09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Baby10週4日&インフルエンザワクチン

2009/10/26
今日は2週間ぶりの妊婦健診

早くエコーで元気なベビちゃんの姿を見たくて楽しみだったのだ♡

つわりがあるから元気に育ってるって思うようにしてるんだけど、
前回のことがあるから不安がぬぐいきれなくて・・・。
(つわりと言ってもharuのときと同じで、吐いたりはしない。おなかをからっぽにすると
気持ち悪かったり、常にだるいといった軽いもの。)

でも、妊娠して無事に出産できるということは、当たり前のことではないと思う。
無事に出産するまで、本当に何が起こるかわからない。
だから心配や不安は出産するまでなくなることはない。

なにはともあれ、今回エコーで元気なベビちゃんを見ることができたので
またまた涙が出るほどうれしかったキラキラ
大きさも、ちょうどいいと言われてほっと一安心。

また2週間後受診予定です。

・・・あれ?この時期、4週に1回じゃなかった?・・・ま、いいか。
ベビちゃん見たいし♪(そういう問題か?)

そして今日、季節性のインフルエンザワクチンを接種してきた注射

友達の情報によると、一般の病院のインフルエンザワクチンには防腐剤が含まれていて、
産科でのワクチンは妊婦用に作られてるとか。
ということで産科で打ったほうがいいと思い、
(実際一般のと産科でのワクチンに違いがあるのかどうかは聞かなかったけど、)
産科で打ってきた。

さらに、季節性のと新型、どちらを打つべきか聞いてみたところ・・・
両方打たないと意味がないとのこと。

なるほど。

ワクチンの副反応(副作用)より、妊婦がインフルエンザにかかるほうが
リスクが高いとのこと。
怖いなぁ・・・。かかりたくないなぁ。
私は医療従事者だし、11月から仕事だし・・・。(この間、ワクチン打ってもかかったし・・・。)

では、こどもは??
haruはどうしたらいいのだろう。両方打つべき??
とりあえず、季節性のインフルエンザワクチンを打ちに行ったときに聞いてみよう。

みなさんはどちらを接種させましたか?両方?

13:38 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

