05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*保育園入園申し込み*

2010/12/08
12月8日(水) 入園申し込み準備  

保育園の申し込みが12月1日から始まりました。22日までに書類を提出しなければなりません。
(実は、ちょっと忘れてました今日、あわてて書類をもらいました)

あーあーあー。
とうとうこんな時期になってしまったのね・・・。4月から、ゆぅも保育園です。
(入園できますように・・・(最初は熱出したりして、職場にも迷惑かけるだろうな・・・。)

今からイメージトレーニングしておかなくては!
7時半に家を出て、まずはるを預け、次にゆぅ。(文字にしたらこれだけのことだけど、
預けるにはいろいろと準備をしないといけません。)

タオル(手拭用、食事用など)の準備(0歳児はエプロンも)
(↑たいてい、朝は忙しいので前日のお迎えのときにセットしちゃいますが。)、
登園させたらトイレに連れて行かなくてはなりません。(0歳児はオムツを取り替えます)
足りないもの(衣類やタオルなど)の補充もします。

月曜日は、シーツと布団カバーもかぶせなければなりません。
変わったことはないか、先生に一言伝えます。
そして、お迎え時間(誰が・何時に)、食欲の有無(夕飯はどうだったか、朝食はどうだったか)、
朝の体温、夏だったらシャワーとプールは可能かどうか、などを記入します。
(0歳児はもっとこまかく記入します。何時から何時まで寝ていたか、ミルクを飲んだ時間など)

・・・それから出勤 ・・・。

今私は9時ごろ登園してます。(基本は8時半から9時15分までに登園。)
でも、9時ごろ登園して17時ごろ帰る子、多いんです。みなさんの仕事、何時から何時までですか??って
素朴な疑問が・・・。10時~16時?パートなのかなぁ??

私は7時半から19時まで、延長保育を利用してみっちり預けないと間に合いません。
仕事は8時半からですが、患者さんの情報収集や、点滴の準備で30分はかかるので、
遅くても8時10分までには出勤しないとだめなんです。(家から職場が近くてよかった・・・)
終わるのも、定時は17時ですが、なかなか定時では帰れません。

って、これじゃあ愚痴ですね
そろそろ気持ちを切り替えていかなくては。

13:05 仕事のこと | コメント(6)
コメント
復帰ですか・・・
おしごとしながらの育児って大変ですよね。
コトバや文章にすると簡単なように見えますが、本当に大変だと思う・・・(@_@。
きっとはるちゃんもゆぅちゃんも、ママががんばっておしごとしている姿、見ていてくれると思います!!
保育園の申し込みって今の時期なんですね。
もう仕事復帰も間近に迫ってきたって感じですねー!
育児をしながら仕事もって大変でしょうけどかっこいいなって憧れます。
私も家買っちゃったしそのうちに働かないと(汗)
子供ってなかなかスムーズにいかないから朝とか大変でしょうねッ。
それに保育園への伝達事項も沢山なんですねー。
まずは保育園入れるといいですね。
*あや太郎さんへ*
こんにちは♪
ほんとにねぇ・・・。もう考えるだけで頭が痛いです・・。
専業主婦に向いていない私にとったら、
仕事をしているほうが楽だと思うときもありますけどねー。
朝のあわただしさを考えると・・・イヤになっちゃいます・・・。
こののんびりした時間を今のうちに思いっきり満喫しておかなければ!!!

*ちぃさんへ*
こんにちは♪
そうなんですよ、12月1日から22日まで。
これを過ぎてしまうと2次になってしまいます。
保育園は、今ものすごい倍率だからちゃんと書類をそろえて提出しないと・・・。
haruと同じ保育園に入れないと、てんてこまいになってしまうので
どうか同じ保育園に入れますように!!!

働くママってなんかかっこいいですよね~。
でも、仕事も家事もこなせている場合ですけどね・・。
私の場合、こなせる自信なし・・・。
パパの協力がなくては、共働きはできません。
かっちょいいママ目指してがんばるぞおー
やっぱり大変そうですよね

一つのこと以上に神経を集中できない私にはやっぱり育児、家事、仕事は無理かなぁ
本当は経済的には働き続けたかったんですけどね

kaorinさん、仕事復帰に向けて頑張ってくださいね!

ところで、保育園は今からでも間に合うんですね?
1年位前から予約しないと入れないと聞いていました
私も最初は産んですぐに仕事に復帰しようと思っていたので、「産む前から予約って出来るの???」と疑問に思っていたんです
どちらにしても会社から2ヶ月しか休みをあげられないといわれてしまったので、無理だったんですけどねw
*エルブーさんへ*
私は専業主婦には向いてないので、
逆に仕事をしたほうがよさそうなんですけどね・・・。

でも、(今もそうだけど)家事はかなり手抜きですよ~。
完璧になんてこなせません。

保育園の申し込みは、たぶん市によってちがうと思いますが、
私の住んでいる市は、来年4月の入園の申し込みは12月1日から22日までとなっています。
無認可のところはまた違うと思いますが。。
多分予約とかは無認可のところのことかもしれません。

保育園の入園は、収入とかも関係してくるようです。家庭で保育が可能とみなされれば
入園はできません。(近くに自分たちの両親がいる、とか)
なんだか難しくてよくわかりませんが、
これで入れなかったら2次募集やら他の保育園やら(一応第3希望まで申し込んでますが)をあたらなくては・・。

管理者のみに表示

