04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

*最近の二人*

2011/10/12
10月12日(水) 二人の成長

最近の長女(はる)は、お絵かきと塗り絵が大好き。
ぬりえは、線をはみ出さずに塗り、いろんな色を使うようになりました。
そして集中できるようになりました。

お絵かきは、体を描くようになりましたこれは進歩
以前は、丸い顔から直接腕をかいていたんです。

はるが描いた絵です なぜか前髪は3本



ちらっと見えてるけど、ひらがなも書けるようになってきました
絵を描いて、その横に「まま」とか「ぱぱ」とか書いてくれます

ひらがなはとりあえず全部読めるようになってました(笑)。
あ、でも「みょ」とかまだよくわからないみたいですけど。小さい「つ」はわかっているようです。

次女(ゆぅ)は、なんでだか最近「ぎったんばっこん」が大好き。
ねっころがったまま「ん、ん、」と言ってママの両手をつかみ、引き上げると
また倒れるようにしてぎったんばっこんをしたがります。
そしてボール遊びが大好き。「ぽー!」とか言いながら投げます。
さらに、その場でぐるぐる回るのも大好き。ついでに後ろ歩きがマイブーム 

こちらの言っていることをさらによく理解するようになり、楽しいです
「パパに渡してきて」というとパパに渡したり、「てんとう虫は?」というとその絵を指したり。
なんだかわけのわからないことをたくさんしゃべるようにもなってきました。

どんどん成長中元気で素直な子に育っていっておくれぇ~♪


余談ですが。
車をすってしまいました。すったというよりはゴリゴリッと結構派手に傷つけました。
あーあ。車両保険使うけど、等級が下がるんだよね・・・。
ちょうど来月保険の更新なんだけど、なんだか余計な出費になってしまったなぁー。
でもまぁかなり痛々しくて車ちゃんがかわいそうなので、修理に出します。
それまでの代車はストリーム。よろしくね、ストリームちゃん。
12:03 *はる&ゆぅ* | コメント(2)
コメント
はるちゃんスゴイ!もうこんなにちゃんとした絵が描けるんですね~!!
うちは最近ようやく顔らしい顔が描けるようになったところです。
そういえば体ってまだ描こうとしていません。
全身を描こうとするなんてすごい成長ですよね。
ゆうちゃんも、こちらが言ってることがわかると思うと楽しいですよね。
たくさんたくさんお話したくなりますよね♪
*ちぃさんへ*
こんにちは♪コメントありがとうございます。

ずっと顔だけだったんですよー。
顔から手と足が出てたし(笑)。
最近急に体を描くようになって(保育園で誰かが描いていて、それをまねするようになったんでしょうけど)、人間らしく描くようになりました。
文字を書いたりお絵かきがマイブームのようです。

そうそう、ゆうですが、最近ぺちっとたたいてくるんです!注意しても注意してるそばからたたいてきて、
きーーーっ!っとこっちがなってしまいます・・。
成長過程とはいえ、悩んでしまいます。。

管理者のみに表示
« *反省* | HOME | +中耳炎+ »

