03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*情緒不安定??*

2010/03/22
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
3月22日(月) haru、情緒不安定気味。ママ、産休前に仕事を休むことを決意。

haruが、ここ3~4日前から時々だけど指しゃぶりをするようになった・・。

なんとなくママのお腹が目立ち始めた頃から一緒にお風呂に入ると
おっぱいに触りたがったり、
「ここにミルク入ってるの?」「赤ちゃんはおっぱい飲むの?」と気にしていたharu。

このあいだはおっぱいに、なんと  してきた。
あれ?こんなこと初めてだなって気にして見てたら案の定、指しゃぶりをしているharuを発見

抱っこのとき、には「抱っこ~立っちして~!」と言うharu。
には「お座り抱っこして~」と言う。

そう、ママがお腹が大きくて 
haruを立って抱っこするのがつらいということをしっかりと理解している。


涙が出そうになった。
いつもこうやって我慢してるんだなって思うと、愛おしさ
申し訳ない 、という気持ちでいっぱいになった。

きっといろんな我慢が重なっているんだろうな。
そしてもうすぐ赤ちゃんが産まれてくることに対して、かなりの不安があるんだろうな。

さらに、最近ちょっとパパとけんかっぽくなり(うちの場合、口をきかなくなる)、
「パパ、ママ、大好きってして」なんて言ってきた。

ちょっとの変化も気づいてしまうharu。
そうだ、赤ちゃんのころから神経こまかい子だったよな。

きっと
最近パパとママが険悪なムードなのを感じ取ったのと、
赤ちゃんがもうすぐ産まれてくることに対する不安、
4月から進級すること
などなどが重なって、指しゃぶりにつながってしまったんだと思う。。。

反省。。。

このことがあったからっていうわけじゃないけど、産休前に仕事を休むことを決意した。
このあいだ、お腹がきりきり痛んで仕事を早退させてもらって
これじゃあこのあと約半月仕事なんてできないなって感じたし、
保育園に預けつつもharuにもう少し愛をあげないとって感じたため。

haru、いつもごめんね。そして、いつもありがとう



今日も明日も
HAPPYな一日を。
15:00 はる2歳 | コメント(6)
コメント
お休みに入ったんだね!
ゆっくりしてね。^^

はるりん可愛いね~♪
女の子だわ!

長男くんが生まれて、どう変わるかな?
お姉さん発揮するかな~?^^
*おふみさんへ*
おはよう♪コメントありがとう!

そうなのよぅ。。。結局産休前にまたお休みをいただくことになりました。
まぁお腹がよく張ってたし、そんなんじゃ仕事にならないしね。。
周りのみんなにも迷惑かな?とも思って。

あ、ちなみに赤ちゃんはまた女の子です♪
次女だわ~。
haruがお姉さんぶりを発揮してくれるといいんだけど。。。
今のところ、かなり不安のようで。。。
haruの心のケアにもつとめようと思います。
あら。
間違えちゃった。
ごめんね。
どこと勘違いしちゃったのかしら・・。(^^;

姉妹は、かおりんちと一緒だね。
嬉しいのでは?^^
*おふみさんへ*
ふふふ、いいのよん♪

そうそう、私自身「姉妹」だから
なんだかうれしいよ♪
親に相談できないこととかも姉になら言えたりしたし。。。
そういう仲のいい姉妹になってほしいな~。
感動
haruちゃんますますお姉ちゃんらしくたくましくなってきたなって写真を見て思ってたけど、やっぱり感じてるんだね、ベビの存在。

そしてパパママも仲良しでいなきゃだよね☆ 我が家も産後は私がホルモンの関係なんだか、パパに冷たいから息子クンは察して泣き出したりするよ。
*ikuさんへ*
そうなのよー。髪の毛をのばしてるせいもあるけど、
女の子らしくなってきました♪
そして、心も一生懸命成長中。
「赤ちゃん抱っこするの~♪」なんて言ってくれるんだけど、
その反面、不安もやっぱりあるみたいで・・・。

おしゃぶりを初めて見たときはヤバイなって思ったよ。この子の心のケアしないと!って。

それからパパとママね。。。仲良しじゃなきゃだめだね。
ほんのちょっと険悪なムードになるだけで察しちゃうのね。
こどもってすごいな。


管理者のみに表示

