09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

*秋の遠足♪*

2011/10/28
 10月28日(金) 昨日 長女、遠足でした♪おいも掘り~♪ 

前から楽しみにしていた遠足♪
とってもいい天気で、とっても楽しかったみたい 

バスに乗って、お芋掘りに行ってきたようです♪
前日に、保育園で「おみせやさんごっこ」をして買ったおやつを持って。
(年長さんがお店屋さんで、はるたちがお客さんという設定らしい。おやつは園で用意されたもの。)

到着すると、第二保育園のお友達とも合流!初めてのお友達。
でもきっとすぐにうちとけたんだろうな~。いろんな遊びやゲームをして楽しんだようです

お弁当は、はるリクエストのサンドイッチ 
毎回お弁当は残さずに食べてくれます♪今回もおかずもサンドイッチもたくさんあったのに完食
うれしいなぁー。

そしておみやげが 

ゴロゴロしたお芋~~ここには3本しか写ってないけど、5本もいただきました

とっても楽しい遠足になってよかったね

*追記*
車の修理が完了しました♪
今日は午前休みなので車を取りに行ってきます!
明日はりんご狩りの予定
直った車で行けるから良かったー!
09:36 *はる&ゆぅ* | コメント(0)

*反省*

2011/10/27
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
01:19 仕事のこと

*最近の二人*

2011/10/12
10月12日(水) 二人の成長

最近の長女(はる)は、お絵かきと塗り絵が大好き。
ぬりえは、線をはみ出さずに塗り、いろんな色を使うようになりました。
そして集中できるようになりました。

お絵かきは、体を描くようになりましたこれは進歩
以前は、丸い顔から直接腕をかいていたんです。

はるが描いた絵です なぜか前髪は3本



ちらっと見えてるけど、ひらがなも書けるようになってきました
絵を描いて、その横に「まま」とか「ぱぱ」とか書いてくれます

ひらがなはとりあえず全部読めるようになってました(笑)。
あ、でも「みょ」とかまだよくわからないみたいですけど。小さい「つ」はわかっているようです。

次女(ゆぅ)は、なんでだか最近「ぎったんばっこん」が大好き。
ねっころがったまま「ん、ん、」と言ってママの両手をつかみ、引き上げると
また倒れるようにしてぎったんばっこんをしたがります。
そしてボール遊びが大好き。「ぽー!」とか言いながら投げます。
さらに、その場でぐるぐる回るのも大好き。ついでに後ろ歩きがマイブーム 

こちらの言っていることをさらによく理解するようになり、楽しいです
「パパに渡してきて」というとパパに渡したり、「てんとう虫は?」というとその絵を指したり。
なんだかわけのわからないことをたくさんしゃべるようにもなってきました。

どんどん成長中元気で素直な子に育っていっておくれぇ~♪


余談ですが。
車をすってしまいました。すったというよりはゴリゴリッと結構派手に傷つけました。
あーあ。車両保険使うけど、等級が下がるんだよね・・・。
ちょうど来月保険の更新なんだけど、なんだか余計な出費になってしまったなぁー。
でもまぁかなり痛々しくて車ちゃんがかわいそうなので、修理に出します。
それまでの代車はストリーム。よろしくね、ストリームちゃん。
12:03 *はる&ゆぅ* | コメント(2)

+中耳炎+

2011/10/11
10月11日(火) 次女ゆぅ、初の中耳炎発症。

なんだかここ2日くらい、鼻水じゅるじゅる&咳が出てきたゆぅ。
寒くなってきたから風邪ひいちゃったかな。
でも昨日の夜、耳に指を入れて一生懸命掻いているんですよ。

もともとゆぅは耳垢がしっとりタイプだから、耳がかゆくなりやすいらしいんだけど、
それにしてもものすごくかいてるから、そろそろ耳鼻科に行かなきゃと思っていたところでした。

そして今日、耳鼻科に連れて行ったら「中耳炎を起こしている」と言われてしまいました 
カメラを耳に入れて、テレビで耳の中を見せてくれたんだけど、結構な腫れ具合。
炎症&耳垂れのような膿みも見えました 
よく熱が出てなかったなぁ・・・。

耳を洗浄して、薬をつけてもらいました。そして鼻もじゅるじゅる吸引してくれて
キレイにしてもらい、のどもしっかりみてもらって内服薬を処方してもらいました。
ものすごい大泣きだったけど、しっかりみてもらってよかった。

どうやらここの耳鼻科、ものすごい人気らしく、予約開始時間に予約したけどまさかの4時間待ち。
(ネットで順番が来るのを確認できるからいいんだけど。)
今日は私が休みだったからよかったけど、今後、他の耳鼻科も視野に入れておかないとなー。

なんだか最近、皮膚科に行ったり耳鼻科に行ったり・・・。
ゆぅ、ごめんよー。
ちょっとアレルギー体質だからなぁ。もう少し気をつけてみてないと。
*
ちなみに私も皮膚みてもらって、薬を塗ってるんですが
その影響もあって、仕事するときもプライベートでもすっぴんで過ごしてます。
でもなんだか、すっぴんでも化粧してるときとあんまり変わらない・・・。
肌にはいいし、すっぴんだからいつでも保湿クリーム塗れるし、化粧落とししなくていいから楽!
このまま「すっぴん美人」をめざしますっ
23:19 ゆぅ1歳 | コメント(2)

*運動会*

2011/10/04
10月4日(火)  10月1日(土)は、運動会でした 

次女のゆぅにとっては初めての運動会
長女のはるは、4回目となりました。雨かもしれないと言われていたけれど、
いい天気に恵まれました

ゆぅは、親子競技だったけど、案の定大泣きでした(笑)。パパ、お疲れ様♪
はるは、かけっこと親子競技と、初めてのお遊戯。
お遊戯ではポンポンを持って、音楽に合わせてちゃんと踊れていました
しっかり踊っていて、なんだか感動してしまった~。かわいかったなぁ~

かけっこはちょっとした距離を走る程度。でも1位でしたがんばったね!
そして親子競技は、ママと一緒にやりました。ゆぅが寝ちゃって、パパが抱っこしていたから。
腰が痛いというのに、はるをおんぶして走りましたよ・・・。
でも、楽しかったな~。



運動会でも、大きな成長を感じました
23:29 *はる&ゆぅ* | コメント(0)
 | HOME | 

