07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*水が消えた*

2011/03/26
3月26日(土) 「乳児に水道水を与えないで」の報道で・・

東京都で水道水に放射性物質が基準値以上含まれていたとかで
1歳未満のこどもに水道水を与えないよう指示がでました。
(今はもう解除されましたが。)

近くのスーパーや自動販売機、コンビニからペットボトルの水が消えました。

ゆぅはミルクを飲むので、水は欠かせません。
もともと常備してあった天然水もあったので、そこまであわてませんでしたが
いつまで続くのかわからないのと、水が手に入りにくい状況であることが
とても不安でした。

「買い占めないで!」って言われても、こればかりは買い占めたくなりましたよ。
だって、長期間飲ませなければ乳児でも水道水を飲ませても大丈夫、でも可能なら水道水は控えてなんて
言われたら、可能な限り母として水を確保したくなりますよ。
(といっても一人1本とかに制限されているから買い占めることはできないのですが。)

開店前のスーパーに並んでゆぅと二人、がんばりました。
「お一人様一点」ということだったんだけど、ゆぅも一人としてかぞえてくれて二点購入できました。

並んで待っているあいだ、おばちゃまたちが「一人一本なんだから、赤ちゃんの分もちゃんともらうのよ!」
「この子が一番必要なんだから」と言ってくださり、うれしく思いました。
並んでる間の、おばちゃまたちとの会話がとてもあたたかかったです。

15時から、母子手帳を持っていけば1本購入できるとのことでしたが、
ゆぅと昼寝や機嫌などのタイミングが合わず、15時05分に着いたらすでに終了してました。

親戚から水を送ってもらったりして、家にはまだストックはあります。
でも、1日に2リットルはすぐなくなります。
もう水道水も大丈夫らしいけれど、不安はぬぐえません。
また雨が降ったら基準値より高くなるのでは?
私たち大人はいいけれど、ゆぅやはるにはまだ水道水は使いたくないというのが本心です。

非常食とか準備してあったけど、今回の震災で全く足りないことがわかりました。
もう少し、きちんと常備するものを見直そうと思いました。
09:51 その他イロイロ♪ | コメント(4)
コメント
こんにちは。
まだ、品薄状態は続いていますか。
*あかちんさんへ*
はじめまして。コメントありがとうございます♪

今日、コンビニをのぞいてみたら
500ミリリットルの水がありました。
スーパーでも、並んでまで水を買う人が大分減ったように思えます。
放射性物質の値が、基準値以下になったのもあり、少し落ち着いてきたように思えます。

ただ、東京都だけでなく、北海道なども品薄らしいです。
東京に送るためにみんな買ってるのか、
念のため常備しておくために買っているのかは不明ですが。。。
少しずつ
スーパーの在庫も戻ってきていますか?
こちらは、相変わらずないものもありますが
少しずつ戻ってきているように思います。
お水は、どうなんだろう。
うちのチビは4才とはいえ、水を飲ませるのは
やっぱり心配。
早く落ち着くといいですね。
*ひよこママさんへ*
こんにちは。
スーパーは、午後に行くと売り切れてるものがほとんどです。
納豆、牛乳、水やお茶などは、一人一点に制限されています。

2リットルの水は、たいてい午後になるとありません。
やっぱり品薄ですね。
今はヨーグルトがほとんどありませんね。。。

原発・・・どうなるんだろう・・・。

管理者のみに表示

