07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

7月7日 出産記録②

2007/07/17
<20:20以降>
それから、不規則だけど良い感じの痛みが来るようになった♪
陣痛が来た時間をメモしてたら、やっぱり時間はバラバラ。
でも、そういうこともあるらしい。
1時間おきに来てくれる看護師さんに、
「陣痛の合間に眠れてますか?メモはもう取らないで、お産のためにゆっくりしましょう」と言われ、
<夜中1:00>
メモを取るのをやめました(笑)。
<夜中3:00>
痛みが強くなり、陣痛のとき「ふぅぅ~~~」と大きく息を吐くようにしないとつらい。
看護師さんに「痛みはどうですか」と聞かれ、「まだ耐えられる痛みです~」と答える。
<4:00>
痛みが強く、横になっていられなくなる。体を起こしたり、
横になったり、ちょっとしんどい。また痛みの程度を聞かれ、
「ちょっとしんどくなってきました。あいててて」と答える。
<5:00>
NST装着。陣痛が3分おきに来てるとのこと。看護師さんが驚いていた。
「もう3分おきに来てますよ?!痛くないの?!」って・・・。
私; 「いや~、痛いですけど・・・もう3分おきだったんですね~」
看; 「痛みに強いんですね~!!すごーい!」
  え・・・えへっハート  いや、でも痛いッすよ?!
<5:30>
内診。すでに子宮口6㎝開いてるとのこと♪
<6:00>
看護師さんがパパに連絡してくれた。そしてトイレに行ってから、分娩台へ。陣痛すでに1~2分おき。
パパ到着♪背中をさすったりしてくれた。
<7:00~>
子宮口7~8㎝。このあたりから時間の間隔がわからなくなる。(腕時計を放り投げた 笑)
分娩室はオルゴールのCDがかかってて、リラックスモード。
アロマも希望してたので、ティッシュにしみこませたレモングラスの臭いがほのかにかおる。
腰やおしりはそんなに痛くなくて、いきみたい感じも起こらなかった。
<8:00~9:00>
子宮口9㎝。痛みがつよーーーい!鼻から息を吸って、1,2秒かぞえてから
ふぅぅ~~~っとゆっくり口から吐く。

助産師さんが助言してくれた、呼吸法。
その呼吸をするように努めてたら、気がすこし紛れた。
陣痛がくるとともに、
「きたきたきた~~~っいててて!痛いよう!」って言ってたら、
パパが「息しっかり吐いて~~~!」って声をかけてくれて、
素直に「いてて。。。ふぅぅぅぅぅっ!」って息を吐く。

おかげでいきみ逃しがうまくできました♪
<10:00~>
子宮口10㎝!
いきんでいいよーと言われる。

が、私にとったらここからが一番つらかった!!!
はっきりいって、これからかよ!!!体力もうないっす!!っていうかんじ。

私; 「ど・・・どうしよう?!疲れちゃったよぉー!!」
なんて言ってしまうしまつ(笑)。

んなこと言ってる場合じゃない。
これからお産なのだ。
とにかく力を入れて、陣痛とともに

「ふんぬぬぬぬぬうぅぅぅっ

と頑張る。陣痛の合間に、
「がんばれぇぇぇっ!でておいでぇぇ~~!!」ってずっと言ってました。
ドクターや看護師さんたちに「おぉ、お産中になんて冷静なの♪すごいすごい!」なんて言われたりしながら、
ひたすら頑張る。
「でてきてるよー、がんばれ!そうそう、うまいうまい!そのままいきんで!」
と、声をかけられながらいきむ。
途中、「でてこないよぉ~~~どうしよう~」なんて言いながら頑張る(笑)。
スタッフのみなさんに、「大丈夫、出てきてるよ!うまいうまい!」
と、おだてられながら(笑)。
えいやっ!と、いきみつづけてたら、
ドクター; 「みてみてみてっ!ちゃんと見てて!でてきたよ!!」

うそー!でてきた?!どれどれふんぬぬぬぬぅぅぅぅっ

助; 「出たよ!力抜いて!!両手を胸に置いて、息は、はっはっはっはっ!」

私; 「うわーでたぁ~~~!!!!はっはっは←笑ってるわけじゃない」

もうそこからはひたすら「すごーい、でたぁー!うまれたぁー!ありがとーーーー」とかなんとか言ってました。

<お昼 12:40>
体重2562グラム、身長49センチ、harurin誕生♪

無事に産まれてきてくれて、ほんとうにありがとう。

産まれた直後、胸にだっこさせてもらったら、
あたたかさと重さを感じて、感動しました。

はー、長い出産記録でした。(harurin日記っていうのも作ってあって、書いてるんだけどね 笑)
読んでくださった方、ありがとうございました♪




19:18 *姉*はる誕生*(高位破水~出産) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
がんばった!
いやぁ~がんばったね☆
やっぱなんだかんだ痛かったでしょ!?
(…ってあたしも更新しなくちゃ)
なんか読んでたら痛みがよみがえってきた(汗)イテテ…
でもこうやって痛みを乗り越えたからこそベイビーが余計に可愛く感じるんだよね♪
育児はどぅ??
楽しんでる?
いやぁ~今の時期こういうの読むとビビってしまうね~(★ ̄∀ ̄★)
初産の時が蘇る(;´∀`)

でもホントよく1人でがんばったね(o^-')b
みんなが先に産んでくれたから(?)
みんながんばったんだぁと思いながら、私も覚悟して臨みますっ(`▽´)/
陣痛が長いと、
いざって時は、もう力ないよね。(笑)

お疲れさまでした♪

ハルリン身長が高いね~!!
いいな~。

次男なんて、同じくらいの体重(2534g)で生まれたけど、
45cmしかなかったっす。(-_-;)
hamu.ちゃんへ♪
うんうん、一番つらかったのはいきむとき!
もう体力ないのにどうやっていきむの?!という感じだったけど、
もうちょっとで会えると思ってがんばりました。
子宮口が開いてくるまでの陣痛は結構たえられたんだけどねー。。。
育児は楽しみながらやってます♪
実家だから楽させてもらってるしね・・。

hamu.ちゃんのお産記録も楽しみにしてるよー!
megさんへ♪
お産前のmegさんをびびらせてすみませぬ(笑)。

うんうん、みんながんばったのだと思ってmegさんも乗り切ってくださいね!!!
ユウちゃんに会えるのも、もうすぐだね!
私までたのしみ~~~♪
ぶめ。さんへ♪
そうなのですよー!
これからいきむのかよっ!!!と、思わずつっこみたくなる感じでした(笑)。
「まだ~~?!」って言ったりしてたよ。

いや~、harurinは産まれてきたとき
頭がとんがりで、そのとんがりのせいで身長が49㎝もあったんだと思うよ(笑)。
やっと頭がまるくなってきました(笑)

管理者のみに表示

