07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

初の小児科受診。(とうとう・・・。)

2007/11/29
昨日、とうとうharurinを小児科に連れて行った。

鼻が詰まってミルクを飲む量が減っていたし、
昨日は咳も結構していたから・・・。
(加湿と、少し頭を高くして寝かせたりといろいろと対処はしていたのだが。)

こりゃ早めに行っておこう!ってことで。

本当は家のほうにあるクリニックに連れて行きたかったけど
そこはもうすでに予約でいっぱいで、結構待つとのこと。

仕方なく、実家の近くにある医院に行ってきた。

サラリと診察してもらって薬をだしてもらっておしまい。
あ、ちなみに体重測ったんだけど(すっぽんぽんで)、6320グラムになってた。

薬はシロップと、粉薬(4種類を合わせたモノ)と、漢方薬。

・・・どうやって飲ませるの?ぱんだ 泣く

薬局の人が説明してくれたけど、あんまり参考にならず。

いいや、お湯に溶いて哺乳瓶で飲ませちゃえ。

シロップは甘いし、スポイトになってるので、少しずつ口の中にいれてやると、
変な顔しつつも味わって飲んでくれた。

粉薬も、漢方も変な顔して時々ぶへぇ~っ sc07て出すことがあるけど、まぁ飲んでくれる。

・・・なんて手の掛からない子なの・・・もふもふぅ~んはーと絵文字名を入力してくださいはーと←親ばか。病院に連れて行ってる時点で手が掛かってる。
(いや、でもうつしたのはママなんだけど・・・)

結局、鼻吸い器も買って、吸ってるんだけど
これも嫌がらない。鼻にピトッてつけたとたん動きがぴたりと止まる(笑)。
その姿がまたかわいい。←親ばか。

あ、ついでに、鼻を通すために湯気をかがせたりしてるんだけど
(お気に入りはホットレモン。)それをかがせると、コップにくちをつけようとしたりしながら
くんくんしてる。それがまたかわいい。←相当親ばか。(今に始まったことではない。)

今日は鼻の通りがよい。
このまま早く治っておくれぇ~!!

ついでにママの首の痛みもいい加減治ってくれ~!
19:12 はる0歳 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
はるりんも風邪か~。
ママのがうつったのかな??

うちの長男も、また熱が出たの。
今日は小児科を受診。
扁桃炎?みたいです。
熱39.3度で、今日は弱ってます。
今、寝ました。(=´_ゝ`)
漢方って!!!大人でもかなりマズいじょーっ!!!
味のわからないベビだからかい!?
フツーの薬でいいとじゃなかですかっ!?

鼻吸い器、かなーり使えるぜっ(*^ω^*)
鼻くそとかもとれる(笑)

ところでかおりん、何科のナース???

おふみさんへ♪ 
うへぇ~!!
39度?!それはきついねぇ~。
この時期、ほんと風邪ひいちゃうよね。しかも2回目か・・・。
治ったかと思っても油断はしちゃだめだね。

harurinは1回37.7℃になったけど、すぐ37.4℃になって、それ以来出てないかな。
(熱くないから測ってない)

早く治りますように・・・☆


megさんへ♪ 
そうなんだよ、あの漢方だよ!くさい。
でも昨日はお湯に溶いたのを普通に飲ませたらごくごくと飲むじゃないの!!
(・・・のどが乾いていたようです。)
逆に、あの味がいいのかも(笑)。苦いというより独特な味で。

うんうん、鼻吸い器買ってよかったかも(笑)
昨日は鼻がつまらなかったから使わなかったけど。
薬が効いてきてるのかな。

あ、ちなみに私は内科のナースでござるよー♪
小児科だったらちょっとは育児にも役立つのにねぇ・・・。
なんといってもうちの病院には産科と小児科はないからねぇ・・・。
すっかり忘れてるよ・・・。

harurin、漢方も飲んで、鼻水も吸い取らせてくれて、本当にいい子ですね!
えらいぞぉ!! とよしよししてあげたくなります。
早く良くなるといいね。

kaorinさんは、まだ首が痛いんですね。
あまり長引くようだったら、整形外科で痛み止めをもらうとかしてみたら、どうですか?
でも、風邪とかインフルエンザが流行っているから、病院へharurinを連れて行くのは、心配かな。

そうそう、kaorinさん、ナースなんですね!!
小児科に移ることが出来たら、ママの気持ちの分かる素敵なナースになれるだろうなぁ。と思いました。
harurin、漢方薬ゴクゴク飲んだんだー!
すごいいい子だねi-175

くには今のところ飲んだ薬は、ポリオのときにウンチがゆるくなってもらった下痢止めのみ☆
どうやって飲ませたらいいかわからなかったから、先生に聞いたら湯ざましで固めに溶いてほっぺの内側に塗りつければいいと言われました。(←わかるかな??)
量は少しでいいといわれてその通りにしたんだけど、効いたのかどーかはビミョーだったよ。。

harurin、早く良くなるといいね☆
harurinだいじょぉぶ!?
薬飲んでくれるなら安心だね~。
でも漢方をベビーに出すとは初耳・・(汗)
熱とかはないのかな!?
この時期、お出かけも気をつけないとだね~。。
お大事にね!!
harurinいい子~!
お薬を飲ませるのは大変そうだけど、これだけいい子だと助かっちゃいますね。
これからの時期はやっぱり気をつけないといけないですね。
harurinの風邪が早くよくなりますように・・・。
いい親ばかっぷりですね~(笑)
harurinもとってもかわいがってもらってるんでしょうね♪
いやでも粉薬を飲んでくれるっていうのは手がかからないと自慢してもいいんじゃないだろうか?(大げさ?)
鼻吸い器も買ったんですね。記事に書いてある様子だとうちのヨメみたいに鼻吸い器がほこりをかぶることはなさそうですね。
harurinも早く元気になってくれるといいですね。
もちろんkaorinさんがぶり返さないように気をつけてくださいね(笑)
ひよこママさんへ♪ 
ほんとにびっくりです。
のどがかわいてるときにタイミングよく飲ませることができたみたいで、
漢方をごくごく飲み干したときは驚きました(笑)。

首の痛みはだいぶやわらぎ、首は回せるようになりました!
痛みにずっとたえていたせいか、疲れちゃって
とうとう痛み止めを飲んでしまいましたよ。
そのあと、薬が効いている間のあの開放感といったらもう!!
薬ってすごーーい!って感動しました(笑)。
気分も良くなって、テンションあがりましたもん。
整形外科に行くことも考えましたが、レントゲン撮って湿布出されて、痛み止めと筋肉をほぐす薬が出るんだろうなって
勝手に決めつけて、なら以前腰痛でもらったことのある痛み止めでいいやって思って。。。
今日は痛み止めを飲まずにがんばってみてるけど、
このだるーい感じって、やっぱり嫌ですね。

看護学校に入る前とか、それ以前は小児科っていいな♪なんて思ってたんですけどね。。
私には無理です、務まりません。

でも、ママになって、いろいろと見る目が変わると思います♪
いい意味で。


くにママさんへ♪ 
私もきっと嫌がって飲まないだろうなって思ってたんですけど、
意外にも飲んでくれたので驚きましたよー。

くに君はちょっとうんちがゆるくなったんでしたね。
わかるわかる、ちょっとねっとりさせたのをほっぺの内側にくっつけるんですね?
うんうん、私も少し飲めればそれでいいみたいなことを言われたよ。。
でも、薬が効いたのか、すぐに良くなりました♪
ちょっとまだくしゃみと一緒に鼻水が出ることもあるんだけど・・。

ぶり返さないようにきをつけなくては!!

風邪引いちゃったんですね・・・
この時期冷え込みもすごいですからね・・・
気をつけていても布団蹴散らしたり、転がったりで大変ですよね(^_^;)

薬ちゃんと飲んでくれると助かりますね~。
変な小細工考えなくていいからなぁ。
ママ思いの良い子供だ(^O^)
hamu.ちゃんへ♪ 
ほんと、漢方が出るとは思わなかった(○゚ε゚○)ププ
しかも顆粒だからちょっとつぶして粉にしてからお湯に溶いたりしたよ。。

そうそう、熱は一回37.7℃くらい出たけど眠かったのと、
部屋が暑かったせいもあったらしく
その後は36℃台だった。
おかげさまで、薬が効いたのかわりと早く治ったよ♪

まだ油断は禁物だよね。
私もまたぶり返さないようにしないと・・・。まだちょっと咳が出るときがあるし。。
ほんと、気をつけようね。


とこっこさんへ♪ 
本当に助かりましたよ、薬を飲んでくれて。。。
こっちがオロオロしたって仕方ないんだけど、
鼻が詰まったらミルクは飲めないしこれ以上悪化したらどうしようってハラハラしてました。

嫌がらずに薬を飲んでくれたおかげで、わりと早くよくなりました♪
まだときどき鼻が出るんだけど、機嫌もいいし、まずは一安心です。
まだまだ寒いし空気が乾燥してるので、油断は禁物ですね。
お互い気をつけましょう。
父さんへ♪ 
えぇえぇ、親ばか炸裂ですよー( ´∀`)ヵヵヵ♪
家にいても一体何回「かわいい」を言ってるんだろうか。。
きっとみなさんもそうなんだろうけど♪

薬を飲んでくれたこと、自慢していいですかね?!
まぁ変な顔はしてましたけどね。
でも、ほんとに飲んでくれたおかげで治りも早くてよかったです。
なんだか離乳食もすんなり進みそうな予感。

鼻吸い器は薬を飲み始めたら鼻がつまることがなくて、
もう使ってないです・・・。
。。。ってことで、ほこりかぶりますね(笑)。


Towaパパさんへ♪ 
風邪、とうとう初めてひいちゃったんですよ~。
私のをうつしてしまいました・・・。反省です。

でも、変な小細工考えずに(笑)薬も飲んでくれたおかげで
すぐによくなりました♪
ほんと、助かりましたよ~。。。

そうなんですよね、布団けっとばすんですよねぇ~(笑)。
もぞもぞ足の動きが活発で。。。
まぁ寝ちゃってるときは大丈夫なんですけどね。。
まだまだこれからが冬本番。
気をつけないといけないですね。

管理者のみに表示

