03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*ゆぅの出産記録③*

2010/06/01
 6月1日 ゆぅの出産記録③

≪AM2時 子宮口8㎝≫
「あーきたきたー!痛いのくるよー!!こんなに痛かったっけぇ~~~~?!
でもみんな痛いんだよねぇぇぇぇっ」とかなんとかほんと、おやじくさいこと言ってた。
パパの腕がっちりつかんで、どんだけ痛いかわからせてやろうとさえ思った。

ここぞとばかりに、「背中さすって♪」と甘えてみたり。(普段肩もんだりしてくれないからさー。)

陣痛がおさまると「なんか私おやじくさくない?でも やだ とか もうやめたい とかは言わないようにしてるの」
なんて言ってるとやっぱりナースには「すごいね、こんな冷静な妊婦さんいないよー」なんて言われたり。

「で、どうするんでしたっけ?まだいきんじゃだめなんですよね?」と聞くと
「軽くならいきんでみてもいいですよ」と。

「おぅ、いきんでみます。ちょうどきたきたーーーいたいよぉ!!!むんっ!」と、ちょっといきんでみる。
プッとおならがでちゃって、なんか無性に恥ずかしくて、「おならがでました!」とか言ったり。
「いいのよー、なんでも出しちゃって!」と返事をしてくれたナースさん。。。笑えました。

≪たぶん2時半頃≫
「じゃあ先生呼んで、お産始めましょう」
やったー!
「先生、よろしくお願いします!!」と挨拶をしてお産開始!

「破水しちゃえばスルっと産まれるよ~」とのことだが、なかなか破水しない。
結局破水してもらって、いきんでみるが・・・
あれ?スルッとじゃないの??でてこないやないかいっと、なぜか関西弁で頭の中で叫ぶ。

「ちょっといきむ練習してみようか」と、陣痛の合間にいきむ練習。
「そうそうそう、それでいこう!」ってことで、陣痛と共に練習通りにいきんでみる。

「むむむ~~~~っ!こう?!これであってる?!いい?!」うるさい私。
「あってるよー!でもいきんでるときはだまってようね。力が逃げちゃうから。」

「あーそうかー。ふぅー、はぁー、つかれたーと思ったらまたきたーーーーっ」
今度は黙ってみた。
「そうそうそう!もうちょい!1回息吸って!!すぐいきんで!!!!」

スルっと」じゃなかったのかい~~~~~~っっ

と、またもや頭の中で叫ぶ。

「あのー、私、いきむのヘタで、一人目のとき自分の太ももつかんでいきんだら出てきたんです」
「じゃあ次、それでやってみようか」

ってことで、何度目かのいきみ。
スルッとは一体どこへ~~~~っ!!!!(しつこい)

≪AM3時07分≫
何度いきんだかわからんが、ゆぅ誕生!!!
「はい、もういきんじゃだめよー!」と言われるが、なんかまだいきみたい感じだった。
体がまだ出てなかったからかな。

私はひたすら「産まれたぁーーー!よかったぁ!ほんとによかったぁ!」と、号泣。
赤ちゃんが泣いてないことに気付き、「赤ちゃん大丈夫?泣いてないよ、大丈夫?」と、半ば取り乱す。

羊水を吸引されたら元気に泣いてくれた♪臍の緒を切ってくれて、
抱っこさせてくれた。とにかく幸せ~な気分。

沐浴してくれて、体重測って、また連れてきてくれた。
夫もものすごく頑張ってくれた。たくさん声をかけてくれて、心強かった。

お産ってやっぱり素敵。

「あなたお産に向いてるのよー。一人目の時も上手だったんだよね。
 こんな気持ちのいいお産、滅多にないよ、ありがとう。」
何度目かのお褒めの言葉をいただき、またまた嬉しくなる私。
「あと2~3人、またここで産んでね♪」とまで言われる。

産んだ直後は「もういいです、もう無理です、こんな痛み」なんて言っていたけど、
産んで13日たった今日、もう一人産んでもいいかな。。。と思えるようになってる自分がいて驚き。
でも、やっぱりお産っていいものだし、感動だし、幸せだし、こどもはかわいいし、
あと一人・・・がんばれるかも・・・♪と思うのでした。

なにはともあれ、ゆぅ、がんばって産まれてきてくれてありがとう。
パパ、ずっとそばにいて勇気づけてくれてありがとう。
haru、毎日さみしい思いさせちゃってごめんね。がんばってくれてありがとう。
神様、新しい家族を、ありがとう。

そしてコメントくださったみなさま、本当にうれしかったです。ありがとうございます。

長々と出産記録を読んでくださった方、ありがとうございました。
全てのものに感謝です。

17:08 *妹*ゆぅ誕生*(微弱陣痛~出産) | コメント(12)
コメント
遅ればせながら、ご出産おめでとうございま~す(^^)
ホント、読んでて気持ちがいい☆
ってか感動したよ~!
きっと痛いだろうにホント良く頑張ったね!
お疲れ様でした。
私も1ヶ月後には出産だ~。
kaorinを見習って頑張るぞぉ~ヽ(^o^)丿
大変だったね
お疲れ様
確かに産まれた時って泣くよね
亀?みたいに
やはり気持ちが高ぶるのかな

二人の写真見ましたよ
ほほえましい
これから色んな二人の表情が見れて楽しみですね
凄い!本当に冷静ですね(笑)
あのいたみの中この会話。凄い~。
*kaorin*さん強いなぁ^^
産後すぐもう一人って思えるのも凄いですね。
私はもう無理!って思いましたもん^^;
でも出産は感動体験ですもんね。
せめてもうちょっと痛くなければいいのに。。。
二人育児はどうですか?
忙しいと思いますけどお互いに頑張りましょう!
おめでとうございます!!
読んでて感動して涙ぐんでしまいましたっ。
無事に生まれてよかった!
お姉ちゃんとのツーショットがほんと幸せそうで可愛くていいです~。

そうそう、旦那さんにこんだけ痛いんだ~って分からせたいですよね。

出産お疲れ様でした!
今はゆっくり休んでくださいね!
*ぽてとさんへ*
コメントありがとうございます♪

いや~、今思えば楽しい出産でした(笑)。
悲鳴をあげるのはやめよう、もうやだーって言うのはやめようって思ってたら
結構冷静になれたような・・・。痛いものは痛いんですけどね~。。。

ぽてとさんももう少しですね!!
楽しみダーー!!!元気な赤ちゃん産んでくださいねっ!
応援してますよー♪
*りつこさんへ*
コメントありがとうございます♪

そうそう、泣いたとき「あたしはカメか?!」って思いました(笑)。
でも、やっぱり感情がたかぶっていたんでしょうね。泣きました。
・・・haruのときは泣かなかったけど・・・。

姉妹仲良く育ってくれるといいな~。
まぁけんかは絶対するだろうけど・・・。
*ちぃさんへ*
コメントありがとうございます♪

あの陣痛の合間にペラペラしゃべって、
なんとか気を紛らわせようとしていたのでしょうか・・・。
それとも、haruのときに冷静とほめられて、調子にのっていたのでしょうか・・・。
ある意味、うるさいお産となってしまったような気がします(笑)。

ほんと、もうちょっと痛くなければ是非もう一人!っていう感じです。
そして妊娠10ヶ月のことを思うとちょっと気が引ける・・・。

二人育児はへとへと・・・。ゆぅにおっぱいあげてからharuと公園に行ってあそんだり・・。
実家から帰るの、恐怖です。
*ちぃさんへ*
コメントありがとうございます♪

そうそう、痛みを紛らわせようとしてあんなにペラペラしゃべっていたのか、
haruのときに冷静と言われて調子に乗ったのか・・・。
ある意味うるさいお産となってしまった気が・・・(笑)。

ほんと、もう少し痛くなければ是非もう一人!っていう感じです。
あと・・あの長いマタニティーライフ・・・。あれを考えるとちょっと気が引けます。。

二人育児は大変ですね~。
ゆぅにおっぱいあげてからharuと公園に遊びに行ったり・・・。
実家から帰るのが恐怖です。。。
*ちぃさんへ*
コメントありがとうございます♪

そうそう、痛みを紛らわせようとしてあんなにペラペラしゃべっていたのか、
haruのときに冷静と言われて調子に乗ったのか・・・。
ある意味うるさいお産となってしまった気が・・・(笑)。

ほんと、もう少し痛くなければ是非もう一人!っていう感じです。
あと・・あの長いマタニティーライフ・・・。あれを考えるとちょっと気が引けます。。

二人育児は大変ですね~。
ゆぅに授乳してからharuと公園に遊びに行ったり・・・。
実家から帰るのが恐怖です。。。
*タマさんへ*
コメントありがとうございます♪

無事に産まれてきてくれました~~~!
よかったです・・・。
出産ってやっぱりいいなーって思いました。

もう少し実家で過ごしますが、
今月の21日か22日には帰る予定なので、
今からドキドキです。。。
いまのうちにゆっくりと、ご飯の準備をしなくてもいいこの素敵な生活を満喫します。。。
改めておめでとうございます!!
出産って変なホルモンでて、なんかおしゃべりになりますよね!!
思い返すと恥ずかしい!!!

でも、とってもステキなお産だったんですね。
ほんと、出産の話ってどんな話より面白くて、ステキで何回聞いても良いものですね♪
嵐のような出産だった私からすると
とてもうらやましいです。

3人目ですか!!
私はどんどん大きくなる赤ちゃんを見て
「あ~大きくなっちゃう~!!」
と一瞬もう一人ほしくなりました(爆

何人産んでもまたすぐに大きくなっちゃう、
っていうか大きくならないと困るんですけどね!
*Riccoさんへ*
コメントありがとうございます♪

本当に、お産ってひとりひとりそれぞれにいろんなストーリーがあって楽しいですよね。
全く同じお産なんてないんですもんね。
帝王切開だって全く同じなんてことないし。

そうそう!新生児期なんてたったの1ヶ月だし、
日に日に大きくなっていって、嬉しいことなんだけどちょっとさみしくもあったりして・・・。

>何人産んでもまたすぐに大きくなっちゃう

そうなんですよねぇ(笑)。
嬉しいんですけどね。。。

管理者のみに表示

