07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

離乳食1ヶ月経過。

2008/01/15
1月14日。離乳食を開始して1ヶ月

順調に進んでたんだけど、
1月13日。
突然うんちょ粘土状

そういえば前日、3品食べたのにミルクはトータル500ちょっと。
そりゃーうんちょも固形っぽくなってしまうわけだ。
(もう治ったけど 笑)

そろそろ2回食・・・と思っていたけどもうちょっとだけ様子を見て遅らせようかな。

クラウン1ヶ月の振り返りクラウン 
離乳食開始10日目にして30gを完食
2週間目にして1品から2品へ
ときどき残すこともあるけれど、とくに体調の変化もなく機嫌も変わらず。
1ヶ月たつ1日前に、うんちが粘土状になってしまった
(ミルクや果汁・スープ・麦茶などの水分と離乳食のバランスが大切
食べてる途中、落ち着かないことも多々。そんなもんなのかな。
初めて食べるものに対してかなり慎重(ー*)ぷ!恐る恐るパク!
基本的に食べ物は好き

王冠食べたもの王冠
お粥(味噌風味・和風だし味・にんじん粥・ほうれん草粥・トマト&じゃがいも粥・パン粥)
ほうれん草のミルクペースト
にんじんとトマトのペースト
8種の野菜ペースト(市販)
白身魚と緑黄色野菜のペースト(市販)←たんぱく質だから迷ったけど。
ブロッコリーのミルクペースト
大根のすりおろし(昆布だし風味)
かぼちゃのミルクペースト

まぁまぁ順調のようだ。
09:39 はる0歳 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
harurin色んな物食べてるね~。
うちはこの間にんじんデビューしたばっか。
参考にさせていただくねん(^_-)
この間の健診で、野菜もフルーツもあげなさい!って言われた。
いきなりですかっ!って感じだよね・・・
harurin、いろいろ食べさせてもらって、幸せね。
kaorinさん、ステキなママだわぁ。
嫌いそうな食べものも、しばらく日にちを置くと、食べてくれたり。
基本的に食べることが好きなのって、ママは嬉しい限りですね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
kaorinさん、はじめまして。
harurinちゃん、可愛いですねぇi-178
うちももうすぐ6ヶ月のムスメがいるんですが、離乳食をはじめたばかりです。
まだおかゆしか作ってあげてないので、kaorinさん離乳食のメニュー、とっても参考になります。
またちょくちょくお邪魔致します。
ぽてとさんへ♪
どうでもいいのですが、1ヶ月たってなかった。。。4週間たったので、つい1ヶ月としちゃったけど、
先月17日から始めたから今月17日で1ヶ月とするのが普通よね??

いろんな味に慣れさせたほうがいいのかなーって思って、
2品にしたころから毎日 日替わりでお粥プラス何かって感じであげてました。
時々市販のものに頼ったりしながら(笑)。
まずはいろんな野菜かな~って思って、いろんなのをすりすりごりごりやってます(笑)

健診かー。そういえば6~7ヶ月健診があるんだった!
いつだっけ・・・!


ひよこママさんへ♪
いやいやいやいや。。。
結構市販のものに頼ったりもしてますよ~!
「ミルクペースト」なんて書くと、なんだかそれなりのものに聞こえるけど、
実際はミルクでのばしてるだけだし(笑)。

食べてるとき、ばしばしたたいてくるので
あちこちにお粥が飛び散ったりもして軽くイラっとしたりもしてます(*´∇`*)
抱っこして食べさせたほうがラク。。。
とりあえず、嫌いなものは今のところないようなのでらくちんです♪


kinuyoさんへ♪
はじめまして♪書き込みありがとうございます。

もうすぐ6ヶ月になる女の子がいるんですね!一緒ですねぇ~!
離乳食・・・。
ただほうれん草を茹でてごりごりすって、
粉ミルクでのばしてるだけ~とか
そんなかんじなのですが・・・。
市販のものにも結構頼ってるし。。
でも参考になるのであればうれしいです♪

私もお邪魔させてくださいね。
またぜひ遊びに来てください♪
離乳食作り、楽しいですよねぇ~e-343
私も大好きです。
娘っ子がおそるおそる食べて、挙句に「えぇ~」って顔をしかめても、また口をあけてモグモグする姿。
こっちが食べちゃいたいくらい可愛いですよねe-415

お仕事復帰まで、たくさんたくさん遊んであげてくださいねぇ~e-287
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あーすさーすさんへ♪ 
そうなんです!料理は苦手だけど、離乳食作りはなかなか好き(笑)。

そしてその「えぇ~」って顔しながらまた口をあけるとこもほんと、笑っちゃいますよね。
でもなんかうちの子、集中できないんですよねぇ・・・。
ちょっと心配。

うんうん、仕事復帰するまでにたくさん遊んであげなくちゃ!
と、いいつつ、たまにイライラしたりしてだめなママです。。。

管理者のみに表示

