09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

産まれてくる子は二重かな、一重かな?

2007/05/31

本題に入る前に一言・・・。
「天気予報で雨だって言ってたから洗濯しなかったのに!!!
これなら午前中に洗濯物乾いたじゃん!!!」


ふぅ、すっきり
さて。本題へ(笑)。

昨日のだんなとの会話で・・・
私; 「生まれてくる子は、二重まぶたかな、一重かな??」
夫; 「えーと・・・確か、一重が優性遺伝だったような。。。」

∑(゚∇゚|||)えっ?!

ってことは、私は二重でダンナは一重の私たちの赤ちゃん・・・。
一重が優性なら一重が産まれてくるってこと?!

(ちなみに、優性遺伝と劣性遺伝とは、優性=優れてるという意味ではありません。
優性と劣勢だったら優性が優先して遺伝しやすいという意味です。)

そこで、いろいろと調べてみましたよー。

一重まぶたと二重まぶたなら、二重が優性
そばかすがあるのが優性、無いのが劣勢。
耳垢がかわいてるのが劣勢、湿ってるのが優性。
などなど・・・。

いや~、遺伝って不思議ですね。

と、いうことで、もしかしたら二重かもしれない

「もしかしたら」というのは、まぁA型とA型からO型が産まれてくる場合もあり、たとえ両親が二人とも二重だとしても一重の子が産まれてくる可能性もあるといえるから・・・。

しかもうちの場合は一重と二重だからねぇ~。
まぁ、元気な子が産まれてくれればそれでいいんですけどね


12:15 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
初めましてぇ。
遊びに来ちゃいました。v-7

ウチも 私が一重の旦那がパッチリ二重なんですけど
kaorinさんのブログを読んで 
「あ~やっぱり 一重が優性遺伝なんだぁ~」と
自分の子供を見て 思ったり (笑)
面白いコトに 長女は 一重と奥二重で
長男は 一重 次女はパッチリ二重なの(笑)

7月に出産予定なんだ~
楽しみだねぃ。
最近 暑かったり 肌寒かったりで
気温の差が激しいです。
身体に気をつけてねぃ。v-218

また 遊びに来ますv-238
レス>さくらさんへ
こんにちは!
早速遊びに来て下さってありがとうございます♪

そうそう、遺伝のことちょっと調べちゃいました。
あ、でも一重が優生遺伝なのではなく、
二重が優性遺伝らしいです。
ブログ内で、勘違いしやすい文章になっててすみませんv-356

おぉ、さくらさんのところはみんなバラバラですねー、
一重、奥二重、二重だなんて♪

今から出産に向けて不安でドキドキですが、
無事出産できるようにがんばりますよー!

私もまた遊びに行かせてくださいねー♪

管理者のみに表示
« 母親学級 | HOME | 妊婦検診 »

