09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

三種混合(DPT)1回目。

2007/12/19
午前中は朝食の後片付けをして、harurinと遊んだりちょっと寝かせたり、
離乳食を食べさせたり オムツ替えたりしてるうちにあっという間に過ぎる。
そしてママはお昼ご飯をささっと食べる。
食べながら「あ、そうだ。そろそろ三種混合注射やっとかないと。」と、
なぜだか突然思い立ち、近くの医院に予約の電話。

(そこは外観は昭和チックで、ひっそりと存在している医院。歩いていける。しかも保育園のすぐそば。)

ドクター: 「あぁ、いいよ、ワクチンあるから今日おいで。午後は3時からやってるから」

あら、ラッキー♪今日できちゃうんだ?!
じゃあお買い物のあと保育園に申し込み用紙を提出して、そのあと注射しよう。

harurinのお着替えをして、ベビーカーで駐車場に行くついでにゴミだし。
harurinを車に乗せてお買い物へ。お店についたらまたベビーカーに乗せてプラプラ。
さらにもう1箇所のお店までまた車で移動。
そしてまたベビーカーに乗せる・・・。
眠そうになってたharurinを抱き上げてベビーカーに乗せたり車に乗せたり・・・

・・・ごめんよぉ~・・・sc07

そして保育園に申込書を提出してきた。

先生: 「確認をしますので、どうぞ中へ♪」

どうやら書き漏れがないかとか、必要書類はそろってるかを確認してくれるらしい。
中で待ってるときに他の先生たちに声をかけられた。

あぁ、泣いてしまうわよ!!って覚悟してたら・・・
harurin、「くふふふふ♪」って笑ってるじゃないの!

・・・・・・・・・・・・・。

・・・えぇと・・・人見知りは・・・??


そうこうしてるうちに、あと10分で15時。
注射に行く前に、オムツ替えてミルクも飲ませなきゃ。。。

ってことで、一回帰ることに。。。

オムツかえてミルクをあげて洗濯物取り込んで、洗濯物たたみながら
ちょっとテレビとか見ちゃって(夕方フジテレビでやってる「やまとなでしこ(再)」)、16時にベビーカーで歩いて医院まで。

思ってたよりもかなり印象のいいところだったheart
ほとんど待たなかったし。

ただ・・・私たちの前にたぶんノロにかかったと思われる子がいたのが不安・・・。
窓口(たぶんナース)の人が「今、流行ってるからねぇ」と言って吐き気止めの薬を渡していた・・・。
うつっていませんように・・・。

おじ(ぃ)さん先生は冗談を言いながらチクッとさくっと打ってくれた。
針が入った瞬間、ピタっと動きが止まったharurin。
その後、薬液が注入されたとたん泣いちゃったけど、すぐにきょとんとしてた(笑)。

次からもここにしよう。
あー近くてよかった。変な先生じゃなくてよかった。

あ、しかもここの体温計、画期的!
をおでこにあててピピッとはかれちゃうの。一瞬。
おおー、感激。耳とかで測るやつかと思った。子供に触れずに測れちゃうとは。
・・・と、まあそんな1日でした。
ちょこっと要領がいい日バージョン 笑)

あ、でもパパから預かってた手紙を年賀専用に入れちゃったのは内緒 絵文字名を入力してください てへ♪
(ちっとも要領よくない)

あれって年賀以外のものを入れちゃったらどうなるの??
実は年賀専用に入れちゃった手紙とは・・・

そぅ・・・。

クリスマスカード!!!、fひょえぇぇ~
どうしよ~~~!!!!マジですか


・・・今回の記事、超長い。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。。。
ついでにおまけなんぞ、どうぞ。。。(拡大しません)
(↓最近の、harurinの寝付くときのクセ?です。ママの手を持って遊びながら寝ます。)



あ、ちなみに今郵便局に電話してみたら、普通に届けられるそうです。
ほっ・・・。(そりゃそうよね!!)
13:45 はる0歳 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
三種混合やったんだぁ~
すぐに泣き止んで良かったね^^
うちは区から接種票が送られてくるんだけど
それが1月末ぽいから2月になっちゃうなぁ~。

手を持つのうちもやる~(笑)
安心するのかな?手を握りながら寝る事が多くなりました。
何気ない日常のヒトコマに、シアワセそうなkaorinさんを感じました。我が家のように「ギャァ~!!」とか「ごるぅあ~!!」とかドタンバタンとか・・・
とにかく騒がしい様子がなく、とてもうらやましかったりする私です。
ほのぼのを味わせていただきました♪ありがとうございます。
最後の寝姿♪手を握る小さな手にもあたたかいものを感じました♪
偶然だね~★
同じ日にヾ(@゜▽゜@)ノ

こーたもharurinみたいな感じだったよ!(記事じゃうまく書けなかったけど。汗)

そぅそぅ、目の前に来たものとかも両手でガシッってするんだよね~。
離乳食あげるとき何回もつかまれて『離して~♪(←ちょっと嬉しい)』なんてやったり、わざと顔近付けてほっぺムギュってされて、すごい可愛さ身に染みて喜んでます!私(*^_^*
最後の写真かわいいねぇ(*^。^*)
うちは遊びながらというか、握手すると寝るなぁ。
でも昼間は私の手をよくパクパクしてるよ。
痒いんだか、凄い力でパクパクするからけっこう痛いんだよねぇ・・・
自分の指を噛めばいいのにね(^_^;)
でもそんなとこもかわいいよね☆
親バカだ・・・
3種混合、行ってきたんだね~!
お疲れ様☆
しかも近くに変じゃない(?)病院があってよかったね♪

くには今小児科がちょっと遠くて。。
風邪をひいてると3日ごとに行ったりとかだから、結構大変です><

手を握りながら眠りにつくharurinかわいいね~i-175
ママのぬくもりで安心できるんだろうね^^
くにも時々むぎゅっと握ってきたりするよ~♪
無意識にって感じが、またかわいいんだよねi-175i-175
(*´・д・)ノ☆コンバンハァ☆
こんな時間に遊びに来ちゃいました(*´∀`)ニタァ
3種混合、もう打ったんですね!早い♪
うちは、まだ先になりそう(´Д`A;)
何にしても、皆より出遅れてるわぁΣ(ノ∀`*)ペチッ

時間の使い方が上手いですね~(*´ω`pq゛ポワァン
σ(´Д`*)は、下手すぎて旦那が仕事から帰ってきてから
震えながら洗濯干したりしてます(←バカ。凹○コテッ )
早くもDPTなのかぁっ!?━━(゚∀゚;)━━!!
いや私、すっかり知らなくてコオをこの前連れて行ったばっかしだ( ̄▽ ̄;)
予防接種の通知も一切ないなぁ。
病院で2人分繰り合わせてスケジュール組んでもらって、
そん時は理解してるんだけど、すぐ忘れる(笑)

harurinえらかったね(*´▽`*)
それに、近くにいい病院見つかってホントよかった♪
近いのはホント助かるよ~!!!

指握ると安心するよね!
ユウは本格的に指しゃぶり始めたよ~(・∀・;)
ま、今のうちだけだろうけどね(*´∀`)ノ

ひよこさんへ♪
そうだよね、その市によってちがうんだもんね。
うちは、三種混合は自分たちで病院に予約して行くんだ。
ポリオがやる月が決まってた気がする・・・。
確認しておかなくちゃ・・・。

手をにぎって自分の顔に近づけたり遠ざけたりするよね(笑)。
その姿がまたかわゆいんだよねぇ~(ー*)フフ・・。


Kazazaさんへ♪ 
幸せそうな空気が伝わりましたか??うれしいな♪
って、Kazazaさんのところはそりゃあもうにぎやかなんでしょうね!
うちは、寂しいくらいですよ。
日中は二人きりだから、harurinが寝たらし~~ん・・・って静まり返ってます。
だから逆にKazazaさんのところがうらやましかったりもする(*´∇`*)
奥様も元気ハツラツですもんね!!

手を持ってると落ち着くみたいなんですよね。
しばらくしてからそっと離します。
たまに離そうとするとギュッとまた握ってきたりして思わずぷぷっと笑ってしまうこともあるんですよ。


hamu.ちゃんへ♪ 
うんうん、ほんとにhamu.ちゃんのところの記事を読んでびっくりした。
偶然だねー♪
こーたんたんもちょっと最後泣いちゃったんだね。
あの、一瞬「ん?」って感じになるのがかわいい(o゚c_,゚o)

そうそう、よくつかむよね!
やるやる!私もやるよ、それ。ほっぺたむぎゅーってしてもらうために顔近づけたり(笑)
鼻とかもつかむよね(*´∇`*)
離乳食のときにつかまれるとお粥が飛び散るからやめてほしいんだけど、
ちょっとうれしいんだよね(笑)
私たちも相当な親ばかだよね~ヾ(≧▽≦)ノきゃはは!
ぽてとさんへ♪ 
やっぱりにぎってくる?!かわいいよねぇ~

そうそう、そろそろ歯ぐきがかゆいみたいで
このあいだなんておしゃぶりをかんでた(笑)。
噛んで、そのままひっぱるの( ´∀`)ヵヵヵ!
歯固めのおもちゃ渡したら、キュイキュイ音をたてながらかみかみしてたよー。
そろそろ出てくるんだろうね♪
たのしみ~♪


くにママさんへ♪ 
行ってきました、三種混合!
ほんとに近くに小児科&内科の医院があってよかったよ~!
私、もともとめんどくさがりで外に出るのも毎日じゃないし・・・
これで遠かったらやばかったな、私・・・。

くにママさんはよく外出してるよね。えらいなーっていつも思うよ・・。
小児科、遠いと大変だよね。いろんな準備もあるし、
タイミングもあるしね。(おなかいっぱいにしてオムツもかえて、機嫌のいいときを見計らったりするから・・・)

うんうん、きっと何か握ってるのがいいんだろうね。
でもママの手を離しておもちゃを握らせたら「う~~う~」って
うなりだしちゃった(笑)
最近、おもちゃで遊ぶときうなるんだよね・・・。
meiさんへ♪ 
どうも~♪こんにちは♪
早速リンクしてくださってありがとうございました♪

私もいつもルーズになりがちだから、これだけは!と思ってがんばるつもりです(ー*)フフ・・
三種混合って1回だけじゃないから面倒ですよねぇ~・・。
3~8週間、間をあけてからじゃないと2回目、3回目って打てないし。。

あ、私もほんとに時間の使いかた下手ですよー。
これはまだましなほう(笑)。
出かけることすら普段はままならない・・・。
だんなさんが帰ってきてから震えながら干してるって・・・!
受けたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
うちは、最近は夜洗濯してパパと一緒に干してますよ。


megねぇしゃんへ♪ 
ぶっはーーー!ヾ(≧▽≦)ノ
いい!いいよ、megねぇちゃん!DPTは3ヶ月から接種可能だぜぃ!
できれば1歳までに受けろって書いてあるけど(標準的な接種期間らしい)、
まぁ予防接種法で定められてるのは7歳半までに受ければいいことになってるみたい。
まぁ私も冊子を見てそのときだけ理解してるんだけどね(ー*)フフ・・

予防接種の通知はその市によってちがうもんね。
うちもBCGはくることになってたけど、三種混合は各自で行くことになってるから1回だけBCGの通知と一緒に
「受けに行ってね♪」みたいな通知は来たけど。。

うちも指しゃぶりするよー。
お風呂に入っててもちゅぱちゅぱ・・・。
親指も人差し指もたまに3本とか口にいれてる・・・( ´∀`)ヵヵヵ♪

あはー。ほんと相当な親バカ(笑)
サイコーだねっ(*^^)v
離乳食あげてるとき、こーた喜びすぎで手足バタバタして、スプーンはたかれたりもするぅ。。。
カワイイ仕草も時には困った仕草にへぇんしんっ!!とぉっ!!

↑megねぇのコメへ。。(ちょっとこの場借りちゃいます)
BCGから1ヶ月経てばDPTうけれるぜぇ。
この前コオくんのDPTの日うちもゆずたんのDPT&こーたのBCGだったのだよぉ!!
hamu.ちゃんへ♪ 
そうそう、かわいいしぐさも時には困ったしぐさに大変身だよね!
ほっぺたむぎゅってくらいならいいけど、
たまにバシ!って結構痛いよね(笑)。

あ、そうそう。BCGから27日はあけないと三種混合うけられないんだよね。
お、コオくんの予防接種とこーたんたん&ゆずたんの予防接種、同じ日だったんだ?
ここでも偶然が起こってる(*´∇`*)♪

管理者のみに表示

