06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*久々に仕事のことでも・・・*

2011/04/06
 4月5日(火) もうすぐ仕事復帰

昨日、久々に職場に行ってまいりました。  

おととい看護部長からがあり、
「ごめんね、予定していた病棟じゃなくて、急遽ちがう病棟に行ってほしいの」と。ぉぃぉぃ。

できれば長くいた病棟(人間関係がすこぶるいいのに戻りたいと希望したけど戻れず、

産休前に5ヶ月くらいいた病棟(まだ慣れてないけどここも働きやすいのに戻ることが決定されたのに、
違う病棟ってどういうことじゃー?

辞めちゃったとか、人数合わせとかで急遽スタッフが必要になったのだろう。

知ってる人もいるし、「1ヶ月半くらいお願い」ってかんじみたいだし、まあいいですよ。
「居心地がよければずっとでもいいし。」とのことだし・・・。

きっとここの病棟(回復期リハビリ)なら今までいた病棟(主に内科)よりも
比較的のんびりしてるし、定時で帰れると思う。
(回復期リハは、ほとんど点滴などの医療行為がない。)

じゃあここでずっといればいいじゃんって思うかもしれないけど、
私は「医療行為」をしたくて回復期リハ病棟からわざわざ内科病棟を希望して異動したのだ。

点滴、採血、輸血にモニター心電図、人工呼吸器や、もちろん食事の介助やトイレの介助なども。

定時で帰るなんてほとんどないんだけど、やりがいや充実感はある。

もちろん回復期リハも、患者さんがリハをがんばってADLがアップしたり、
自宅退院に向けて関わっていって自宅に帰れたときなんかは達成感はありますよ。
それに、奥が深い!

でもリハビリ病棟にいると、主に「介護」になるんですよ。
食事介護、トイレ介護、歩行訓練(これはリハビリセラピストの計画に沿って。)

これって内科病棟でもやってるしーーーッ!
(リハビリではないので家に帰るための介護としてはやってないけど)

なんて・・・欲張り?

定時に帰れるんだから、こどものためにもずっとここのほうがいいのかな・・・。

で、ロッカーの手配とユニフォームの確認のためにも職場に行ってきたのでした。
ユニフォーム、ほとんどすっからかんだったな・・・。
最初は自分の持って行こう・・・。

職場に行って、改めて仕事モードになりつつある私なのでした。
(なんだかんだ言って、私はこの仕事が好きなのです。内科でもリハビリでも。
外科や救急は性格上無理だけど


15:03 仕事のこと | コメント(6)
コメント
欲張りじゃないよ!
ママだって、仕事をするなら、やりがいのある仕事に就きたい。
でも、子どものお迎えなどがあるから、時間が制限される。
でも、仕事はやりたい。
でも、定時退社したり、早退したり、急にお休みってこともある。
子どもを盾に、そんなこと出来ないし。
でも、わざとじゃないし。
なんて、いろいろ考えちゃうよね。。。

いろいろあって、現在、就活中。
派遣の仕事紹介は、ある程度持ちかけられるけれど、時間的な制約があって、なかなか上手くいかず、もう1ヵ月以上が過ぎました。
難しいねぇ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*ひよこママさんへ*
ありがとうございます。
今の時代、仕事ができるっていうことだけでも感謝するべきかなーと
思えるようになってきました。

仕事をしていくうちに、「仕事をするために生きてるんじゃなくて、生きるために仕事をするんじゃ!」なんて思うようになって、
「仕事より家庭が大事!!」とか言うようになるんですけどね・・・。

ひよこママさん、就活中でしたか。
子育てしながらだから、余計に大変だと思います。
条件に合う、いいお仕事が見つかるといいですね。
*鍵コメントさんへ*
ありがとうございます。
4月から新生活スタートですね。
軌道にのるまでが大変ですが、どうせなら楽しく新生活を送りたいですね♪

仕事は、復帰できる場所があることに感謝をしつつ、
ほどよくがんばろうと思います♪

・・・それにしても・・・新人のときからずっと同じ病院にいる私って・・・
ある意味すごいかも・・・。
看護婦さんだったんですね
大変な仕事です
頑張ってください!!

それにしても話を聞いてると
うずうずしちゃうなぁ~
私もいつまで専業主婦で我慢できるのかしら
*エルブーさんへ*
こんにちは♪そうなんですよ、実はナースなんです。
あんまり声を大にしては言えないんですけどねぇ・・・。
だって、子供が病気するとあたふたしちゃいますもの。。。
勤めてる病院に小児科がないので、
小児のことは学生以来勉強してません(汗)

ふふふっ
うずうずしてきましたか??
そのうち、仕事したいって思うタイプかもしれませんね~♪

管理者のみに表示

