08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*初の救急車*

2011/08/02
8月2日(火) ゆぅ、初めての痙攣で救急車で運ばれる

日曜日の夕方から発熱したゆぅ。なかなか下がらなくて、(座薬使ったりもしたけど下がらず。)
月曜日の夜中0時、0時過ぎてたから火曜日、とうとう恐れていた痙攣が起きてしまいました。

あれ?っと思ったら目が上転、顔も上を向き、体が硬直気味になり震えだす。
ぅわ!熱性けいれんだ!
時間をはかろう。

で?何するんだっけ?
どうするんだっけ?

呼吸しやすいように気道確保?でもあご上向いてるし…
吐いたものを誤飲しないように顔を横に…向いてるし…
衣服をゆるめ…るほどきつくないし…

そうこうしてるうちにけいれん自体はおさまりました。
約2分続きました。

そのあと抱っこしても意識もうろう。
視点も定まらず。その状態が10分くらい続き、泣きもしないしぐったり。

小児科専用の夜間救急にしてもつながらず、
救急車を呼ぶかどうか相談できるところにかけてもつながらず。(どういうこと?!)
仕方ないので119番通報しました。はじめての痙攣だし。

救急車に乗った瞬間、ゆぅ号泣。
あ、意識戻った。もう安心だ
救急車の中ではバイタル(脈とかSpo2とかもろもろ)も測れないほど大泣きで、
救急隊員も困っていました(苦笑)。

外来でもそれは同じで、バイタル測れないし、体温だけはなんとか私が測ったけど
汗でエラーが出てしまったり・・・。5秒で測れる体温計に変えてくれたけど、正しい値が出たかは不明。

けいれん止めの座薬を入れて30分様子みて帰りましたとさ。
帰りはタクシー。痙攣止めの座薬は眠くなる作用もあって、帰りはぐっすり。
でもずっと抱っこ・・・。母は疲れたよ。
帰ってきたらもう夜中の2時半だしさ。次の日仕事だしさ・・・。

それにしても、ドキドキした。
早く治ってー!!!
02:56 ゆぅ1歳 | コメント(8)
コメント
大変だったねー。

うちの長男も2回くらい痙攣で救急車に乗ったよ~。
本人は忘れてるけど。w

なかなか病院に搬送されなくて、大変でした。(受け入れてくれる病院がなくて)

夜の発作は怖いよね~。
*おふみさんへ*
コメントありがとー♪

夜中の痙攣だったからなんか疲れた・・・。
初めてだったし、ドキドキしちゃったよ。

私自信、救急車が初めてで、キョロキョロ見渡しちゃった(笑)。
救急車ってなにげに乗り心地悪いのね。

受け入れ先の病院はすぐ近くの病院だった。
受け入れ先の病院を探してる時間って、結構長いよね・・・。その間に体温とか測ろうとするんだけど、
おお泣きでできなかった・・。問診はかなり細かく聞いてくるしさ・・・。
それをまたドクターに話さなくちゃいけないしさ・・・。
疲れたー。もうこんな経験したくない・・・。

元気でいてくれるのが一番だね。
大丈夫でしたか?
痙攣なんて、ど素人の私だったら
もうめちゃくちゃ焦ってたと思います。

時間を見て、冷静に判断してて
素晴らしいです☆

そして、参考になりました(笑)
もうよくなりましたか?お大事に~。
ひぃ~!ドキドキしながら読んじゃいました!!
痙攣怖いですね。。。でもさすが*kaorin*さん。冷静な対処でしたね~。
それでもきっとドキドキでしたよね。
しかし夜間救急も相談窓口も繋がらないって困りますねi-201
まだお熱続いてるんでしょうか?早く回復するといいですね。お大事にしてください。
*王里糸会さんへ*
コメントありがとうございます。
いやいや、やっぱり熱性痙攣ってだれでもあたふたしちゃうみたいです。
小児科医も、自分の子だとあわてるって言ってましたよ。
でも、痙攣を起こしてるときは大きな声で呼びかけたりもできないし、
何もできないんですよね。

今は熱も下がってなんとか元気になりました♪
明日から、保育園。大丈夫かなぁ??
*ちぃさんへ*
コメントありがとうございます。
おかげさまで、熱は下がって全身に出た発疹も消えてきました。
明日から、なんとか保育園に行けそうです♪

初めてのことだったので、どうするんだったっけ?と、あたふた。
一人だったら大慌てだったと思います。
夫がいてくれたので、救急車の手配とか任せられたのでよかったですよ・・・。

こどもはとにかく健康でいてほしいですね。
ええええ!
痙攣ですか???
大変でしたね
私なんか娘がそんなことになったら
となりで気絶しそうです(泣

夕べも下痢して夫と大騒ぎしたんですよ
救急外来に行こうかどうしようかと…
結局行かなかったのですが
今朝のうんちはちょっぴり柔らかいけど大丈夫でした
*エルブーさんへ*
痙攣でしたー。初めてだったのであたふたしましたよ。
でも、意外としっかりしちゃうものです。
だって守ってあげられるのは親だけですしね!

下痢ですか。。。うちは硬くてふんばっても出せず、
ふんばると痛くておお泣き。そこまでう○ちが出かかってるのに痛くてふんばりきれず、
なんと朝から摘便するというハプニング・・・。
娘のう○ちとはいえ、素手でう○ちを触ったのは初めてでした・・・。

下痢も、何日も続くようならみてもらったほうがいいですよね。
でも、治ったようでなによりです♪

管理者のみに表示

