09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*36週5日 10ヶ月*

2010/04/27
4月27日(火) 36週5日。10ヶ月。妊婦健診でした。

出産が近くなると・・・
*体重が増えなくなる             *息が楽にできる
*胃がすっきりす                 *胎児が下がった感じがする
*お腹が時々かたくなる            *腰が痛くなる
*トイレが近くなり、残尿感がする      *おりものが増える
*便通がすっきりする             *足の付け根がつっぱる

などの症状(?)がでてくるとか。
私は、体重が増えなくなりました。(非妊娠時からプラス9.5~10キロ。)
トイレも近くなり、便通もよくなりました。お腹は時々もちろん硬くなります。
胃がすっきりしたのかどうかはわからないけど、食欲はもりもりです。
お産が近くなってきた証拠。

次回の診察は5月7日。それが最後になるかも・・・
----*----*----*----*----*----*----*----*
今日は、看護学校時代の友人の訃報が届いた。

ものすごくおどろいた。
同い年の死っていうのにも。

結婚したばかりで、これからもっと幸せになるはずだったのに。
お腹の子に、その友人と同じ名前をつけようかと思っていたので(漢字は違うけど)、
この数ヶ月はその友人のことを頻繁に思い出していた。

だから余計におどろいた。

「いつでも会える」
そうだよね?そう思うのが普通だよね。

でも本当は違うんだ。いつ、何が起こるかわからない。
会えるときに、みんなで予定を合わせて会っておきたいと思った。

旅行、楽しかったね。学校、つらかったね。
たくさんしゃべったね。本当にまた会えると思ってた。いつでも会えると思ってた。
ごめんね。何も知らないで。

強がりだった友人の笑顔が目に浮かんだ。

ゆっくり、休んでね。
----*----*----*----*----*----*----*----*
16:03 ②妊婦日記(第二子*ゆぅ) | コメント(6)
コメント
うんうん、それはまさしく出産が近いサインですね!
私もほぼ当てはまりましたよ。
もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね~♪

そしてお友達の訃報ショックでしたね。。。
結婚したばかりだったんですか。
それは本人にとっても周りにとってもなおさら辛いことだったでしょう。。。
お悔やみ申し上げます。

*kaorin*さんのおなかには新しい命が宿ってて、
生きてるって凄いことなんだなって思いますね。
新しい命を大切にしなくちゃ!と思います。
本当もう少しですね体調崩さないで後少しの妊婦生活大事に過ごしてくださいね
親しい人の死は辛いですよね
私も経験あります
だからこそ友達のことは忘れないで又いま繋がりある付き合いを大切にできればと思います
*ちぃさんへ*
コメントありがとうございます♪

やっとこさ、正期産に突入しました!!
なんだかもうほっとしてる自分がいて変な気分(笑)。
今日はいい天気で、娘を保育園まで歩いて送りにいきました。
久々にあるいた~♪

友達の死はショックでした。
だからこそ、ほんとになんだかお腹の子の命のことを考えたりして
なんだか生きてるってすごいことだなって思いました。
生命の神秘をほわ~んと感じました。

*りつこさんへ*
コメントありがとうございます!
そしてそして!!!!ご出産おめでとうございます~~~i-178

その後、体調いかがですか??
産後はあまり無理しないように、休めるときに休んでくださいね。

私もやっと正期産に入り、いつ産まれてもいい時期になりました♪
それだけでまずは一安心。。。
あとはまぁ・・・欲を言えばG.W明けがいいな~という感じです(笑)。

友達の死。
つらいですよね。。。
最初はただただ驚いて、しばらく信じられませんでした。
そうですね、今あるつながりを大切にしたいと思いました。
出産が近づいても体重が増え続けたRiccoです♪w
GW、こちらは暑すぎて急な気温の変化にヘロヘロになってますが体調はいかがですか?

ご友人の訃報、ショックですよね。
私にも経験があります。正直未だに信じられないです。
今日という1日を大切に生きなければと本当に思います。
*Riccoさんへ*
コメントありがとうございます♪

出産が近づいても体重増えてましたか!!
私、ここ1週間体重計に乗ってない・・・
増えてたりして・・・i-201

えぇえぇ。G.W、ずっといい天気でしたね。
もう日光にあたりすぎて疲れました。。
でも、ひたすら実家の雑草取りをしたり、haruと公園行ったり・・・。
まだ産まれてません(笑)。
無事?G.W過ぎました♪

ほんとに、友達の死にはショックを受けました・・。
お通夜・告別式に出られなかったので、おちついたらお焼香させてもらおうと思ってます。。。
こういうことがあると、本当に日々のなにげない生活がどんなに幸せかって気づきますね。

管理者のみに表示

