04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

*トイレトレーニング*

2010/02/21
2月21日(日) haru、トイレがんばってみようか!

昨日、パパとharuがお出かけする前にharuを久々にトイレに誘ってみたんです。
最近は、おまるにも座らなくなり、もちろん布パンツもはいてくれません。

でも、このあいだパパの友達の子供が遊びに来て(4歳)、
その子がトイレに行ったのを見て刺激を受けた模様。

「お姉ちゃん、トイレに一人で行ってたね」と声をかけると、

「おねえちゃん、ひとりでいってた。haruは・・・haruは・・・大きくなったからいけるよ!


これはいい反応!ってことで、トイレに誘うと、すんなりトイレへ!
そして、自分でズボンを脱ぎ、オムツをおろし、自分で便座に座って・・・

   ちぃーーーー

「でたーーーっ!でたよー!ちーでたよー!トイレでできたー

それはそれはharuも大喜び
じゃあご褒美に、このシールをあげるね♪って、カレンダーに一つ、大きなシールを貼る。
もっとちょうだいって言ってきたけど、「次、またトイレでちーできたら貼ろうね」というと納得。

これはいいかも。

ってことで、今日これからパパとharuが帰ってきたらまたトイレトレーニングを再開してみようかと。

ただ、タイミング的にどうなんだろう。
私に余裕がないとまた滞りそう。
出産も控えてるから、これまた滞ること間違いなし。

だけど、「できる」ってことをわからせてあげるのはいいことなのかとも思うし。。。

あせることはないけど、ちょっとまた誘い始めてみよう。

で、ご褒美シールを貼るためのものを用意。

これ


トイレ用と、歯磨き用。
はみがきは、寝る前に必ずさせてくれるからいらないかなーとも思ったけど、念のため。
A4サイズで、トイレができたらペッたんしてもらおうかな。
トイレにカレンダーも用意したから、そこに貼ってもいいかな。

haru、またちょっとがんばってみようね
13:14 はる2歳 | コメント(4)
コメント
うちも、こどもちゃれんじについていた
ポスター&シールを使ってました。
途中で飽きてきたなぁと思ったら、
大好きな働く車のシールを追加してみたり。
でも、うんちとなると、全くやる気はなく
シールだけでは釣れなくなってしまいましたわ。。。
ひよこままさんへ♪
へぇぇ・・・。そうかぁ。
やっぱり途中で飽きてきちゃうんだぁ。
うーん。
シールに飽きたら何で釣ろうか・・・。
いまのところ、誘うと嫌がらずにトイレに行ってくれてるけど、
まだ自分から行くとは言ってくれないんだなぁ。
まぁ、あまりしつこくならないように気をつけてみようとは思ってます。
トイレトレーニング悩みますよね
うちはまだトイレを教えてくれないのではるか遠い感じが
ダメですけど
きっと出来るとき出来るんでしょうね
シールはいい方法とよく聞きます
がんばってくださいね
*りつこさんへ*
コメントありがとうございます。

うちもまだ「誘導」ですよ~。。
一時はオシッコーと教えてくれたときもあったんですけどねぇ・・・。
すっかり「おむつがいい」とオムツっ子になってます。
保育園に行ってるので、朝起きてからトイレに誘い、
あとは帰ってきてからお風呂に入る前にトイレに誘い・・・。
だいたい1日2~3回しか誘導してませんが。。。

気長にやっていこうと思ってます。

管理者のみに表示

