03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*ゆぅ、アレルギー科へ。*

2011/01/14
1月14日(金) ゆぅ、アレルギー科へ連れて行きました

特になにか悪化したとか、そういうわけではないのですが
近くに小児のアレルギー科があることがわかり、連れて行きました。

先生: 「話を聞いていると、アレルギーではないような気もしますがテストしてみましょうか」

とのことで、とりあえずこどもに多いアレルゲンをテストすることに。
腕にポタポタと液体をたらし、その上から針でプスプス刺して検査。(5箇所も刺されたね~、痛かったね~!)

疑っていた「小麦」と「大豆」は、なんとマイナス。
よかったぁ~~~~

しかーし
「卵」で反応が出てしまいました・・・ えぇ、そりゃもうぷっくりと。

小麦と大豆は発疹が出ても悪化がなければ食べさせていいとのことでした。
卵は、10ヶ月ごろになったら成分として入ってるものから食べさせましょうとのこと。
でもその前に、10ヶ月になったらまた連れていらっしゃいと言ってくれたので、
また相談して進めていこうと思います。
(採血して数値をみてくれるとのことでした

近くにこんなに感じのいいクリニックがあってよかった

で、早速その日のお昼に小麦の入ったものを食べさせました。
やっぱり細かい発疹が。そしてかゆそう。
まぁ無理にあげることもないかってことで、当分小麦と大豆と、もちろん卵は食べさせないことにしました。

今はまだ2回食で「いろんな味に慣れる」のが目標。
離乳食で栄養をとるのが目的ではないので、ゆっくり進めていこうと思います。

「あせらず」が一番ですね。
11:58 ゆぅ0歳 | コメント(6)
コメント
アレルギー心配ですね。私も乾燥かよくわかりませんが肌あれがありアレルギーじゃないか心配です。二回食だけどおやつ大好きなんで三回食いけるんじゃ?というかんじです
ホッ。。
久々にお邪魔します!
アレルギーテスト、マイナスでよかったですね☆
急ぐ必要ないですし、大きくなれば自然と反応が出なくなる子がほとんど(っていう無責任なアレ)って言うのを信じて、お互いゆっくり見守っていきましょうね~。
しかしご近所にそんな素敵なクリニックがあるなんてうらやましい。先生もよさそうな方ですね~。やっぱり、病院の先生や看護師さんとは信頼関係みたいのが一番大事だなと実感する今日この頃です。
*りつこさんへ*
肌の乾燥も気がかりですね。
冬だからなのか、なにかのアレルギーなのか
心配してしまいますよね。

お、3回食ですか??
うちもおやつは1回あげてますが・・・。
まだ2回にしておきたい・・・。
だんだん忙しくなってきますね~♪
*あや太郎さんへ*
そうですよねっ!
急ぐ必要ないですよね。
そうそう、だいたい大きくなれば自然にアレルギーも消えるって言いますよね。
お互い、あせらずやっていきましょ!!

うんうん。病院って、やっぱり雰囲気とか大切ですよね。
まず、受付や看護師や医者の態度が悪かったらもう行きたくないって思っちゃいます。
信頼できる病院を見つけて行きたいですね。
いや~ゆぅちゃんよかったですね!
湿疹は痒そうで可哀相だけどマイナスならそのうちに湿疹もきっと出なくなりますよね。
卵は心配ですけど(汗)
でも本当に近くに見てもらえるところがあってよかったですね。
食物アレルギーって日々のことだから、一緒に見守ってもらえると心強いですね!
*ちぃさんへ*
お返事が遅くてすみません。。

そうなんですよ、ちょっと安心しました♪
あれから、ときどき小麦の入ったものも食べさせてますが、
湿疹が出ないときもあり、ほっとしています。

近くにこうやって専門の相談ができる場所があってよかったです。

管理者のみに表示

