07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

haru、2歳2ヶ月2日。(たまたま。)

2009/09/09
久々に更新しよう!
と思ったらたまたま2歳2ヶ月2日だーって思って、
タイトルをそのまんま2歳2ヶ月2日にしてみた(笑)。

そして、ブログを公開することにした。
うん。いいと思う。
娘の写真を載せるときは、きっと限定モードにしちゃうけど。。。
もうあまり載せないかもしれないので
じゃぁ公開してもいっか、と。

あと、かなり細々と更新していく予定は変わらないので、
きっとここにたくさんの人が一気に集まるとも考えにくいし。


さてさて。
タイトルどおり、haru2歳2ヶ月2日です。(しつこい?)

そんなharu、タオルをきちんとピシッとたたむことができます。
びっくりしました。
いろいろとできて本当に驚くばかり。

でも、おむつ外せてません。

あせるつもりもないし、まぁそのうち取れればいいやと思ってます。

そんなharu、休みの日は布パンツで過ごしてもらったりして
もれたときは「これがオシッコだよ」と教えたりしていたら
「オシッコでるぅー」と言ってくれるようになりました♪v(。・ω・。)ィェィ♪

・・・でもまぁ・・・
トイレで排尿があったためしはまだありませんが。。。

保育園でも急いでなくて、おまるに座りたいと言ったら座らせて、
まずはとにかくおまるに座れるということに慣れてもらうらしいです。

デリケートな問題なので、あせらずにやっていこうと思ってます。

みなさんのところはどんなふうに進めてますか?or進めましたか??

13:56 はる2歳 | コメント(4)
コメント
一緒ですよ
うちのゆっくりゆっくりです。
しかも、保育園では布オムツなのに、
家ではオムツで、時々、トイレに行く程度。
さらに、保育園ではウンチはゼロ。
落ち着かないからか、家に帰って来るまで
我慢してしまっているようです。
それも、オムツ。。。
トイレに行ってくれるのを気長に待つつもりです。

ちなみに、先生のお話では、これから寒くなると、水分が
汗となって出ない分、オシッコとなって出てくるから、
今まで成功していても、おもらししちゃう子も
増えるのだそうですよ。
ひよこママさんへ♪

今はゆっくりゆっくりはずしていくのが普通らしいですね。
私の親に、「あんたは2歳でオムツはとれてた」とか言われるとえぇ?!と驚いてしまいます。

そうかぁ、
おしっこの量が増えるから、失敗しちゃう子もでてくるんですね。
あせらず、のんびりやっていくのが一番ですね♪
こどもにもプレッシャーは与えないようにしたいと思いました。
一緒です
・・・て言うか、うちの方が遅れてます(-_-;)
トイレに座らせればおしっこはするのですが、オムツに出た報告はしてくれません。
家では布のトレーニングパンツなのですが、たっぷりおしっこが出ていても平気で遊んでます。

ほんと、プレッシャーを与えないようにゆっくりゆっくり、その子に合わせて進めていくしかないみたいですね。
とこっこさんへ♪

コメントありがとうございます。
えー?トイレでオシッコできるんですね!!
いいなぁー♪
うちも、トレーニングパンツだとぜんぜん気にしないで遊んじゃいますよ。
いっそのこと、布パンツか、すっぽんぽんのほうがよさそう(笑)。
すっぽんぽんはこれから寒いから無理かな。。

でも焦りが一番よくないですよね。
お互いゆっくり進めていけるといいですね♪

管理者のみに表示

