03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

*結婚式*

2011/04/26
4月26日(火) これから親友の結婚式

久しぶりにマニキュア塗ったりお化粧念入りにしてみたり

ドレスも新調したんだけど、結婚式に膝上がダメなことをこの歳まで知らなかった非常識な私…
私だけがマナー知らずと思われるのはいいけど、結婚式ではそうもいかず。

やっぱり30代の既婚&子持ちとしては、常識のある格好で出席するべきですよね…

結婚式楽しみだなぁ(*^_^*)
こっちまで幸せな気持ちになれるからいいですよね

大好きな大親友の結婚式。
心の底から思いっきり祝ってきます
12:53 *私(ママ)のこと* | コメント(6)

*アレルギー科&耳鼻咽喉科*

2011/04/24
4月24日(日) 耳鼻科で耳掃除

*前記事のコメントのお返事は改めて後ほどさせていただきます*

今日は子どもたち二人を耳鼻科に連れて行きました
二人とも鼻水出るし、ゆぅは耳をよく痒がるので。

ゆぅは耳あかがしっとりしてるタイプなので、痒くなるのは仕方ないみたい。
はるはカサカサタイプで、今日もごっそり取ってもらいました
カサカサタイプは夏のプール遊びが始まる前に掃除してもらうといいそうですよ~

半年に1度くらいの間隔で耳掃除をしに耳鼻科に行くと
耳垢水(じこうすい)をやらないで済むみたいです

二人とも咳が出るけど、のども赤くないし、腫れてもいないとのことでした
*

そしてゆぅは昨日アレルギー科に行き、
卵成分の入ったパンやクッキーを試してみることになりました。
早速タマゴボーロを2粒食べさせてみたら…
しばらくして顔(特に目の周り)が赤くなりました
鼻水&咳も出てるので、積極的には進めず、少しずつやってみようと思います。

さぁ、明日はまた仕事。
頑張ろう。

ということで、携帯からの更新が増えそうです

お休みなさい。
明日もHAPPYな一日を。
23:52 *はる&ゆぅ* | コメント(2)

*仕事が始まって5日*

2011/04/22
4月22日(金) はるもゆぅもがんばりました

のんびりしていた日々が終わり、子供たちはいきなり
「朝7時半には保育園にいる」という生活が始まりました。

でも二人ともなぜか起こさなくてもちゃんと朝早く起床してくれて
ものすごく助かってます

月曜日から金曜日まで、鼻水と咳は出るけど
呼び出されることもなく無事過ごせました

エライ!!よくがんばりました

私もがんばった!ヨシヨシ!
明日も半日仕事…。
(しょっぱなから5.5日勤は頑張りすぎたかな?)

だけどやっぱり定時で帰れるのは魅力的。
しばらくはこの場所に居座っちゃおうかな…
ぐるぐる考えてしまいます…
02:00 *はる&ゆぅ* | コメント(4)

*自分の時間*

2011/04/15
4月13日(金) 自分の時間ができました

今日、ゆぅが15時までの保育なのです。いまのところ、保育園からの呼び出し無し。
ちゃんとお昼寝もしてくれているといいのですが・・・。

そして、私に「自分の時間」ができました。

だからといって家事に力をいれるわけでもなく・・・。(ー*)フフ・・。

やりたいことがたくさんあるのに、いざ自分の時間ができるとどれからやろうかと
あれやこれやに手をつけて、結局やりたいことが進まなかったり。

とりあえず、私の趣味であるカメラをさわりまくりました。

といっても、今カメラのEOSが故障中なのです。標準レンズだけでエラーが出るので、
問題は本体というよりレンズみたいです。
昨日、修理に出そうかと持っていったのですが、修理に出すと1万以上。
それなら、中古とかでレンズを買ったほうが安いことが判明。

コンパクトカメラも、液晶画面が写らなくなってしまったのですが、
これも修理に出すと1万はかかるようで。
それなら新しいのを買ったほうがいいとすすめられました。

それなら、コンパクトカメラは買わず、ミラーレスの一眼と、
中古のレンズを買ったほうがいいんじゃないかと、
もんもんと考えこんでいるのです。

あぁー、出費がぁ~・・・。(でも欲しいものだから嬉しい出費なんだけど

EOSが調子悪くなってから、フィルムカメラを持ち歩くようになりました。
その名もNATURAちゃん
それと、結構前にこれまたフィルムカメラが欲しくて手に入れたHOLGAちゃん
フィルム離れしていた私にとって、久々のカメラたち。

やっぱりフィルムカメラも好きなのでありました。
さー、またミラーレスのパンフでも見てから家事でもやるかぁ~。


↑ちなみにこれを撮ったのはEOS。撮れるときと撮れないときがあるんだなー。
13:58 *私(ママ)のこと* | コメント(2)

*ゆぅの保育園生活その後*

2011/04/13
4月12日(水) ゆぅ、2週目から保育園へ。

風邪をひいて、結局1週目は保育園に行けなかったゆぅ。
熱が下がったと思ったら、ミルクを全く飲まなかったりと、心配させられっぱなしでした。
結局、今週月曜日からやっと保育園に行くことができました。
しかも突発じゃなかった・・・)

仕事復帰が18日。間に合わない!!!
・・・たった一週間でどうしろと?!
明日は8時半から12時までの保育です。お昼ごはんをちゃんと食べてくれるといいんだけど。
(ゆぅも食が細い・・・)

仕事が始まったら7時半から18時の保育予定。大丈夫かなぁ~~~~。
(1歳の誕生日までは、育児時間を使うから、定時が16時になるからなんとか早く帰るけど。)

ゆぅちゃーん!がんばろうねええぇ!
明日もHAPPYに過ごそうね!
22:38 ゆぅ0歳 | コメント(0)

*久々に仕事のことでも・・・*

2011/04/06
 4月5日(火) もうすぐ仕事復帰

昨日、久々に職場に行ってまいりました。  

おととい看護部長からがあり、
「ごめんね、予定していた病棟じゃなくて、急遽ちがう病棟に行ってほしいの」と。ぉぃぉぃ。

できれば長くいた病棟(人間関係がすこぶるいいのに戻りたいと希望したけど戻れず、

産休前に5ヶ月くらいいた病棟(まだ慣れてないけどここも働きやすいのに戻ることが決定されたのに、
違う病棟ってどういうことじゃー?

辞めちゃったとか、人数合わせとかで急遽スタッフが必要になったのだろう。

知ってる人もいるし、「1ヶ月半くらいお願い」ってかんじみたいだし、まあいいですよ。
「居心地がよければずっとでもいいし。」とのことだし・・・。

きっとここの病棟(回復期リハビリ)なら今までいた病棟(主に内科)よりも
比較的のんびりしてるし、定時で帰れると思う。
(回復期リハは、ほとんど点滴などの医療行為がない。)

じゃあここでずっといればいいじゃんって思うかもしれないけど、
私は「医療行為」をしたくて回復期リハ病棟からわざわざ内科病棟を希望して異動したのだ。

点滴、採血、輸血にモニター心電図、人工呼吸器や、もちろん食事の介助やトイレの介助なども。

定時で帰るなんてほとんどないんだけど、やりがいや充実感はある。

もちろん回復期リハも、患者さんがリハをがんばってADLがアップしたり、
自宅退院に向けて関わっていって自宅に帰れたときなんかは達成感はありますよ。
それに、奥が深い!

でもリハビリ病棟にいると、主に「介護」になるんですよ。
食事介護、トイレ介護、歩行訓練(これはリハビリセラピストの計画に沿って。)

これって内科病棟でもやってるしーーーッ!
(リハビリではないので家に帰るための介護としてはやってないけど)

なんて・・・欲張り?

定時に帰れるんだから、こどものためにもずっとここのほうがいいのかな・・・。

で、ロッカーの手配とユニフォームの確認のためにも職場に行ってきたのでした。
ユニフォーム、ほとんどすっからかんだったな・・・。
最初は自分の持って行こう・・・。

職場に行って、改めて仕事モードになりつつある私なのでした。
(なんだかんだ言って、私はこの仕事が好きなのです。内科でもリハビリでも。
外科や救急は性格上無理だけど


15:03 仕事のこと | コメント(6)

*入園&進級おめでとう*

2011/04/05
4月5日(水) 2日に、ゆぅ入園&はる進級式でした

ゆぅ、初日の慣らし保育はたったの30分えぇ、余裕でした♪

普通にオモチャで遊んだりしてました。
私、はるとゆぅを預けて一度家に戻り、洗濯機を回してちょこっとしてから
またすぐゆぅを迎えに行くという慌ただしさでした。なんてったって30分ですからね)


で、次の日は1時間半にしてみましょう♪と、
ゆぅの担任(ちなみにはるを3年間みていてくれた先生でした)と決めたのですが・・・。

次の日、なぜか朝からぐずりモードのゆぅ。・・・ちょっと体も熱いような・・・。
熱を測ると37.2℃。また少し寝て、起きたらわりと元気。熱も36.2℃へ。
まぁ・・・じゃあ連れてってみるか。ってことで保育園へ。

そうして家に戻ると、携帯の着信履歴に保育園の文字。

・・・嫌な予感・・・。

電話をすると、「ゆぅちゃん、朝の検温でお熱測ったら39度あるのでお迎えお願いします」とのこと。


予感的中・・・ガクッ

そのままクリニックへ連れて行くことになりました・・・。
なんなの~?!ずっと落ち着いてたのに~突発かも。
はるも、ちょっと鼻水が出始めてるんだよね・・・。

ま、こんなもんですよね。季節の変わり目だし~、環境かわってきてるし~。

とりあえず、18日の復帰までには全てが落ち着いていますように。

13:18 *はる&ゆぅ* | コメント(2)
 | HOME | 

