07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*Haruとの会話*

2010/04/23
4月23日(金) ママはHaruの寝息を聞きながらこっそり泣いた。

昨日はめずらしくパパの帰りが遅かったので、保育園から帰ってからは
二人でご飯を食べて二人でお風呂に入って二人で寝た。

その間、ママは・・・
「ほら、ちゃんとご飯食べて!」「ちゃんと座って!」「ご飯中は遊ばない!」
「お風呂行くよ!」「ズボン脱いで!」「歯、みがいて!」「ごろんして!」「もう寝る時間だよ!」
「あれして!これして!はやくして!!!」 ばっかり・・・。

寝るとき、Haruがぎゅーッと抱きついてきてママの耳を触って「マーマ」と言ってきた。
(※Haruは赤ちゃんの頃から甘えたいときや寝るときに、相手の耳を触る)

あ、そうだ・・・。
今日のHaruは一度も「抱っこして」なんて言ってない。
「ママ一緒に遊ぼうよ」とも言ってない。
夕飯の準備のとき「haruもやる!!」って言わずに一人で遊んでがんばってた。
パパがいなくて、肩車もしてもらえてない。保育園で一日がんばってきた。
一生懸命ご飯食べて、お風呂でもいい子で、
寝るときも抱っこしてと言わずに抱きついてきた。


思わず、「Haru、ごめんね・・・」と、Haruをぎゅーしながらつぶやいた。
そうしたらHaru、「どうしてごめんねなの??」なんて聞いてくる。

「ママ、抱っこもできないし、おもいきり遊べないし、怒ってばかりだから」って言うと
「ママ、お腹に赤ちゃんいるから抱っこできないの?」と。

Haru 「赤ちゃん産まれたら、ママ、Haruのこと肩車できる?」
ママ 「肩車はできなくても、たくさん抱っこできるよ。一緒にたくさん走れるよ!」
Haru 「うん。楽しみ~♪」
ママ 「抱っこできなくてごめんね」
Haru 「まーま♪haruねぇ、パパと、ママと、赤ちゃんが大好き!
ママ 「本当?うれしい♪ママもharuのことだ~~い好き!」
Haru 「なんで~?」
ママ 「ずっといい子でいてくれたから、今日ママ助かっちゃった。」
Haru 「Haruいい子だからお化けこない?」
ママ 「来ないよ、ママもいるから大丈夫だよ。今日はパパがいなくてさみしい?」
Haru 「うん・・・さみしい。Haruね、パパに肩車してほしかったの。足持ってぐるぐるしてほしかった。」

ママはHaruの寝息を聞きながら、わんわん泣きそうになった。泣きたかった。
それはもう号泣したかった。もちろん我慢したけど、こっそり泣いたよ。

ごめんねの気持ちとありがとうの気持ちがまざって、
切なくなってどうしようもなかった。haruの寝顔が本当にかわいくて、
寝てるのに何度もたくさんちゅーしてギューしてなでなでしてた。

haru、いつのまにこんなに長くきちんと会話ができるようになったんだろう。
もう少しで3歳。
もう少しでお姉ちゃん。
もう少しで、ママ、haruのことたくさん抱っこしてたくさん遊ぶから待っててね。
11:14 はる2歳 | コメント(14)
コメント
うんうんうんうん。
すっごくこの気持ちよく分かります。
特に妊娠ラストはなんか「罪悪感」のようなものすら感じてて、でも自分の叱っちゃうテンションもコントロールできなくて・・・。

2人目産んで1ヶ月までは、まだこのテンションをひきずってて。
でも1ヶ月も過ぎると、「超日常」が帰ってきます(笑)
毎朝、起きてきて「おはよう」。
寝るとき、「おやすみ」。
本当はこんなことが幸せなことなんですよねぇ~。
こんにちは!
先日無事に退院してきました。
ここ数日の*kaorin*さんのブログを見て、
*kaorin*さんももうすぐなのかぁ!とドキドキしてしまいました。
本当にそわそわわくわくですね^^

そしてharuちゃん!なんて素直で可愛いんでしょう!!
どうしても妊娠中は上の子に我慢させちゃうことが多いですからね。
でも*kaorin*さん親子はきちんと気持ちを伝えあっていて、
とってもいい親子関係だなぁって思いました。
haruちゃんならいいお姉ちゃんになってくれること間違いないですね!
こんにちは('-'*)
素敵な親子ですね!読んでて涙ぐみました。

いつかうちのユウスケもこんな風に大好きっていってくれるかな(*´ω`*)

赤ちゃんが生まれたらもっともっと素敵な家庭になりますね♪
haruちゃん いい子ですね
きっとこれからも頼りになるパートナーですね
でも ママがちゃんと子供の気持ちを汲み取れるから気持ちが読める子供になるんだと思いますよ
あ~。わかりますっ!
読んで思わず私も泣いちゃいました。

子供って、大人が思う以上に色々なことをちゃんとわかってますよね。
ホントにかわいいくて、優しい良い子ですね♪
kaorinさんがいままでいっぱいいっぱい、愛情を注いできたんだなぁっていうことが伝わってきました。


kaorinさんの気持ち、ちゃんと伝わってますよ!
子供との毎日はホントに、日々育自ですよね。
いつだって、笑顔と感謝の気持ちを忘れないでいたいですね。
*あーすさーすさんへ*
コメントありがとうございます♪

いやぁ、もう本当に「罪悪感」に似た感情で、ごめんねって思うんですけど、
イライラのコントロールもできなくてきつく叱ってしまったり・・・。

そして、「haruのこと一番好きだよ」なんて言ったときに、『あぁ、でもBabyちゃんも大好きだからね~!!』なんて心の中でBabyにも声かけてたり(笑)。

でも、そうか。ちゃんと「超日常」が戻ってくるんですね!!
なんだか早く落ち着きたい・・・。
そんな気持ちです。。
*ちぃさんへ*
コメントありがとうございます!
そして、改めて出産・退院「おめでとうございますi-80

出産のドキドキはありますが、このような状況が続くとなんだか早く落ち着きたいナーって思ってしまいます。
なんだかharuにも、Babyにも申し訳ない気持ちになってしまって・・・。
(出産したあとマタニティーブルーになりそう・・・)

とにかく、「大好きなのよ!」っていう気持ちを伝えていきたいと思ってます。
*タマさんへ*
コメントありがとうございます♪
そしてご出産、おめでとうございます!!
もう退院して、家での育児にもなれてきたころでしょうか?

男の子は特に甘えん坊だと聞きますよね。
きっと、だーいすき!って言ってくれますよ♪
でも、「新生児」の時期は本当にあっという間なので、今の時期を思いっきり楽しんでくださいね!

*りつこさんへ*
コメントありがとうございます♪

今はできるだけharuを優先に考えたいなーと思っているんですが・・・。
出産が近くなってくると、お腹のことも気になるし、なかなかうまくいきません。。。

こどもとは、仲良く、大きくなったら友達のような関係でいられたらいいなーって思います。
理想・・・。難しいかな(笑)。

りつこさんはもう少しですね!!
あした?あれ?あさってでしたっけ。
うわぉ!緊張!
でも楽しみですね~~i-189
応援してます!
*riccoさんへ*
コメントありがとうございます♪
改めて、出産・退院おめでとうございますi-178
でも、さっきブログを拝見しましたがAiちゃん大丈夫ですか??
産後はホルモンのバランスが崩れてるから余計に精神的につらいですよね。。。また改めてブログに伺います。

そうそう、こどもって大人が思っている以上にいろんなことを感じていて、
いろんなことを理解してるんだなーって驚かされることがありますよね。

自分もまだharuのママになって2歳9ヵ月。
こどもと一緒に日々、成長していきたいです。

お互いがんばりましょうね♪
もらい泣き、感動の涙
始めまして、同じく娘(3歳)がいる母です。

haruちゃん本当にかわいい子ですね、、、

お母さんもきっと素晴らしい方だと思いました。



*skalanvさんへ*
はじめましてi-189
コメント残してくださってありがとうございます。

いえいえ、私はちっとも素晴らしい母ではないのです。。。
毎日反省ばかり。
ぐぅたらしてるし、家事苦手だし・・・i-181
ちょっとは改善しようと思うんですけどね。

ママになって私もそろそろ3歳。
こどもとともに成長していきたいと思っています。。。

改めてまたskalanvさんのブログにおじゃまさせてください♪
ぜひ書籍化を!
泣けたわ~、きっと私にも息子が生まれたから分かる気持ちなんだろうな。 やっぱり二人目まだまだ考えられない、息子に愛情い~っぱい注いであげたいとも思った!

きっとママのお腹に赤ちゃんができてから、はるちゃんた~くさん成長してお姉ちゃんになったね! 成長は嬉しい事だけど、母親としては何だか切ないね。 はるちゃんもうすぐ妹に会えるよ~♪
*ikuさんへ*
コメントありがとう♪返事が遅くなってごめんよー。

「ぜひ書籍化を」に笑ってしまったよ(笑)。
でも、やっぱり子供がいるとこういうのに弱いよね・・。
なんか涙もろくなった気がする。。。

G.Wも過ぎて、ほんとにあとはいつ産まれてもいい状態♪
出産が近くなって、ますますドキドキです。
haruも、赤ちゃん見たらどんな反応するかなぁ~。楽しみです。

管理者のみに表示
« *遊ぶ* | HOME | *出血* »

