09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

タイミングを作らないと飲まない。

2008/02/04
昨日は関東地方にも雪が降りました
・・・といっても数センチ積もる程度の雪だったのですが。

それでも雪に慣れていない関東。
電車は止まるし交通機関みだれまくりました


さて。

今月はパパとママの誕生月

金曜日に実家に行き、harurinをあずけてディナーしてきました。
久々の外食

ささやかに二人の誕生日を二人で祝ってきました(笑)。
数時間の息抜きができた感じですはる色きらり

でも実は、私はイライラモードに突入

日中、harurinがミルクの飲みが少なかったことを伝えると、
「えぇ?なんで?」って言うダンナ。
まるで私のせいみたい
泣きたくなってしまいました。

そして、夜、自分がharurinをみるって言ったのに
夜中1時半にミルクを飲ませたっきり、ぐずってもミルクはあげなかったパパ。
結局朝になってもミルクは飲まず、9時になってやっと100cc飲みました。
しかも私が結局飲ませました。7時間以上あきました。

(harurinは、眠いときにしかミルクを飲まないからタイミングが難しい。)

日中、ミルクの量が少なくて文句言ってたのに、自分は何もしない。
しかも、「眠かったんだもん」って、そりゃないでしょう・・・。

結局、土曜日に お互いあやまって仲直りしました
(私もあやまるようなことしちゃったから)

そのときに、 「いつも大変な思いしてるんだもんね」って言われて
とても嬉しくなりました。わかってくれたんだなって思えて。
最近のharurinの寝かせかたやミルクの飲ませ方、離乳食を食べるタイミングが
難しいことがわかったんだと思います。

ミルクを準備して、ずっと抱っこしながら寝かしつける
うとうとしてきたら、おしゃぶりをはずしてミルクを飲ませる。

すんなりいけばいいけど、おしゃぶりをはずしたあと、哺乳瓶は受け付けないこともある
哺乳瓶とおしゃぶりの違いがわかるようで、
うとうとして目は閉じていても哺乳瓶が近づくと顔をプイ!っとそむけます。
繰り返してるうちに泣き出します。
たとえ前回のミルクから4~5時間あいていても。

離乳食は、朝のミルクのあと2時間後くらいじゃないとだめ。
おなかがすきすぎて食べなかったり眠くなって食べなかったり。
そして離乳食のあと2時間後にまた寝かしつけながらのミルク。
おきてるときにすんなりミルクを飲んでくれれば一番なんだけど、
左手でバシ!!っと哺乳瓶をはたかれます・・。

こんなんで保育園、大丈夫なのだろうか・・・。
14:44 はる0歳 | コメント(10)
コメント
こっちは雪全然降らないよ・・・
毎年1月は降るのになぁ。

ディナーいいなぁ☆
私も今年は・・・・無理だな(笑)

パパはママほど赤ちゃんの事わからないから、何気なく言った言葉もイラッとするよね。
うちも育児に参加するようにはなったけど、やっぱり人事のよぉに感じる・・・。
でもkaorinちゃんの旦那さんはちゃんと最後には理解してフォローしてくれてとってもいい旦那さんだと思う。
それに謝ってくれるし。
ちょっとした一言で救われたりするんだよね。
これって夫婦間だけじゃなくって人間みんなそぉなんだろぉねぇ。

この時期の赤ちゃんって、ちょっと複雑なんだよね。。
離乳食も昨日まで食べてたのが嫌になったり、良くなったりさ・・
ミルクもそぉだよ。
寝る時間も変わってきたり・・・・
個人差も出てくるんじゃないかな。

こーたも食べたり食べなかったり・・飲んだり飲まなかったり・・
2人目だからか、結構ま、いっか。その内・・
なんて思ってるよ(笑)

でも安心できるように安定してくれるといいね☆
お互いがんばろうね!!
kaorinさん、おひさしぶりです!!
しばらくブログ放置してます。。。

雪、すごかったですねw(*゚o゚*)w
我が家は雪の中、ぼーもつれて銀座で買い物してましたよヾ(≧へ≦)〃

イライラしちゃうことってありますよね!
なかなか思うようにいかないと。。。
うちの旦那も私がいらついている時は
『いつもぼーちゃんのこと色々やってくれてありがとうね』と言ってくれます。
そういわれると不思議とイラつきが消えるんですよね('-'*)フフ
というか、そう言われると『こっちこそありがとう』と言いたくなるんですよね。
『ありがとう』って夫婦間ですごく大切な言葉なんだなーって思います。

お互い気を張りすぎないよう頑張りましょうねv(*'-^*)
なんだか、わかりますよ。

私なんて、結局、自分が一番子どものタイミングが分かっている分、せっかく他の人が何かをやってくれても『なんだか違うなぁ~』とか思ったりしてしまったりもします。
本当は感謝しなきゃいけないところなんですがね・・・。

自分の機嫌が悪い日は、悪くてもいいと思います。
子どもにさえ気づかれなければ、私もいくらでも影で「ぶっちょうずら」しているときありますし(笑)

保育園か・・・。
きっといつか風邪とかをもらってきますよね・・・。
今、うちの娘、風邪引いているんですが、本当に辛そう・・・。
悲しい気持ちになります・・・e-263

お互い、ママは強し!!目指して、これからも起こるいろいろを乗り越えていきましょうねぇ~!!
hamu.ちゃんへ♪
なんか寒いと思ったら、今日も降ったよ!びっくり。

ディナー、久しぶりで嬉しかったよ~。
たまにこういうのもいいな~って思った。
これからは仕事も始まるし、ますますこういう機会がなくなっちゃうんだろうけど。。

うん・・・子供とずっと一緒にいるのは私だし、私がharurinの特徴を一番よくわかってるってことが改めてわかったよ。。
ほんとに、フォロー&理解してくれて心がスッと軽くなった。
ほんの一言でいいんだよね、「ありがとう」とか、たったその一言で。
単純だけど、大切なことなんだなぁって思う。
hamu.ちゃんの言うとおり、夫婦間だけじゃなくて、人間関係で必要なことだよね。

うん、harurinのことは「個人差」って思うようにすればいいのかもね。
こーたんたんも日々さまざまだったりするんだね。
思いどおりにいかないと「どうして?」とか「もおお!」って思っちゃうんだけど、
機械じゃないんだから、当たり前だよね。
私だって食べたいときと、食べたくないとき、いろいろあるもん。

hamu.ちゃんありがとうね、安心した☆


旦那さん、結構がんばっていますよね。
男の人は、全く何もしてくれない人もいるらしいので、褒めてあげたいです!!
男の人にとっては、何か困った事があったら奥さんに助けを求めればいいけど、私達は背水の陣でやっています。
自分が最終判断をくだし、最後の砦なんだといつも考えてやっていました。
親になってもまだ少し、過度の期待はできないですよね!!
うちも飲みムラは結構ありました。
生後2ヶ月目からは、夜中に一回も起きることなく飲むことなく朝を迎えていました。
あまり飲まなくても太っていたし、オシッコの色も黄色かったので良しとしました。
小さくても個性ってあるものですよね!!
気負わずにね!!
イライラする気持ち分かります。
うちは手伝ってくれる方ではありますが、それでも、なんで。。。って思うことありますもの。女性の感情というのかしら、男性は理解できないことがあるから、仕方がないなぁとは思うんですけどね。
でも、kaorinさん、偉いね。ちゃんとごめんなさいが出来るのって、とっても大事ですものね。

それから、保育園でのミルク。大丈夫ですよぉ。お友達のご長男も、おっぱい以外は嫌だったらしく、保育園でもミルクは飲まなかったそうなのですが、それは最初のうちだけ。そのうち、お腹が空いて、ちゃんと飲めるようになったそうです。背に腹は替えられないってやつですよね。
めみさんへ♪ 
こんにちは♪
雪、また週末降るらしいですね。。。
また積もるのかな??おお!雪の中銀座ですか!
最近おでかけしてないなぁ~。

そうそう、イライラするとすぐにこどもに伝わっちゃって・・・。
申し訳ないなと思いつつも抑えられず。。。
でもイライラしてるときにダンナに何か言われると余計にイライラして。
そんなときに理解してくれてるような言葉があると、
スッとイライラが消えたりするんですよね。

言葉って、すごい力があるんだなって思います。
ほんと、お互いに感謝の気持ちを持って、それを言葉に表すって大切ですね。

そうですね、がんばりすぎるとノイローゼになっちゃう。
気を張りすぎず・・・ですね!
あーすさーすさんへ♪ 
そうそう!他の人がいろいろやってくれるのって本当はすごくうれしいけど、
あー。そうじゃない・・・・。やっぱり私がやらないとだめか・・・ってなったり。。。

娘と二人っきりのときのイライラには本当に困ってしまいますが、
ダンナがいるときはだんなに娘を抱っこさせて私はむっす~~!ってしてたりします(笑)
ダンナも相当嫌な思いをしてるんだろうな・・・。

そう、保育園ではきっといろんなものをもらってきてしまうんでしょうね・・・。
うちも去年、風邪をひかせてしまったけど、
鼻がつまると本当につらそう。
ミルクも飲みにくそうだし・・・。
ほんとに「ママ強し!」を目標にがんばりたいものです。
568さんへ♪ 
そうなんです・・・。ダンナ、結構やってくれるんですよ。。。
休みの日はほとんど家事は全部こなしてくれます。
洗濯、掃除、買い物、夕食作り。
それに加え、娘のオムツをかえてくれたり、遊んでくれたり。
なのにイライラしてしまったりして、余計に申し訳ない気持ちになっちゃって・・・。
そんな自分を余計に嫌いになってまたイラついて。
なんだか悪循環で・・・。
いい加減、あきれてしまいます。。。

えっ?!夜中に1回も起きない?!
うらやましいです。。。うちもそろそろぐっすり寝て欲しいけど、
必ず夜中1回は起きます。2時とか3時。
これも個性なんですよね。
うん、個性。
もう生まれたときから一人の人間なんですもんね。
気負わず、あせらず、イラつかず・・・。
せっかくだもん、楽しく育児をしなくちゃね★




ひよこママさんへ♪ 
そう!「女性の感情」!
私は思いっきりホルモンに振り回されています。
実は今回もお月さん前で。
頭ではイライラしちゃだめだってわかっていても、どうすることもできません。
ダンナにも、申し訳ないと思いつつ、あたってしまいます。

これを脱すると気分は爽快で、機嫌もよくて、なんだか躁と鬱を繰り返してる感じです。
たまに、私は精神的にほんとにヤバイのかも?!なんて本気で考えます。。。

保育園、その話をきいてほんとに安心しました★
そうですよね、背に腹はかえられませんよね(笑)!
最初は大変かもしれないけど、それも慣れですね。
ありがとうございます♪

管理者のみに表示

