07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*あらためて*

2011/03/22

3月22日(火) 大地震から11日。そして近況。

地震の日はゆぅと二人で家に居た。はるは保育園。

地震は最初、めまいかと思った。立ってるのが大変で、ゆぅを抱きかかえて座り込む。
余震が続くなか、はるが心配で保育園に電話するが、もちろんつながらず。

どうしようどうしようとあたふたしつつ、ゆぅを連れて保育園へ。

保育園ではちょうどお昼寝中の地震だったため、電気は消したまま。
子供たちはだれも泣いてる子はおらず、落ち着いて行動していてびっくりした。

はるも、「先生が大丈夫だよって言ってたから怖くなかったよ!」と。
子供たちを怖がらせることなく、守ってくれた先生たちに、感謝。
*
大地震の3日後には公園にゆぅとはるを連れておにぎり&おかずを持って出かけたりもした。
こわがっていなくても、テレビをつければニュースばかりで不安をあおるだけだと思ったので。
*
今は毎日、計画停電に備えて行動中。はるも、「どうして地震で電気がなくなっちゃうの?」と
はるなりにいろいろと思うところがある様子。
電気の大切さも含めて、丁寧に説明した。
信号をみて、「電気がなくなったら、車さん、困っちゃうね」と言ったり、
自分の中で電気のことを考えるようになったみたい。

今まで、まだ停電になったことはないけど、いつなってもいいように
大きな充電式ライトも、ろうそくも手元にある。
いつでも逃げられるように荷造りもしてある。

まだまだ原発の問題もあってかなり不安な日々だけど、今こそ
日本が日本のためにがんばるときなんじゃないかと思う。

*
しばらく保育園は休んだ。市からも家庭保育が可能な場合、できるだけ家でみるようにと通達もきてたし。

でも今日から教室が変わるので(進級先の教室。慣れるために。)、預けてきた。
こんな状況で、4月から環境がガラリと変わるのがとても不安。
*
とりあえず、4月18日(月)に仕事復帰決定。
今以上にドタバタすることまちがいなし。要覚悟。
*
みなさまも、まだまだ不安な日々で大変でしょうが、お互いがんばりましょう。

*追記*
これを読んで私は日本って、いいなって思えました。
私は涙を我慢するのが大変でした。
↓↓
prayforjapan

(王里糸会さんのブログで知りました)

13:26 その他イロイロ♪ | コメント(2)
コメント
お義父さん無事で本当によかったですね!
連絡がつかない間不安だったでしょう。。。
こんなことが起こるなんて信じられない気持ちでした。
でも私も最初テレビが気になっていたんですけど、
子供達も不安になっちゃうので公園に行って元気に遊ぶようにしています。
3歳くらいだと地震や停電を子供なりに考えていて、成長を感じます。
大事なことだから丁寧に教えたいですよね。
こんな中お仕事復帰大変だと思いますけど、
なんだか*kaorin*さんならマイペースで上手く両立していけそうですねー^^
*ちぃさんへ*
本当に、みんな無事でよかったです。

今回の地震、地震だけだったらここまで大きな被害はなかったんじゃないかと思います。。
津波の被害がものすごくて、驚きました。
それに加えて原発の問題も発生してしまい、
まだまだ不安な日々ですね。

家では、子供たちのことを優先に考えて行動しようと思います。
あぁ、早く落ち着いて欲しい。本当にそう願ってしまう。
仕事と家事・育児の両立・・・ドキドキです。

管理者のみに表示

