飛び跳ねました


 ※中学生以下、小学生以下、
 幼児・障害のある中学生以下というようにわかれています。
 大人は荷物やカメラを持っては入れません。



とっても楽しい1日でしたッ
はる、最初は上着も着てるのに、だんだん涼しい格好になってます(笑)。
*
ゆぅは今日、近くのクリニックで9~10ヶ月健診を受けました。
すこぶる元気です(成長曲線更新)

もう少しで入園&進級。
がんばろうねっ

11:40 *はる&ゆぅ* | コメント(4)

*水が消えた*

2011/03/26
3月26日(土) 「乳児に水道水を与えないで」の報道で・・

東京都で水道水に放射性物質が基準値以上含まれていたとかで
1歳未満のこどもに水道水を与えないよう指示がでました。
(今はもう解除されましたが。)

近くのスーパーや自動販売機、コンビニからペットボトルの水が消えました。

ゆぅはミルクを飲むので、水は欠かせません。
もともと常備してあった天然水もあったので、そこまであわてませんでしたが
いつまで続くのかわからないのと、水が手に入りにくい状況であることが
とても不安でした。

「買い占めないで!」って言われても、こればかりは買い占めたくなりましたよ。
だって、長期間飲ませなければ乳児でも水道水を飲ませても大丈夫、でも可能なら水道水は控えてなんて
言われたら、可能な限り母として水を確保したくなりますよ。
(といっても一人1本とかに制限されているから買い占めることはできないのですが。)

開店前のスーパーに並んでゆぅと二人、がんばりました。
「お一人様一点」ということだったんだけど、ゆぅも一人としてかぞえてくれて二点購入できました。

並んで待っているあいだ、おばちゃまたちが「一人一本なんだから、赤ちゃんの分もちゃんともらうのよ!」
「この子が一番必要なんだから」と言ってくださり、うれしく思いました。
並んでる間の、おばちゃまたちとの会話がとてもあたたかかったです。

15時から、母子手帳を持っていけば1本購入できるとのことでしたが、
ゆぅと昼寝や機嫌などのタイミングが合わず、15時05分に着いたらすでに終了してました。

親戚から水を送ってもらったりして、家にはまだストックはあります。
でも、1日に2リットルはすぐなくなります。
もう水道水も大丈夫らしいけれど、不安はぬぐえません。
また雨が降ったら基準値より高くなるのでは?
私たち大人はいいけれど、ゆぅやはるにはまだ水道水は使いたくないというのが本心です。

非常食とか準備してあったけど、今回の震災で全く足りないことがわかりました。
もう少し、きちんと常備するものを見直そうと思いました。
09:51 その他イロイロ♪ | コメント(4)

*あらためて*

2011/03/22

3月22日(火) 大地震から11日。そして近況。

地震の日はゆぅと二人で家に居た。はるは保育園。

地震は最初、めまいかと思った。立ってるのが大変で、ゆぅを抱きかかえて座り込む。
余震が続くなか、はるが心配で保育園に電話するが、もちろんつながらず。

どうしようどうしようとあたふたしつつ、ゆぅを連れて保育園へ。

保育園ではちょうどお昼寝中の地震だったため、電気は消したまま。
子供たちはだれも泣いてる子はおらず、落ち着いて行動していてびっくりした。

はるも、「先生が大丈夫だよって言ってたから怖くなかったよ!」と。
子供たちを怖がらせることなく、守ってくれた先生たちに、感謝。
*
大地震の3日後には公園にゆぅとはるを連れておにぎり&おかずを持って出かけたりもした。
こわがっていなくても、テレビをつければニュースばかりで不安をあおるだけだと思ったので。
*
今は毎日、計画停電に備えて行動中。はるも、「どうして地震で電気がなくなっちゃうの?」と
はるなりにいろいろと思うところがある様子。
電気の大切さも含めて、丁寧に説明した。
信号をみて、「電気がなくなったら、車さん、困っちゃうね」と言ったり、
自分の中で電気のことを考えるようになったみたい。

今まで、まだ停電になったことはないけど、いつなってもいいように
大きな充電式ライトも、ろうそくも手元にある。
いつでも逃げられるように荷造りもしてある。

まだまだ原発の問題もあってかなり不安な日々だけど、今こそ
日本が日本のためにがんばるときなんじゃないかと思う。

*
しばらく保育園は休んだ。市からも家庭保育が可能な場合、できるだけ家でみるようにと通達もきてたし。

でも今日から教室が変わるので(進級先の教室。慣れるために。)、預けてきた。
こんな状況で、4月から環境がガラリと変わるのがとても不安。
*
とりあえず、4月18日(月)に仕事復帰決定。
今以上にドタバタすることまちがいなし。要覚悟。
*
みなさまも、まだまだ不安な日々で大変でしょうが、お互いがんばりましょう。

*追記*
これを読んで私は日本って、いいなって思えました。
私は涙を我慢するのが大変でした。
↓↓
prayforjapan

(王里糸会さんのブログで知りました)

13:26 その他イロイロ♪ | コメント(2)

*祈り*

2011/03/21
今回の地震・津波で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また亡くなられた多くの方のご冥福をお祈り申し上げます。

*

私たちは無事です。
義父が仙台にいて、しばらく連絡がつかずにいましたが、
無事であることがわかりホッとしています。

私の友人が長野にいるのですが、まだ連絡が取れません。
どうか無事でありますように。
どうか1日も早く、日本が落ち着きますように。

*携帯より*





23:45 その他イロイロ♪ | コメント(0)
 | HOME | 

