05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*離乳食開始*

2010/11/01
11月1日(月) ゆぅ生後5ヶ月13日。離乳食開始。

え?半端な時期からはじめるなーって思いました?(でも11月1日できりがいいでしょ)
予定では6ヶ月から、と決めていたんですが日に日に私たちが食べてるときに
よだれがたらーんと出たり、挙句の果てにテーブルをバシバシたたき始める始末。
ママが箸でつかんだ食べ物をじーっと見つめ、ママの口に入るところまで見つめるほど(笑)。

昨日、ひとさじだけ10倍粥を食べさせてあげました。
スプーンが近づくだけでにんまりするゆぅ。
なんだか一瞬変な顔をして、口を動かしてごっくん。そしてにんまり♪

今日から本格的に離乳食開始です。

でもびっくり。私、10倍粥の作り方をすっかり忘れていました
トロトロにするんだっけ?サラサラに近いものにするんだっけ?
10グラムとかあげていいのはいつから?2回食っていつから?

・・・反省・・・

勉強しなおしです。

そして最近のゆぅ。
肌が乾燥してきて、ほっぺがカサカサに。。。
昨日はお風呂上りにワセリン塗布!よくな~れ。

*追記*
ちなみにさっきふたくちあげてみました。バンボに座らせて。
お粥を見たらにっこにこのゆぅ。でも、食べた瞬間「うえー」っていう顔に。
そのあとタラ~っと出してました。ま、最初はそんなもんよね。

で、勉強しなおしてみたら・・・
ごく最近まで、離乳の開始前に果汁を与えるのは当然の事のように言われてきましたが、
現在では離乳の開始前に果汁を与える必要はないとされているんだそうな。
よかったー♪(なにもあげてなかったから。はるのときは果汁とかあげてたなぁ・・・)

スプーン慣らしも必要ないということがわかっているそうです。
なーんだ、よかったー♪
これも、どうやら7ヶ月くらいまでに自然に舌がスプーンを押し出すことなく、
きちんと受け入れられるようになるそうです。哺乳反射の減弱とかの関係で。
(厚生労働省の「授乳・離乳支援ガイド」にも書いてありました。)

とりあえず、あせらずに進めていこうと思います♪
11:27 ゆぅ0歳 | コメント(5)
コメント
こんにちは。
お久しぶりです。

ゆぅちゃんもう5ヶ月かあ~しかも離乳食開始って!
はやーい。。。
ウチもヒロのときどうやってたかもうすっかり記憶にありません…。
一応、育児日記にメニューとか書いていたのでそれを読み返してみようかとは思ってますが…(笑。


まだ未定ですが…
私も脱専業主婦!する予定です。
春までに決まると良いんだけど…。

kaorinさんのように役立つ資格も持ってないクセに無謀なんですがさてさて、やんちゃな3歳男児とまだまだおっぱいの7ヶ月乳児(来年春予定で)を預けてどう出勤すりゃ良いのか・・・?!!

不安~!
お互い頑張りましょうね!!
*natsuさんへ*
お久しぶりです♪コメントありがとうございます!

そうなんですよ、離乳食がとうとう開始となってしまいました・・・。
(えっ残念なの?!)

そうそう、私も上の子の育児日記を読み返し、思い出しています。
あぁ、最初はひとさじだってね・・・って、読み返しているうちに楽しくなっちゃって
育児日記読み返して時間だけが過ぎてしまったり(笑)。

1週間したら、違う食べ物もチャレンジしてみようと思います♪
あぁぁぁー。ゆぅちゃんも開始してる…離乳食。

反省。

うちも来週には絶対スタートしよう。うん。
*Riccoさんへ*
コメントありがとうございます
離乳食、本当は6ヶ月からって決めてたんですけどね…。
始めました。
まぁでものんびり進めていきますよ~(*^_^*)
大変だけど、お互いがんばりましょう!

管理者のみに表示

