09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おっぱいマッサージ

2007/06/20

切迫早産気味だったので、おっぱいマッサージは禁止されていた私。

もういつ産まれてもいい状態だから、おっぱいマッサージをすることにした。

でもなんか乳頭マッサージって想像しただけで痛そうで、
しなくていいならあまりしたくないと思っていたんですよね・・・。

でも、産後、おっぱいが出なくて張ったり乳腺炎になったら
もっと痛いんだよな・・・・。しかも赤ちゃんにとっても、
やわらかくしておいてあげないといけないんだよね。。。

って思って、昨日やっとお風呂上がりに軽く乳頭マッサージしてみました!

清浄綿を持って、乳頭をゆっくり圧迫。

よく見たら、ちょこっとお乳が出てました!わぁー
ちょっとこりゃ感動
おちちが出たので、安心してほんとにちょっとのマッサージだけで終了。

あーよかった。

・・・会陰マッサージは・・・、やり方もよくわからないし、
なんだかこわいのでやりません。

13:02 ①妊婦日記(第一子*はる) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おっぱいマッサージ、私も最近思い出してやってみたけど
痛くてすぐやめた(*´▽`*)
1滴も出なかったけどだいじょうぶかな~
うちは長男が、つい2ヶ月前の2歳のお誕生日前日までちゅーちゅーしてたからかも(´∀`)

おっぱいがたくさん出てくれるといいね!
夜中の授乳とか楽だしね♪
家計も助かるし(笑)

会陰マッサージは私もやったことないです(;´∀`)
レス>megさんへ♪

こんにちは♪
やっぱり痛いものですよね・・・。
軽くマッサージするだけでもう十分な気がします・・。
megさんは2ヶ月前まで長男さんが吸ってたんですねー♪
それならなんだか安心(?)ですね!
おっぱいはきっとちゃんと出ますね!
そうそう、おっぱいがちゃんと出てくれれば家計も助かる!!(笑)

ちゃんと出てくれるといいな♪


管理者のみに表示

