05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*ゆう生後25日目*

2010/06/13
 6月13日(日) ゆぅ生後25日目。乳児湿疹出てきました。

とうとう出てきました、乳児湿疹
顔にぽつぽつ。一過性のものだし、haruのときも出ていたので
あまり心配はしていないけれど、なんだか痛々しい。これからまだ増えるのかなぁ?

6月7日にお友達のIちゃんがムスコ君をつれて遊びに来てくれたんだけど、
そのときはまだあんまり顔にもプツプツでてなくてよかった♪今の顔じゃ、痛々しくて人に見せるのもつらいわ。
まだ1歳前で赤ちゃんのムスコ君がとても大きく見えたよ。
ゆぅへのプレゼントもどうもありがとう♪素敵なひとときでした。

そうそう。おととい(6月11日)、なんとゆぅの便に粘液性の血液が少量だけどまざっていて
私、プチパニックに。ひょえー!どーしよー!

パパは仙台に出張中だというのに、まずパパにメールしてしまうプチパニックっぷり
あー、パパにメールしたって仕方ない!と冷静になり、出産した大学病院(産科病棟)へ電話
2日前に便を出したくてずっとふんばって苦しそうにしてたので軽く肛門を刺激したことも伝える。

かなりくわしく、そして親身になって聞いてくださる。
ちょうどそのとき小児科のドクターがいて、「先生にも相談してみますね」と。
その後、なんと小児科のドクターが直接電話に出てくださり
母乳で育てているとそういうことがある、熱や哺乳力がいつもと変わらず、元気ならば問題ないと
丁寧に対応。
それを聞いて一安心。
その後、血液のまざった便は出ていない。あーよかった。

***

haruのときと明らかに違うことがある。
・母乳のみで育ててる
・よく寝る


母乳は、二人目ということもあって、出やすくなっているみたい。
搾乳器まで購入。ありがたい。経済的だし。

そしてよく寝てくれる。
haruはそれはそれはもう1時間抱っこしても寝なくて、夜はヘトヘトだった。。。
ゆぅは夜はきっちり3時間ごとの授乳という感じで、抱っこして寝かしつけなくても寝てくれる。
驚き。
これがふつうなのよ、と私の母に言われ、そうなのかーと納得。

***

そして、haruのときと同じようにしていることがある。
それは、日記

さすがにもうharuのは毎日は書いてないけど、ときどき書いていて5冊目に突入している。
ゆぅのはまだ1冊目だけど、何時に母乳を飲んで、うんちはあったか、などを記入している。
育児日記を購入しようと悩んだけど、自分の好きなように書きたいので結局自分なりに
書きやすいように書いている。

開くと→

あと、布オムツを併用していること。
実家にいるあいだくらいは、たまに布オムツも使おうってことで。

あと一週間。
私の1ヶ月健診が21日。それが済んだら家に帰ります。
23日のゆぅの健診はゆぅの初外出。ママと二人じゃ心細いかな?

入院中知り合ったママさんたちとも会えるかな♪みんな大きくなっただろうな~。

↓まだ湿疹があまり出てないゆぅちゃん。
→1ヶ月たったharu。
似てる

早く湿疹消えてくれー。

22:23 ゆぅ0歳 | コメント(10)
コメント
出てるよ~
うちのハルにも乳児湿疹でてますよ
この前の乳児検診で顔を石鹸で洗うと
よくなると言われていたので出てきたので試したらトシの時よりましですよ
でも痛々しいですよね
便に血!?
それは驚きますね なんでもなくてよかった
Aiは新生児月経があって焦ったのを覚えてます。


ゆぅちゃんかわいい 
早く湿疹なくなるといいですね。
Reiもまだまだいっぱいでてますよー。
本当だ~!
似てるね。^^

2人目で育児を楽しんでるね♪
似てる!
お邪魔しました~! 新生児とってもとっても小さくて幸せな時間だったな☆

さすがに姉妹は似てるね! うちのお母さんはユウちゃんはkaorinに似てるって言ってるよ~♪ また自宅に戻ったらお邪魔させてね!
*りつこさんへ*
こんにちは♪
やっぱりハルくんにも乳児湿疹出てますか?
なんだか、首のあたりにもでていて、
あせもなんだか乳児湿疹なんだかよくわからないけど、
これ、かゆくないのでしょうかね??

そうそう、せっけんいいらしいですよね。
でも最近、重くて沐浴自体つらい・・・。
左手で頭を支えるのがつらくなってきました。。
*Riccoさんへ*
こんにちは♪

プチパニックでしたよ~~。
このまま様子見ちゃいたいけどやっぱ血液だしなぁ~~~i-201という感じ。
何でもなくてよかったです。
新生児月経も、一瞬あせりそうですね。
新生児月経があるとわかっていても、実際血液を見たらなんだろうって思いますもんね。

乳児湿疹は結構続くんですよね。。
今がピークかな・・。そろそろ落ち着いてくるといいんですが。。
*おふみさんへ*
こんにちは~♪

似てるよね(笑)。さすが姉妹。
育児楽しんでるけど・・・それは今、
実家にいるからかな・・・。

帰ったら大変そうだぁ・・・。余裕なくなって
イライラしちゃうのかな。そうならないようにしたいんだけど・・。

仕事始まったらどうなることやら。。。
ずず~~~ん・・・。
*ikuさんへ*
こんにちは~♪

いやぁ。。本当はさぁ、ikuちゃんが遊びにきたことを一つの記事に書きたかったんだけど
どばっとまとめてしまいました。。。
(ずぼらだから、一つずつ記事にして更新する余裕がなかった。。。)

遊びに来てくれてありがとうね♪
いろんな話ができてほんと楽しかった!
あぁいう時間って大切だよぉ!
ぜひぜひ帰ってからも家に遊びに来て~♪

ゆぅは確かにどちらかといったら私に似てるかも。
haruは眉毛がキリっとしてたけど、ゆぅは「ハの字」になってます(笑)。
懐かしい!
harurinの小さな頃がとても懐かしいです。
まるで親戚のおばちゃんの気分(笑)
そして、とても良く似ていますね!
*ひよこママさんへ*
こんにちは♪

なつかしいですよね~~。
親戚のおばちゃん気分って(笑)。
なんだかうれしいです♪

やっぱり姉妹なんだなーって思います。
つい、ゆぅのことを「はる」って呼びそうになってしまいます。

管理者のみに表示

